たったいま、「仮」っていう題で一回アップしちゃってごめんなさい。
いつも書きかけの記事を適当な名前を付けて保存してるんですが、そのままアップしちゃった、、、、汗





クミン×お味噌の組み合わせにお肉を合わせるとめっちゃくちゃ美味しいんですが、豚ひき肉とナスの肉みそっぽいものを作ってみました。
アレンジが効くので常備菜にもお勧めです。



※ちなみに水色の小皿の中に入っているのが今回使ったクミンシード。これが入ってますよ~っていうのを表すために一緒に撮影しましたが、振り掛けて食べるわけではありません(汗)。



茄子入りクミン肉みそ



材料(作りやすい分量)
・長ナス 2本(300g)
・豚ひき肉(赤身) 300g
・クミンシード 小匙1
・オリーブオイル 大匙1
・水 100㏄
・酒、醤油 大匙1ずつ
・味噌 大匙3

・水溶き片栗粉 少々

作り方
1)ナスは1センチ角のさいの目に切ってボウルに入れ、塩水(分量外)につけてあくをぬき、ギュッと絞る。
2)フライパンにオイルとクミンを入れて火にかけ、クミンからしゅわ~っと泡が出てくるまで熱したらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
3)色が変わって脂の色が透明になったらお好みでレッドペパーを加え、ナスを加える。
4)ナスが柔らかくなり、つやつやしてきたら水、酒、しょうゆを入れてひと煮立ちさせる。
5)味噌を加えて全体になじませ、2分ほど煮る。程よく煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

※ナスは塩水につけてあくをぬきますが、下味も兼ねているので洗い流しません。こうすることで油を吸い過ぎることなく、短時間で調理が可能になります。
※クミンパウダーで作る場合は、レッドペパーのタイミングで加えてください。
※味噌はご家庭にあるお味噌でOKです。







これをご飯にのっけて青ネギの小口切りと温泉卵を乗せたものがこちらです。



他にも、オムレツの具にしたり、春巻きの具にしたり、お豆腐にのせたり、蒸したお芋に乗せたり、素麺にのっけたり、いろいろお楽しみください。


ちなみに!
クミンのダイエット効果について→☆


クミン×味噌の組み合わせが気に入ったら・・・


→鶏もも肉のクミン味噌絡め



→蕪と牛肉のおかず炒め



→カリフラワーとベーコンのクミン味噌炒め






昨日の4月3日金曜日の晩ごはん
*鶏胸肉の梅カラ
*素揚げいんげん
*かぼちゃのカレーバタ煮
*スナップエンドウのバター炒め
*玉ねぎとサツマイモの味噌汁






胸肉の唐揚げ。
昨日のは梅味バージョン!
あっさり美味しい^^






スナップエンドウはバターでさっと炒めて、塩を振っただけ。
めっちゃくちゃ甘くてもはやデザート。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ