ちいさいころは食べられなかったり、苦手だったりするお野菜も、ちょっと舌が大人になってくると食べられるようになったり、むしろ好きになっちゃったりってことがある。

ゴーヤもそんなお野菜のひとつ。
苦いだのなんだのってあまり好きではなかったはずなのに、ナーサン。
数年前からは大好物になり、さらには
「苦味がもっとあればいいのに!消しすぎじゃない?」
とまで言うようになった、、、(;´Д`)


昨日作ったこれも、一口食べて



「苦味マイルドやな。



もっと苦くていいで。」

と。




苦味を消しちゃってホントすみません。





ゴーヤとツナの常備菜

材料(作りやすい分量)
・ゴーヤ 大1本(種とワタを取り除いて正味250g)
・ツナ缶(小) 1缶
・ごま油 大匙1
・白だし 大匙3
・白すりごま 大匙1

作り方
1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種とワタをスプーンでかき出し、薄切りにする。
2)鍋にごま油をひいて1のゴーヤを炒める。3分ほど炒めて少ししんなりしてきたら、軽く油を切ったツナ缶を加え、白だしを加えて弱火にし、7,8分ほど炒め煮にする。汁けを飛ばし、白すりごまを加えたら火を止めて冷ます。
3)粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存。




昨日の3月11日水曜日の晩ごはん
*常備菜三種盛り(カリフラワーとささみとセロリの醤油和え、ゴーヤとツナの常備菜、千切り人参のサラダ)
*アジフライ&サニーレタス&レモン
*キムチ入り豚汁







今週は家にいない日が多いので、時間があればせっせと常備菜作り~
タッパーが冷蔵庫に犇めいております。
(犇めいて←すごっ!!!!!牛が3頭も!!!!!いかにも犇めいてる!!!!!!)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++
















あなたもだんだん眠くなるー・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ