週末金曜日の夜はちょっとした持ち寄りパーティがあったのですが、ちょっと道のりも遠いので作ってからあまり状態の変わらないものや、冷めてもおいしいもの、会場で切って盛り付ければいいものなどを考えて3品作りました。
このパーティ、ドレスコードはありませんがお料理コードがございまして(?)、条件として

「フルブラを使用した料理」
(フルブラ=ブランデーにフルーツを漬け込むだけで出来るお酒でして、お酒はもちろん漬け込んだ果実もおいしく戴けるという一石二鳥な飲み物です→詳しくはこちらに☆




というわけで、







まずはひと品目。



お得意のお肉屋さんから揚げを梅フルブラバージョンで。

梅フルブラの梅を刻んだものに醤油をまぶして冷蔵庫で一晩おき、これを調味液に使ってます。
梅が酸っぱいので甘い調味料も入れたほうが美味しいかな~と思い、メイプルシロップ入り。


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩 小さじ1
A
・梅フルブラの梅 1個(→☆☆☆
・醤油 大さじ1
・胡椒 たっぷり
・ニンニク(すりおろし) 1片分
・メイプルシロップ 小さじ2

・片栗粉、サラダ油 各適量

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪や軟骨を丁寧に切り落とし、一口大に切る。これをボウルに入れて塩を揉みこみ、常温で30分おく。水でざっと洗ってざるにあけて水気を切り、ボウルに再び入れてAを揉みこんで10分おく。
2)1の水分を軽くふき、片栗粉をまぶしつける。
3)フライパンに1センチ深さにサラダ油を入れて170度にあたため、2を揚げる。きつね色になるまで揚げて、最後は温度を上げてカラリと揚げ、バットにとりだす。






うちのキャロットラペ。
→レシピはこちら☆☆☆



これのどこにフルブラを?とお思いでしょうか~
実はレーズンなのですが、これをざるに広げて熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水分を拭き取り、表面の油を落とします。
そのあと小さな器に入れて紅茶のフルブラを大匙1振り掛け、ラップをして冷蔵庫で1晩ほどおきまして、それを混ぜ込んだキャロットラペなのです。

これね、留守番の子どもたちの晩ごはん用にも取り分けておいたのですが、なんとすぅが


「昨日のにんじんサラダ、いつものよりめっちゃ美味しかったで?
なんで?」

って、ホントに言ったんですよ。
びっくり!


わかるんだね~12歳でも!



そして3品目は現地で野菜はカットしましたが、こちら。



大阪の特産品でもあります、水ナスのサラダを。
水ナス、トマト、バジルを現地に持ち込み、切らせていただきました。
ドレッシングは家で作っていきましたが、このドレッシングは梅フルブラの梅を刻んだもの、塩、メイプルシロップ、レモン汁、エキストラバージンオイル、ピンクペパーなどなど。
小さな密閉瓶に入れて持っていきましたよ。
こうすると振り振りするだけで簡単に乳化するのでお勧めです。





ってなわけで、フルブラ料理コードのパーティ、料理担当したのはフルブラ連載陣です。

豪華な料理~~~!
凄いです。




どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったです。





撮りきれてないのもあるかも・・・(-_-;)





何のパーティか言ってなかったですねすみません。
今後もますますフルブラを盛り上げていきましょうの会です。




参加の皆さま。
サントリーのブランデー担当の皆さま、漬け込みビンのルパルフェの会社の皆さま、レシピブログの皆さま、そしてフルブラ連載を担当している皆さま(ゆりちゃんとかめ代さんは欠席でした・・・かめ代さん、お会いできなくて残念でした・・(T_T)ゆりちゃんとは来週も会うしな♪)



筋肉料理人さんは福岡でのフルブライベント以来の再会でしたが、相変わらず面白い九州のおじさんでしたwww
めっちゃオモロいねん・・・
カメラむけたら絶対上腕二頭筋アピールしたポーズしてくるねん・・・しかも寿司握りながら(´∀`)



通称:筋肉さん




(ほんとは「筋肉料理人さん」が正解なんだけど、みんな省略して「筋肉さん」と呼ぶw)








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ