お弁当のおかずに朝パパッと作ることの多い春雨とセロリの炒め物、昨日は晩ごはんのおかずに♪
豚肉×セロリの相性が良すぎてもう・・・・



春雨はあらかじめ短くカットされている「カット春雨」というのを使用しています。
熱湯で戻さずそのまま一緒に煮汁で煮てしまう方式なのですが、気になる方は戻してから加えても。





セロリ好きのためのお手抜き春雨炒め


材料(4人分)
・豚バラスライス 250g
・セロリ 2、3本
・カット春雨 80g
・ごま油 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・胡椒
・醤油 大匙2
・酒 大匙1
・水 100㏄
・かつおぶし 1パック

作り方
1)豚肉は4センチ長さに、セロリは斜めに1センチ幅くらいに切る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、豚肉を入れる。色が変わってきたらセロリを入れてさっと炒め、塩コショウ、水を加えて煮立てる。
3)酒と醤油を加えて春雨を入れ、春雨が水分を吸うまで中火で煮る。
4)水分が少なくなってきたら鰹節を加えて全体を混ぜ、火を止める。





昨日の3月26日木曜日の晩ごはんは
*セロリ好きのためのお手抜き春雨炒め
*出汁巻き卵
*春キャベツの和風サラダ
*春野菜のスープ(たけのこ、うすいえんどう、新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃが、春トマトなどなど)






春キャベツの和風サラダって言ってもこれは軽く塩もみしてギュッと絞ったものに青ネギの小口切りをのせて、そこにポン酢とマヨをかけて食べるって言う何の変哲もない普通の食べ方なんだけれども



これを食べたなーさんとすぅさんが


「なにこれ。

どうしてこれはこんなに美味しいん。」



とポツリ。




その理由→この記事


それは、冬玉のキャベツをそのまま豪快にちぎって海苔を乗せただけっていう、母さんがいないときにナーサンが作ってくれるお得意料理・・・


まあ今日のは春玉だから柔らかくて食べやすかったのもあるんだけど、キャベツって塩もみするとこんな風な食感になるのねときっと思ったはず。


毎回ナーサンの豪快ちぎりキャベツを食べさせられているすぅもきっと何か思う事があったに違いない(何も言わなかったけれど)。


「塩もみってどうやるの?
どのくらい塩を振るの?
塩を振ってそのあとはキャベツについた塩はどうするの?

さっと洗うってどのくらい?
手でギュッと絞るの?
それだけ?

それだけなの?!
ふ~~~~~ん。」





ナーサンとすぅは豪快ちぎりキャベツを作るときには、「塩もみする」を覚えた!!!!!!






新しい技を習得し、ますますレベルアップしてくれたまえ。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++











若干、迷惑風・・・w










子守りって大変よね?的な






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ