昨日の12月24日クリスマスイブの晩ごはん~
オットは忘年会だというし(クリスマスイブに忘年会て!わたしやったら浮気を疑うわbyナーサン)、兄さんはきっと出かけるんだろうなぁと思っていたんですが、





居たんですね、それが。
もう学校は冬休みに入っているようで昨日はお昼も家にいたのですが、どうやら若者たちのクリスマスは25日にしたようで(「明日梅田で予約なしで晩ごはんは食べられへんかなぁ?」「そりゃそうやろ!クリスマスやで!!!!予約しときや!!!!母さんの知ってる店紹介したろか!!!!」本人以上に心配する母)今日はうちで過ごすと(T_T)

というわけで子どもたち3人と母さんのクリスマスイブの食卓、なんやかんや作りました。



あ、基本的にわたし鶏の自然な生まれてきたままの形が生理的に受け付けないという残念すぎる人間ですので、うちではクリスマスの定番丸鶏は出てきません(´Д⊂グスン




2014年クリスマスイブ@井上家


*ほんのり甘い◎サツマイモのポタージュ シナモン風味
*胸肉のスティックフライドチキンクミン風味
*クリスマスリースのサラダ(カリフラワー、芽キャベツ、スナップエンドウ、レンコンチップ)
*まるぽて&ミニトマト&レンコンチップのツリー仕立て
*キャロットラペ
*ローストビーフとクレソンのミニどんぶり
*チョコバナナブラウニーのツリー
*写真を撮った時にはまだオーブンの中、お取り寄せした絶品クロワッサン



お飲み物はカーニヴォとプレモル、それから白州のソーダ割り、それからソフトドリンクはジンジャーエールで如何でしょうか。



緑と白だけで仕上げよう!と思いつつ盛り付け。
あ、レンコンが茶色かったね・・・

マヨネーズを絞って、食べる時にクミンオイル(クミンをオイルで温め、塩で味付けしたもの)を掛けていただきます。


蓮根は周りをカットしているだけ♪
去年ラッシュ!さんのお仕事をした時にたしかグラタンの上に飾るために作ったんだけど、これいいでしょう?




まるぽてとプチトマトで作るツリー(高さ足らず)にも、レンコンの雪のモチーフを飾りました。









今年はブラウニーのツリー。






スティックチキンも立て掛けちゃった(笑)






玉ねぎとサツマイモをバターで蒸し焼きにして水と牛乳で煮て、ブレンダーで撹拌。
塩で味付け、シナモンパウダーで風味づけ。








いつもなら18時スタート、イベント時でも19時スタートくらいの晩ごはんタイムなのですが、昨日はナーサンが部活から帰ってくるのが20時!
お腹すいたお腹すいたナーサンはまだか~まだか~言いながらみんなで待ち、20時の予定が19時半過ぎには帰ってきたので20時に合わせて焼き始めたクロワッサンが間に合わなかった!


料理が出来上がってみんなにごはんだよ~食べよう~と声を掛けながらいつものように↑全体写真を撮っていたら、子どもたち全員がそれぞれのカメラ機器を手に順番待ちしていました(さすがわたしの子)。

ナーサンなどは食卓写真をラインのプロフィール画像に設定してたからね(どこまでも食べ物を愛する子)。





で、みんなでグラスを持って乾杯~!ってやって楽しいクリスマス開始。


お皿の上にお店風にナフキンを置いていたんですが、食事の前にナフキンを膝の上にお広げくださいませとか、そちらのお皿を取り皿にお使いくださいませとか言いつつ、楽しくみんなで食べていたんですが、ふと気が付くと母さんの真横に座っていたすぅがまさかの





皿の上のナフキンを膝の上に乗せず、











皿の上のナフキンの上に、チキンを乗せていらっしゃった。



(((゜д゜;)))(思わず二度見)




母「すぅさんが新しいナフキンの使い方をしていらっしゃるようで」


((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



兄と姉、不思議すぎる自由人の妹の行動にもう笑いが止まらない。





「まさかのチキンの油を切るために使ってる・・・」byナーサン。




わさび醤油で和えてご飯の上にのっけてます。

アメリカンミートのサイトでたぶん以前にご紹介したはず。



ローストビーフのどんぶりは、兄さんとすぅのために作ったもの。
ホントはローストビーフだけで出そうと思ってたんだけど、きっと奴らはご飯と一緒に食べたいだろうなと。
で、これがヒット!
洋風の献立だったんだけど、やっぱりご飯があると落ち着く(笑)。

兄さんとすぅだけはおかわりして食べていました。







こちらは20時に焼きあがったクロワッサン。
お取り寄せしてみました。
こちら、お取り寄せネットの2014年のおとりよせ大賞に選ばれた品なんですよ!

→ベストお取り寄せ大賞2014


もう、見た瞬間に手が勝手にポチッとしてたよね。
しかも2箱も買ったよね。


肝心の感想を書くのをうっかりしていましてすみません!
これめっちゃ美味しかったーーー
思ったより1個1個が大きいので、1つでも十分満足感が。
バターが香る、めちゃ贅沢クロワッサンでした。
まだあと1箱あるのでまた特別な時に♪



ちなみにこないだのもつ鍋も今偶然見かけたので貼っておきます、これ→若杉












よく考えたら兄さんは昨日わたしのために予定を入れずにいてくれたんだなあと。
ふつうはクリスマスイブは彼女と過ごすでしょう。
彼女と予定合わずだったら、だったらバイトに行くでしょう。


なのに家族でクリスマスを過ごすため、クリスマスの食卓を囲むために予定をあけておいてくれたんだなぁと。


それを許してくれた彼女ちゃんにもありがとう。






わたしは世界一幸せなお母さんだ。








今朝、めざましテレビでおひとり様クリスマスを過ごす女子を特集していて、その中で最近彼氏と別れたため昨日のイブは一人カラオケをしている女の子がいて、




「一人カラオケ!いいなぁ!


行ってみたいな!楽しそうやん!」
と若干オタク系、3年間ずっとパソコン部(!)という末娘すぅが羨ましげなのに対し、一方の姉ナーサンは




「ナーサンは彼氏と別れたら、母さんの家に遊びに行ってもいい~?」




と言っておりました。

姉妹でも性格の差はこんなところにも。
(※彼氏が出来たらっていうより、たぶん将来一人暮らしをしているのを想像したんだと思われます)












「おいしそ~~~




(よし、すぅの食べこぼしを狙おう)」





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ