昨日はランチにたくさん頂きすぎて、夕方になってもお腹はすいてなかったのでわたしはパス。
兄さんはバイトなので娘たち2人とオットのために作った晩ごはんです。


すぅさんがハンバーグが食べたいと言っていたのでハンバーグを。
「デミグラスソースは嫌!」
と言うてたので(なんで、、、、、?知らんけど)、ケチャップ系もやめておいた方がいいんかなぁと和風に寄せてみました。
バター甘辛醤油味で食べる、ボリューミーなハンバーグです。
中に焼き肉用の牛肉を刻んで入れていますが、こうするとさらに肉肉しく、ジューシーで美味しいです。
面倒ならば普通のハンバーグだねにして、ソースだけでもお試しください。





玉ねぎが多すぎてハンバーグが見えないよの巻。






材料(5人分)
・合いびき肉 350g
・牛焼肉用 200g
★玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・麩 10g
・水 1/4カップ(50㏄)
・塩 小さじ1
・ナツメグ、ブラックペパー、サラダ油 各少々

ソース
・バター 20g
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
☆玉ねぎ 1個

作り方
1)牛肉はさいの目に、★の玉ねぎはみじん切りに、☆の玉ねぎは繊維に逆らうように1センチ幅の半月に切る。麩は手で崩す。
2)ボウルに合いびき肉、1の牛肉と★の玉ねぎ、卵、麩、水、塩、ナツメグ、ブラックペパーを入れて手でよくこね混ぜ、5等分にして小判形に丸める。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の肉だねを並べて入れる。片面にこんがりとした焼き色が付いたら裏返して火を弱め、蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。
4)ハンバーグを取り出し、開いたフライパンにバターと半月に切った玉ねぎを入れてしんなりするまでしっかり炒める。ソースの他の調味料を入れて2分ほど煮て火を止める。これをハンバーグにたっぷりかける。


※玉ねぎはしっかり炒めて、調味料を入れた後はつやが出るまで加熱するとよいです。



そんな昨日の食卓。

昨日の6月23日火曜日の晩ごはん
*甘辛バター醤油の和風ハンバーグ サニーレタス添え
*厚揚げとパプリカの煮物
*水ナスとトマトの胡麻ドレッシング和え
*豆腐とねぎの味噌汁





子どもというのは「秘密」好きだ。
女子というのはもっと「秘密」好きだ。

必要以上に秘密を持ちたがるがそれ以上に
「誰にも言うたらあかんで。あんただけに言うんやけどな、あんな・・・・」
とその秘密を共有するのも好きだ。

誰にも言うたらあかんでといいながらクラスのお友だちほぼ全員に言ってしまい、それは誰にも秘密でもなんでもなくなってしまっているというのも、またあるある。



すぅさん「母さん、誰にも言うたらあかんで。
内緒やねんけどな・・・あの・・・


いや、やめとこかなーーーー!
誰にも言うたらあかんでって聞いたし!
やめとこかなーーー」

母さん「いやいやいやいや、言うたらええやん。そこまで言うたんやったら。」


すぅさん「でも内緒やねん!

いやいや!やっぱやめとくわ!」



母さん「あっそ。」



すぅさん「気になる?やっぱ言おうか?気になるやんな。」


母さん「いや別に?でもすぅが言いたいんやったら聞くで」


すぅさん「いやいやいやいや!やっぱあかん!
母さん誰かに言うかもしれへんから!!!!!
ほんまに内緒やねん。
誰にも言うたらあかんねん!」


母さん「いや母さんがあんたに聞いた内緒話を誰に話すんねん。
誰と共有したらええねん・・・

誰も興味ないやろ」





っていうやりとりを、大体3日に1回くらいやってるかもしれない。
先日のそのトップシークレットな内容と言うのは、実は・・・・(声をひそめて)









別のクラスの◎◎ちゃんという女子(その女子が誰かも知らんわ)が、同じクラスのイケメン男子(こちらも誰かも知らんわ)に









壁ドンをされた









という、、、、、


ほんまにそんな情報を誰に母さんが共有したがるねん、という内容であった。






料理サプリ














++続きはメイさん劇場++








中学1年生にとってはとても刺激的かつ破廉恥な出来事だったのね、、、、ミテマスヨ









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ