週末恒例のおべんと日記まとめです。
4/20から昨日の4/25までの6日分です。


(毎朝ペコリにリアルタイムでアップしたものをこちらにコピーし、コピペしてきたものは斜めの字の部分で、普通の字のほうが帰ってきてからのナーサンの反応や感想の部分など、追記した部分になっております)



女子中学生用べんと´ω`)ノオハヨォ
4月20日(月)


蓋閉まるんかなこれ\_(・ω・`)コレ重要!

お昼には押し寿司(。・m・)クス



海老フライ
P万のソテー
いろいろきのこの炊いたやつ
だし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはキウイ




海老フライはおかずにならない!と娘が言うので、なるべくおかずっぽくなるようにソース&マヨ仕上げ。
(あ、蓋は全然余裕で閉まりました。お昼には蓋にソースが移動だったらしいけど)


「母さん!
思ったより海老が美味しかった!!!!!(どういうことやねん)
けっこうご飯が進みすぎてな、ごはん足りへんってなったわ!!!!!!!
めっちゃ美味しかったわ!!!!!」


そりゃよかった、、、、笑






男子大学生&女子中学生用べんと三┏( ^o^)┛
4月21日(火)


揚げかぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め
だし巻き
ポテトサラダジャガアアアアア\(╮╯╭)/アアアアアッッッッ!!!!!
梅干しのっけたごはん
フルーツはゴールドキウイ

本日出張!
ダッシュ!-=≡ヘ(*'(ェ)')ノ




前夜のうちにかぼちゃは素揚げしておきました。
朝は牛肉と一緒に炒めただけ。
ポテトサラダはレンチン仕上げで。


「ああー牛肉な・・・・

皆さんは好きなんかもしれんし、たしかに美味しいと思うねんけど、ナーサンはあんまり好きじゃないねん。
皆さんは好きやで?
なーさんはあんまり。


牛肉もかぼちゃもいいのに、でっかいほうのネギ入れてたもん。
あのネギ嫌いや(←長ネギのこと)ねん。


キウイがめっちゃ美味しいわ。
Cちゃんが『高いほうのキウイやで』って言うてたけど、そうなん?

さすがCちゃんやな、、、、Cちゃんちはきっとこっちのキウイしか食べへんねんで!」

そんなわけないわ。
ナーサンは何でもわりと好き嫌いなく食べるんですが、そういえば長ネギはあんまり好きじゃないと前も言ってましたっけ。









男子大学生&女子中学生用べんと(o´д`o)
4月22日(水)

いいお天気ーーー!
昨日は外苑前のアイランドスタジオにて行われておりました、スパイスセミナーに参加させていただきまして、終電間際に帰宅したんですけど、今朝も早起き(笑)

昨日新商品発表会にてご紹介して頂いた、塩レモンチキンの素を早速使ってお弁当です。

塩レモンチキン&パプリカ
豆苗のチーズ入りお浸し
だし巻き
ナスの揚げ浸し
ゆかりごはん
フルーツはゴールドキウイ?ゴールデンキウイ?

鶏肉を一口サイズにカットしてフライパンで中までやき、火を止めてから塩レモンチキンの素を混ぜるだけ。
これ試食してみたんらびっくりするくらい酸っぱくて美味しいの。
絶対うちの子たちは好きな味のはずー!




この日はちょうどカラのお弁当箱を兄さんとナーサンが同時に台所に持ってきたので、ちょうどナーサンが弁当の感想を言おうとしているところへなんと兄さんが!



「チキン、旨かった。」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
よっぽどですよよっぽど!!!!!!
兄さんは感想なんて言いませんもん。
よっぽど好きだったんだと思うんですよ!!!!!
ハウスさんの新商品「塩レモンチキンの素」です。
お求めはお近くのスーパーへ。
2食分(2人前×2袋)入りで100円前後くらいのお値段と思われます。


それを聞いていたナーサン。

「チキン・・・・・?チキン・・・・・・・?
あ~~~~あ!わかった、パプリカのやつや。
パプリカめっちゃ美味しかったわ!(そっちメインか)

いやナーサンはな、それより今日はナスが一番美味しかった!
あのでっかいナス!!!!!!
めっちゃくちゃ美味しかった!!!!!
じゅわ~ってお出汁が染みてきて、幸せやった。」

ナス好きだよね、パプリカも。





女子中学生用べんと(((っ・ω・)っ♡
4月23日(木)


塩鮭のっけごはん
青梗菜のごま塩ナムル
なすとパプリカの生姜醤油
サツマイモの甘煮
だし巻き
フルーツは皮ごと食べられるぶどう

今日は弁当いらないと大学生の兄さん。
楽チンで良いわーと思いきや


「昼は家帰ってきてここで食べるって意味な」

って言われました。
ア、ソッカ(・ω・ゞ-☆




「今日の弁当、最高美味しかった!
ナス!!!!!!(←またナスや・・・)最高!!!!!
サツマイモ!!!!!!最高!!!!!!!
もうめっちゃ最高弁当でした!!!!!!!!


サツマイモ・・・・もっと入れてほしかった・・・・」



よく見たらすっごいヘルシーな野菜中心の弁当だったんだね。
ナスは昨日の調理法とはまた違って、これは生姜醤油味。
昔母がよく作ってくれていたものなんだけど、だんだんうち好みの味に変化させてるけど、、、母はその昔、母の母が作ってくれてたというそんなお料理。
わたしにとっては祖母、そして母へ、そして娘のわたしへ、そしてその娘のナーサンへ。
繋がりましたよ、味のバトン。





男子大学生&女子中学生用べんと~(^з^)-♡
4月24日(金)


ガッツリ!(・肉・)!

ミルフィーユトンカツ
根菜の甘辛
P万のソテー
だし巻き
ゆかりごはん
フルーツは皮ごと食べられるぶどう

昨日の夕飯がミルフィーユトンカツだったので、ついでに7枚揚げておいてお弁当にも。
形あるものって隙間出来やすいけどそんな時にはお助けマン。
根菜の甘辛をそこかしこに差し込んでおきました作戦。



これ、肉自体も6枚重ねのお肉にしてあるんだけど、弁当箱に入れる時にもこの下に2段、つまり合計3段にとんかつが重ねてあります。ぎゅっと。
切り分けたお肉にお皿の上でお好み焼きソースとマヨネーズ、青のりを振り掛けてから上を崩さないようにお弁当箱に詰めるとこんな感じになります。


「今日~は美味しかった。
ごぼうと人参のやつが!!!!!!
めっちゃご飯進んだわ。
あれ好きやねん。


ぶどうな、あれけっこうおなか一杯になるで。」





女子中学生用べんとd(゚∀゚。)デス!!
4月25日(土)


もう土曜日?!
早くない?!
なんか焦る・・・・・・

鰆のコクうま唐揚げ
なすとパプリカの生姜醤油
サツマイモの甘煮
だし巻き
P万の塩昆布炒め
梅干しのっけたごはん

フルーツは皮ごと食べられるぶどう


週末だけど、家族が起きてこない早朝のうちにひと仕事終わらせよう。

って思ってたのにもうなーさんを起こす時間だ( ̄ω ̄;)



「魚、ちょっと骨あったわ・・・食べたけど。
骨取るのめんどいから、ちゃんと取っておいてほしいなーーーー。
ちょっと残念でしたけど、味は美味しかったです。

あとはいいおかずでした。
ナスもサツマイモも。

出汁巻きも味付けがいい感じでした。」




というわけで1週間でした。
来週はいよいよゴールデンウィーク序章ということで、水曜日が祝日だったりするし(きっとナーサン以外はお休みだろーね)、月曜は母さん出張だったり。
お仕事もたくさんいただいているので、気合を入れて一つずつ丁寧に返しましょう。



良い日曜日をお過ごしください。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ