こちら、今日のお昼ごはん。
すぅと母さんの二人ランチです。




食べ過ぎかもしれない(笑)
いろいろ盛り合わせプレートにしました。

午前中は母さんはいろいろ作らなきゃいけない課題があって、そんなわけでブログも書けなかったんですが、すぅさんはその間パジャマのままテレビを観たり、ソファーへ寝そべったり、タブレットを触ったり、歌ったり、メイに抱き着いたり、NHKのみんなの体操をやったり(暇か)、

まあ簡単に言えばつまりなんもやってなくて

母さんがついに

「着替えてやることやらないと~」
と軽めに声をかけると



「うん、わかってる。

やるで。



やるけど!






今からちょっと座禅組んで服は何を着るか考えてからな」

と。




30分後くらいに見たら、まだ目はテレビにくぎ付けだったため(一応パジャマ姿からは脱皮していた)、




「暇ならちょっとソファーの上の自分の物とか片づけて、布団も片づけてきなさい」


と若干さっきより強めに言ってみたところ、





「あ、うん。


はい、やります。




やるけど、





ちょっと座禅組んでこれから何をするか計画立ててからな」






何故かいちいち座禅を組みたがる朝でした・・・・。
いいんだけど。
やっとすぅのやる気スイッチが入ったのは、母さんが11時30分ごろにようやくキッチンでの課題が上がったので、
「11時45分からおひるごはんにしますよ」
と声を掛けた瞬間でした・・・




今日のすぅの午前中の成果
・11:30~11:45まで塾の宿題をする



以上となっております。
(頑張れ、明日から中学生)









※お知らせです!!!!!!!!

まだ桜も満開になるかならないかって季節にあれなんですが、でもこういう一番心地よい気温の季節って一瞬で過ぎ去るというのが世の常というもの。

もう昼間はつい腕まくりなんてしちゃってるくらい暖かいし、そろそろこんなメニューもいいんではないでしょうかってことで、若干季節先取り!


お洒落なオバちゃんは常に時代の最先端!ってことで(?)、冷やしめんです。

まぁ~涼しげなお素麺(北海道のEちゃん見たら怒るで・・・笑)。
ゴーヤと豚肉を素麺と一緒に茹でちゃうっていう、まあまたずぼらなレシピでごめん。

ゴーヤの苦味的にはどうなの?って気になるところだと思いますが、これが!
あ~らびっくり魔法のように・・・それはちょっと言い過ぎですが、でもとってもまろやかになっちゃうその訳とは。






そしてこちらはおうどん。


ナスとひき肉って黄金の組み合わせの味付けは、あれ一本で。
うちの長男と末っ子が特に好きな麺料理がこれ。




というわけで、お料理コンテスト開催のお知らせですー^^
第二回目となります「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト。

ヤマキさんの「めんつゆ」「白だし」の2本と
Jオイルミルズさんの「ajinomotoオリーブオイルエキストラバージン」と「ajinomoto健康調合ごま油」の2本。
この「だし×オイル」を組み合わせて

・うどん
・そうめん
・パスタ
・サラダ

のそれぞれの部門でレシピコンテストです。


コンテストに参加する前にまずはモニターにご応募くださると、商材がおうちに届きますので、そちらを使ってレシピを考えるっていう流れです。

昨日わたしの妹にもこのコンテストに参加するように言ったんだけど、
「えーコンテストぉ~?
だってレシピ考えなきゃいけないんでしょ?
思いつかないわー」
と。

まずはサイトにあるお手本レシピや、今回わたしと一緒に審査員として参加するSHIORIちゃんのレシピ、食べなれた姉のレシピを試してみて、そこからアイデアが思いつくんじゃないかなーと。
まずは「だし×オイル」の組み合わせで起きる美味しさの相乗効果について感じるのが一番!


見事グランプリに選ばれた方には豪華なプレゼントも用意されていますよ。
フィリップスのヌードルメーカー、以前お仕事で使わせていただいたことがあるんだけど、あれめっちゃいいよ。
小麦粉と水で麺が出来るんだな~っていう工程を子どもと一緒に出来るから、食育にもなると思う。
ってか何より美味しい。




ぜひぜひ皆さまのご参加をお待ちいたしております。
(サチャンもちゃんと参加しなさいよ)






第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



どうぞ、宜しくお願いいたします。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ