文字ではなく、写真で伝えてみようレシピ(笑)。



さあ何を作っているでしょうか♪
何枚目でわかるかな~






はい、もうお分かりですね。
正解は・・・・






そば飯でした!
これで3人分(オットとわたし、中1の娘)のお昼ご飯でした。
BRUNOのホットプレートはそのコンパクトさが最大のポイントでもあるんですが、ご夫婦+小さなお子さん1人くらいのご家庭ならば十分な大きさなんだけど、食べ盛りが居る場合はどうですか?ってよく聞かれるので、大きさのイメージがわくかな~と撮ってみました。
ちなみに分量は、
・焼きそば麺 2玉
・ごはん 2膳分
・キャベツ 3枚
・ひき肉 250g

です。

食卓でわいわい言いながら作って、出来上がったら保温の状態でアツアツを頂きます。
底におこげが出来てカリカリに♪
お皿でサーブするより、断然盛り上がるかと。

たしかに大人4人では小さいかもしれないですが、3人くらいならちょうどかな~と思います。
このレシピ本もほぼ2人前から3人前の分量で書いてあります(中には4人分のものもありますが)。
この3連休はホットプレートを出しっぱなしにして、唯一皆が集まるお昼ごはんや晩ごはんをまるでイベントのようにして楽しみました。
焼きながら食べるのってやっぱり楽しい!
わいわい言いながら焼く作業が楽しい(笑)。



↑のそば飯がお昼ごはんで、晩ごはんは・・・・




たこ焼きっ!










なーさんの食欲が少し落ちてきているのですが(夏バテぎみ・・・)、たこ焼きはテンションがアップしてたくさん食べていました。
最後はみんなお腹いっぱいで食卓から一人立ち去り・・・また一人立ち去り・・・・もう誰も食べへんのに、母さんとなーさん二人で静かにせっせとたこ焼きを量産し、



なーさん「たこ焼き屋になれるよな、うちら。○○ちゃん(近所のたこ焼き屋)より美味しいできっと。たこ焼き屋やろうや!売れるで。」
母「せやな。


いや、今これ1時間くらいしか焼いてへんからまだ飽きへんけど、これを1日中しかも毎日365日やってたらきっといやになるで。
しかも今はのんびり焼いてるけど、お客さんいっぱい一気に来てさ、10パックくださいとか言われたらめちゃ焦りまくって焼かなあかんのが母さんは嫌(←なんせ焦るのが嫌いな性格)」

なーさん「いやいけるやろ。
パックで売るとかやめて、おひとり様1個ずつ売ったらええねん。」

母「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なにそのたこ焼き。

そこまで美味しくないで。1個で満足するほどは」



なーさん「そういえばな、○○ちゃんのオバちゃんな(たこ焼き屋さんの名前)、プライベートはめっちゃイケてるって知ってた?バリバリオシャレやで。
あんないつもみたいなメガネとかしてへん。
いらっしゃいませぇ~!とかそんなん言わへん」

母「そらな。
プライベートでいらっしゃいませとかあんま言わへんやろ。

でも・・・そんな若くないような・・・?(失礼)」

なーさん「えーーー!母さんよりは断然若いって!
30代くらいやきっと。
あの人な、店閉めたら黒いサングラスかけてめっちゃイメージちゃうねん!
携帯でしゃべりながら『今からそっち行くわー』とか言いながら男の運転する黒い車にバーン乗っていったで」

母「バリバリオシャレや・・・」





お喋りしながらたくさん作ったので、今日は朝ごはんもたこ焼きでした(笑)。








昨日の夜に作ったのはスタンダードたこ焼きですが、本日発売になりますホットプレートのレシピ本には明石焼きバージョンが載っていますよ。


夏休み中のお昼ごはんもホットプレートなら子どもも大喜びです。
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)、めっちゃ使える本です!



料理サプリ














++続きはメイさん劇場++








「メイちゃぁ~~~~ん?」
と、いつもより2オクターブくらい高め声で呼んで来たらすぐに走ってきて



「なに?
今の何の音?」
と首を傾げるメイさん。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ