週末恒例のおべんと日記です。
今週は7/19から昨日の7/25までのびっしり7日分。
途中兄さんの弁当だったりすぅさんの弁当も作っていますよ。

すぅさんもなーさんに倣って、頑張って母さんに感想を伝えようとしてくれています(笑)。










女子中学生×2用べんと( =Д=)
7月19日(日)

中学生二人がそれぞれ部活用べんと。
末娘のほうはなかなか入れるものに好みがあって難しいんだけど、今日はそんな中でも好きなおかずに入るぺたぺた焼きを。

長いもとひき肉のぺたぺた焼き
ズッキーニのグリル
だし巻き
ふりかけごはんはすぅさんの
梅干しのっけごはんはなーさんの。
自転車で移動だから今日はコンパクトにフルーツもなし。
では皆さん└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!



すぅの大好きな「ぺたぺた焼き」を、大好きな先輩が興味津々だったのでおすそ分けしたと言ってました。

「M先輩がな、ぺたぺた焼き食べて『天国に行けそうな味!』言うたんやで。

母さん!
聞いてる?

ちゃんと聞いて!
『天国』
言うたんやで!!!!!!」



すぅは自分の意見としてわたしに「美味しかった!」と伝える代わりに、人の言葉を借りて「美味しかった」を伝えてくる。
ややこしいんだからもう・・・(笑)。





女子中学生用べんと(`∀´)
7月20日(月)

部活└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!


照り焼きチキンのっけ丼
だし巻き
インゲンのソテー

フルーツはorange


のっけ弁は楽チンでいいわー
夏休み中は度々作ることにしよう。



「オレンジに種ありすぎやで。」


そうなんだよね。
今回のオレンジは種いっぱいでした、、、





男子大学生&女子中学生用べんと(´•ω•`)
7月21日(火)

食欲ナシ子さんがご飯粒が食べられなくなりつつあるようで(/Д`;困った困った...

お昼はフルーツしか食べたくないと思うらしい。
一応いやいやながらも倒れるので完食はしてきているんだけど。

無理にでも食べなきゃダメですっ
と言いつつも心配なので食べやすいものも入れておきました。

ゴーヤと豚肉のスパイシー炒めのっけごはん
ケンミンの焼きビーフン
梅干しと青ネギ入りのだし巻き
美味しいプチトマト沢山
兄さんの分にのみカボチャのグリル
フルーツはorange

どうかなー
食べられるかなー
食べやすいといいなーー




「今日のは食べやすかったで。ビーフンも軽かった。
でもな、それがな、口内炎が染みてプチトマトが地獄やった。
めっちゃ染みるねん!!!!!!」


・・・なんやねん・・・知らんがな・・・・


この日の兄さんの意見
「かぼちゃがプラスチックの味がした」



しません!!!!!!!
ちょ・・・ちょっと熟してない&水っぽいハズレかぼちゃだっただけなのっ!!!!!
坊ちゃんカボチャサイズで売ってたから、坊ちゃんカボチャだー!これは美味しいぞ~♪と思って買って帰ったら、ただの未成熟かぼちゃだった、、、、ガックリ。







男子大学生&女子中学生用べんとヾ( ̄∇ ̄=ノ
7月22日 (水)

めっちゃ雨。

塩サーモンのグリル
だし巻き
なすとインゲンとベーコンのレンチン味噌絡め
プチトマト
フルーツはorange

なーさんは夏休みが始まっても相変わらず弁当持ちで部活だけど、大学生の兄さんはまだ夏休みには入っていないらしいねぇ。
弁当いるいらない、夕飯いるいらないをカレンダーに記入方式なんだけど、これを見ると7月30日までびっちり弁当に〇が付いてるなぁ。
わたしの夏休みはいつだろうなぁ(遠い目)


「サーモン最高!今日のもめっちゃ食べやすくてよかったで。」


食欲ないときは鮭に限るね!






女子中学生用べんと┗( ͡° ͜ʖ ͡° )┓
7月23日(木)


朝起きたら調理台の上に1枚の置き手紙が。



“弁当なし”




ってそんだけかぃ(´д⊂)
ま、いいんだけどさ。
そんなわけで今朝はなーさんの弁当のみ。

アスパラの豚肉巻きグリル
豆苗と油揚げのクミン味噌
カボチャの甘辛
ふりかけ&梅干しのっけごはん
フルーツはorange

弁当は要らなくてもお昼は要るようなので、今日はすぅさんも合わせて3人ランチだなー



そしてこの日のおうちランチがコレ↓


→レシピ★★★


この日の感想は聞いてないなぁ・・・
美味しかったら美味しかったというから、可もなく不可もなく弁当やったんかもしれない、、、






男子大学生&女子中学生用べんと\( °д° )/
7月24日(金)


はい、できたよーーお弁当!
あさりの時雨煮のっけ弁。

錦糸卵の下にはもみ海苔が敷いてあって、その上にはグリルした油揚げ、大葉、それからあさりがのってます。

今お弁当箱を覗き込んだ娘が
わあ!久しぶりやな!美味しそう!と。



(∩´∀`)∩ワーイ




「めっちゃ美味しかった!

めっっっっっっっっっっっちゃ。


めっちゃよかった。」



あさりは冷凍のむき身ですが、これを生姜の佃煮と酒、みりん、しょうゆで煮詰めました。
牡蠣の季節が終わっても、冷凍のあさりでいける!!






女子中学生×2用べんと('0')/ハイ!
7月25日(土)


本日すぅさんは吹奏楽コンクールのため朝6時に学校集合って(´д⊂)
しかも暑いところに置いても腐らない弁当とか、そんなんないで。
涼しいところに置かせてよ。
すぅさんのほうは、おにぎりべんと。
なーさんのほうは、
牛肉とアスパラの辛味炒め
だし巻き
サツマイモのグリル
ふりかけごはん
あとでゴールドキウイも付けときましょう。




なーさんの感想はまた聞けてないので、すぅさんの感想だけ。

「サツマイモがまずかった。
塩がかかってへんで!!!!!!!
もっと塩がかかってないとあかんやんか!!!!!!
M先輩に嫌われたかもしれん、、、さつまいも食べられてん、、、、
美味しくないのに、、、、
母さんのせいやで(T_T)」


母「そんなん言うならもうあなたに弁当は作りません」

すぅ「いや、美味しかったなーーー

めっちゃ美味しかったなーーーー(棒読み)


最高!」



ってなわけで1週間でした。
さあ、来週も頑張りましょう。




7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ














読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ