探し物は目の前にあるという話と昨日の晩ごはんはお魚メニュー 恐れ多くも新しい本が出ます・・・(※レシピ本ではありません)かなしいごはん井上かなえ青月社2026-05-18かなしいごはん [ 井上かなえ ]ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます涙ーーーーーーーーーーーーーー週末からラップが行方不明だった。ラップはいつ 2026年04月14日 カテゴリ:日々のつぶやき
すぐしなしなになってしまうディルの使い道2レシピと、オットが好きな料理 恐れ多くも新しい本が出ます・・・(※レシピ本ではありません)かなしいごはん井上かなえ青月社2026-05-18かなしいごはん [ 井上かなえ ]ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます涙ーーーーーーーーーーーーーー昨日サチャンもLINEで呟いてたけど、この4月は 2026年04月13日 カテゴリ:無邪気オット副菜レシピ
1週間分の我が家の献立まとめ(作りおきおかず、弁当、昼ごはん、晩ごはん)と16時間ダイエット途中経過 というわけで、昨日は夙川でマネーセミナー&クッキングという新しいイベントを開催させていただきました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。また、キャンセル待ちをしてくださっていた皆様、今回は参加していただくことが叶いませんでしたがまた次回企画 2026年04月12日 カテゴリ:1週間の晩ごはん献立まとめ
オット大満足の晩ごはんと1つ前の記事にコメントをくださった皆様へ 昨日は料理教室でバタバタしていたので、前の日の夜にフライング気味に1記事あげさせてもらったんですが、なんとなんとコメント欄が、読者の皆様のやさしさであふれております・・・あふれかえっております・・・本当に本当にどうもありがとうございます。こんなほんま何のと 2026年04月12日 カテゴリ:無邪気オット本のこと
「かなしいごはん」というレシピ短編を出版させていただくことになりました わたしは(どうやらサチャンもらしい)簡単に人を信用しないところがある。どれだけ相手が親しくして接してくれたとしても、どこかで見えない壁を自分の周りに張り巡らせてしまうらしく、そういった態度はきっと相手にも伝わっているかもしれないし、大変失礼であるとは自覚 2026年04月10日 カテゴリ:本のこと
明日はいよいよ・・・(ドキドキ)と、一昨日の晩ごはんは最終試作で 朝から大雨で寒い・・・けど明日は晴れるらしい!よかった!!さて今日は明日の料理教室のための買い出しに行く日!昨日は調味料や米など重量級のものは買ったので、今日はお肉やらお野菜やら果物やら買いに行こう。今回は初のマネーセミナーとのコラボイベントということで 2026年04月10日 カテゴリ:日々のつぶやき
50代&60代夫婦の山修行:春の山散歩は芦屋ロックガーデンと風吹岩4時間コース さてお待たせしました!(待ってない💦)3月、日差しがどんどん柔らかくなり、気温も暖かくなってきてからというもの、「そろそろ行きたいんだけど」「山へ行きたい」「今月の休み教えて」「山行ける日どれ?」と、日増しに妻の山行きたい発言も増え、仕方ないなーーーーそん 2026年04月09日 カテゴリ:山歩き
【お悩み相談:子どもが巣立った後、旦那との2人だけの生活って気が抜けた感じがしませんか?】と一昨日の晩ごはん、大事なお知らせも!! 昨日のブログに入っていたコメントを見て、これはブログでちょっと書きたいなと思ったので勝手にピックアップさせていただきます💦こちらのコメントです。コメントを書いてくださった方、ありがとうございます!↓↓↓↓↓旦那さんとの2人だけの生活って気が抜けた感じありま 2026年04月08日 カテゴリ:頑張れ母さんお知らせ
中華気分だった日曜日の晩ごはん めちゃくちゃ寒かった今日ですが、桜を見にちょっくら山まで行ってきました!寒かったもとい楽しかった今日の話はまた後日改めてするとして、、、、とりいそぎ。一昨日の晩ごはんは、中華気分!ということで、まずはエビチリ。新じゃが入りでボリュームアップしてあります。 2026年04月07日 カテゴリ:日々のつぶやき
半年ぶりに東京の次女の家にお泊りと帰ってきて土曜日の晩ごはん、大きすぎる大葉w 今朝、オットのお弁当を作ってて、さあおかずができたから弁当箱に詰めていこうかと、冷蔵庫から大葉を出したんですが、この大葉は土曜日に東京から帰ってきて近所のスーパーで買ったものなんですが、まだ未開封だったんですね。大葉って、10枚入りとか20枚入りとか、きれい 2026年04月06日 カテゴリ:野獣すぅ
1週間分の我が家の献立まとめ(作りおきおかず、弁当、昼ごはん、晩ごはん)とめちゃくちゃ楽しかったサイゼ飲み!! 仕事や用事で出かける日が多く、あまり家で料理する時間もなかった今週の振り返りです。カレンダーはいつの間にやら3月から4月へ。やることがいっぱい過ぎて、落ち着きたいのに落ち着けない感じ💦あわわわわわわ・・・(万が一連絡し忘れてることがあったらすみません!)ー 2026年04月05日 カテゴリ:おかんの気まぐれ食堂
お豆腐を使ったレシピ第4弾は混ぜて冷やすだけ【お豆腐とバナナのアイスクリーム】と巻き巻き豚で晩ごはん 昨日の記事を読んだサチャン(実妹)から料理バトンを受け取っといたよ!と早速麻婆豆腐を作ったと報告がありました。写真を確認すると、ちゃんと新玉ねぎのみじん切りもトッピングしてありましたwさあみんなで広げていきましょう、麻婆豆腐のバトンを!(特に意味はない) 2026年04月03日 カテゴリ:レシピページへリンクすぐに使えるレシピ
長女→次女→と回ってきたので次は母さんの番!な晩ごはんメニューはオット絶賛麻婆豆腐 先日大阪で一人暮らしをしている長女が晩ごはんに麻婆豆腐を作って食べていたその2日後くらいに、東京の次女もまた麻婆豆腐を作ってたんですね。たぶん姉の献立を真似てwそう来るなら、もう次はわたしの番じゃないですか。これは作らねば!ってことで、早速。みじん切りにし 2026年04月02日 カテゴリ:主菜日々のつぶやき
思わず二度見するほど大きな荷物が届いた話と、淡路産新玉ねぎと鶏もも肉のソテーと、オットが買ってきてくれた貢物シリーズ 数年前に購入したベランダのユーカリの木の鉢がたぶん小さすぎるんだろうなと、たぶん植え替えしてあげないといけないんだろうなと、小さな鉢の中できっと根詰まりを起こしているから今にも枯れそうな雰囲気を醸し出しているんだろうなと、1年くらい前からずっと思ってはいた 2026年04月01日 カテゴリ:主菜てんきち家の人々
加齢によるカラダの疲れや重だるさを感じられる方、必見です【PR】と土曜日の晩ごはんは週に一度のお魚DAY 54歳になり、およそ50歳前後の10年間と言われている(45~55歳くらい)更年期のあの不調にもやっと身体が慣れてきて、どうにかこうにか日々やり過ごしておりますという毎日。身体によいことをなるべくしたい!と真面目なわたしは(真面目・・・笑)相変わらず思っているので 2026年03月31日 カテゴリ:お仕事