鶏もも肉に美味しいお塩とブラックペパーをすり込んでグリルで焼くだけっていう、シンプルな食べ方を(笑)。

ポイントはもも肉の下処理。
いいお肉屋さんはちゃんとこの下処理をしてくれてるから、買ってきたらそのまま塩とブラックペパーをまぶしてって作業に入れるけど、スーパーのお肉はなかなかそこまでやってくれてない(だから安い)。
軟骨を外し、余分な脂肪を切り取り、筋を取ったり切込みを入れたり。
さらに塩水につけて30分ほどおき、これをきれいに洗った後に塩コショウを振るという作業に入ると臭みや余分な水分もぬけ、うまみも凝縮されるので完璧です。
(いや、わたしは気になるのでやるだけなので・・・気にならない方はそのままで)


ずいぶん昔にまだ片面焼きグリルだった頃に作ったレシピがこちら。
これは地鶏で作ってます→地鶏の炭火焼き風






そんな昨日の晩ごはんは・・・・・

兄さんバイト、なーさんバレエ、オットはいつものよーに23時半ということで、すぅさんと2人。
昨日の4月6日月曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のグリル
*ベビーリーフとフルーツトマト
*春キャベツとコーンのサッと煮
*スティックきゅうり&お味噌
*小松菜とお揚げの味噌汁


ランチョンマット、久々に新しいのを買いました。
ミモザ、好きなんだよねぇ~
可愛い!
ちなみにこれはリバーシブルになってるから1度で2度美味しい(笑)。





白だしだけでさっと蒸し煮にしました。
ノンオイルであっさり、もりもり食べても罪悪感少ない。


・・・ミモザ風(無理やり)。





昨日はすぅさんの入学準備用品を買いに、二人で出かけた。
ずーっとマシンガンのようにしゃべり続けているナーサン(ナーサンは口から生まれた子)と違って、すぅさんはほんとに静か。
わたしも静かなので、二人で出かけると本当に静か(笑)。

電車内でもお互い自分の持ってきた本を読むという行為に没頭しているため、ほんと静か。
昨日は買い物だけだったが、これがお茶するためにお店に入ったりなんかしても、待ち時間はお互いおもむろに本を出してそれぞれ没頭。


傍目から見ると、仲悪いんかなあの親子・・・いっこも喋らへんわ・・・的な!






いかんな・・・・
もっと会話しよう。
すぅの友だちのお母さんの中でもわたしが一番年配のほうらしい(すぅ談)ので、年寄り母さんとは話も合わないし、何を話しても知らないとか興味がないと言われると思っているようだ。


そんなすぅの気持ちに寄り添えるかもしれんと、先日無料の携帯マンガを読んだ(すぅさんは無類の漫画好き)。
老眼故、携帯の画面にマンガのあの小さい文字とかホンマやめて・・・母さんめっちゃ頑張って読んだ。
前にゆりちゃんが「貸しますよ!」言うてくれたNANAは無料だけでは終われなくてその続きを買ってしまうほどに面白かった。



そして先日、ついにその成果を見せる時は来た!!!!!!





「ストロボエッジ、見に行きた~い」
とすぅがテレビの番宣を見て言うてるのを聞き、
これは!!!!!!と。
来たぞこの時が!と。

母さん、自信たっぷりに口を開く。






「あ、それ読んだわ母さんも(1巻だけ)」


さらっと。
キラッと。
どう?どうよ?びっくりしたでしょう?
母さんだって若いのよ!!!!!!!!!!ストロボエッジとか知ってるしな!!!!!!!










「え、母さん読んだん!」


思った通り。
すぅは母さんがまさかの読んだ発言に目を丸くした。


そして次の瞬間・・・・






「キモッ!!!!!!!」










_| ̄|○ il||li

何故・・・・









ちなみにすぅの大好きなL♡DKも読んだとは、口が裂けても言えなかった。


















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ