昨日の記事(→★★★)の「男はどんな料理でも基本強火」っていう男子あるあるにたくさんの賛同を頂きました。ありがとうございます!


旦那様に、いくつものテフロン加工のフライパンや鍋をダメにされたかというお話も。
テフロン加工を焦がした挙句、さらにそれをたわしで擦って完全にダメにさせるというツワモノの旦那様のお話もwwwww


そんな強火男子にはぜひ中華鍋を買ってあげてくださいとのことですw







さて・・・・間違えて特用きゅうり大袋を2つも注文してたんですわ、、、


先週から漬物にしたり、塩もみにして食べたり、きゅうりサンドにしたりしてたんですが、もういっそのこと晩ごはんのメインにしてやれ!!!!と、昨日はメイン料理をきゅうりにしました。
きゅうりがメインになることってあんまりないかなーと思いますが、なかなかイケます。

昨日は牛肉で作りましたが、豚肉でも美味しいですのでお好みでどちらでも。




**パリパリおいし♡牛肉のきゅうり巻き**

材料(4人分)
・牛薄切り肉(すき焼き用のような) 大きなものを6枚くらい(400gほど)
・きゅうり 3本くらい
・塩コショウ、サラダ油 各少々
・ポン酢、マヨネーズ 各適量

作り方
1)きゅうりは長さを半分に切り、さらに縦に半分に切って中の種をスプーンでかきだす。これをさらに半分に割る。
2)牛肉を広げて1のきゅうりを数本まとめてまく。これを数本作り、塩コショウを振る。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら表面を焼き、取り出す。食べやすい大きさにカットして盛り付け、ポン酢とマヨネーズをかけていただく。




中のきゅうりは生のまま仕上げるイメージで、外側のお肉が赤くなくなればオーケーです。
種を取り除くことで水っぽさがなくなり、パリッとした歯ごたえもとっても良い感じになります。

これからの季節、畑で葉っぱの裏に隠れてて収穫時期をうっかり2日ほど逃してしまったおばけきゅうりなどの消費に困られている方にもおすすめです。








昨日の7月28日火曜日の晩ごはん
*パリパリおいし♡牛肉のきゅうり巻き
*ジャガイモの生姜煮
*ゴーヤとじゃこの炒め物
*プチトマト
*蛸飯
*豆腐とねぎの味噌汁


蛸飯、久々に♪
美味しかったーーー^^



ちょっと前にまつ毛パーマについて書いたんですが(ここで書きました→★★★)、その時に書こうと思ってた話です。
目の近くってすごく皮膚が薄くて敏感な場所なので、けっこう触るのにも慎重にならなければいけない箇所です。
皮膚がガサガサした人には絶対に触ってほしくない場所だし(直前に煙草を吸ってた人の指にも触ってほしくない)、ホントに皮膚に触れるか触れないかってくらいのふんわりとした触り方でマッサージもするし、そもそもお客さんが目を瞑ってらっしゃるときに急にパッと触ったりしたらびっくりしてしまうから、ゆっくりさわらないといけないのね。
まあ、とにかくなんせ目の近くは怖いって言う話です。

2か月か3か月に1回くらいまつ毛パーマに行ってるんですが、いつだったかすんごい作業の速い人に当たったことがあって、いや速いって言うか雑いって言うかなんちゅーか。
毎回同じ人にはやってもらってはないんですが、そもそも何人のスタッフがいらっしゃるのかも把握してないんですが、
それまでの担当の人とはとにかくぜんっぜん違ってて、ピンセット的なものでピッとしてパッとしてポッとしてピッピッピ!ってやるそのなんかもう、そのピンセット的なもので、
いやこっちは目はつぶってるからピンセットを持ってるかもしれないって言うあくまでもわたしの想像ね。
ほんまは一切ピンセットとか使ってやってないんかもしれないし、きっとそう。
わたしの妄想だわ。
でも、
先の鋭利なピンセットで絶対いつか瞼をつまみ上げるよね!
それどころか今、目にそれ突き刺そうとしてるよね!ってくらい雑いわけ。
雑いっていうか速いのね。
あまりに雑くて勢い余ってたまに瞼が引っ張られて開くくらい(薄目・・・・)。



もう1分くらいで施術は終わっちゃって、パーマだけにそのあとお時間をちょっと置くんですが、ほんまに風のように速い仕上がりで。
なんか・・・なんでそんな速くしなあかんの?もしかして予約をダブルブッキングしてたとかで早く終わらせたいんかな的な。
(しかもその時の施術はなぜか失敗で、全くパーマが当たってなくて翌日に電話をしてやりなおしてもらってるという経緯有り)

で、まあそんなことがあってからというもの、わたしにとってまつ毛パーマはけっこうな恐怖なんですが、でもまつ毛のエクステは肌に合わなくて3日で全部むしり取ってしまったし、いやそもそもまつ毛を触る癖があるから抜けちゃうんだよね、、、
なのでまつ毛パーマだけはかけたい!
怖いことをしないお店を見つければいいんだけど、まあたかだか30分の事だし我慢すればいっかとまた先月も予約の電話を恐る恐る掛けたんですが


母さん「すみません、まつ毛パーマの予約をしたいんですが、、、今日って予約取れますか?」
まつ毛パーマ屋さんの女の子「何時くらいがよろしいですか~」
母さん「15時以降だったら何時でもいいんですが」
まつ毛パーマ屋さん「えーっと・・・ちょっとお待ちくださいね、、、えーっと・・・


あーーはいはい、
15時半・・・いや16時なら・・はいはい、行けます!」

母さん「あ、もし今日はお忙しいようならわたしは明日とかでも全然・・・」
まつ毛パーマ屋さん「いえ!16時からでしたら、なんとか大丈夫です!」


って忙しいんかもしれないけど、それとも忙しいふりをしたいんかもしれないけど、繁盛店のふりをしてるのかもしれないけど、いや本当に忙しいのにそこを無理やり入れてくれたのかもしれないけど(そりゃそう)、


忙しい=またあの超スピード施術



というイメージしかなく、またあの怖い雑いやり方のひとだったらどうしようかと、仕上がりが雑くなるんではないかという思いでいっぱいになりながら






母さん「あっ・・・・じゃ、じゃあ・・・・それで・・・・」


と小心者母さんはそれで予約を取りました。
ってかホント、あの忙しいふりみたいなの、なんなんって思う。
忙しいけど無理やり入れましたよ!的な、ああいうのってお客さんが有難がると思うのかなぁと。
なかなか予約が入らないのに入れてもらえた!ラッキー!って思うの?

全然思わないです、、、、
むしろめっちゃ暇なお店で、ゆっくり怖くないやり方でやってもらった方が1000000倍嬉しいと思う。



っていう、若いころにはわからなかったけど、オバちゃんになったらわかるっていう、わりとどうでもいいただのお話でした。
(なんちゅーまとめ)


※追記:雑いっていうのは「ざつい」って読むんですが、雑ってことです。方言かなぁ・・・



沢山の買ったよ~!との声が届いております。
ありがとうございます!!
是非夏休みの今、活躍させてやってください。
↓↓↓↓↓


7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ





















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


meis article