井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」

栄養バッチリ愛情たっぷりのお弁当やご飯のレシピがいっぱい!雑誌でも大人気の「母ちゃん」井上かなえのオフィシャルブログです。

2009年05月

おとといの金曜日だっけ?そうだね、木曜の夜が焼き肉(画像なし)だったから、翌朝の弁当は焼き肉にきまってるもんね。◎焼き肉のっけ弁◎アスパラのソテーカレー塩◎レンチンきゃべつのおかか和えこちらはその日の夜、金曜日の晩御飯。食欲もなけりゃ気力もない、体力もな ...
続きを読む

おとといの5月27日水曜日の晩御飯*豚韮玉炒め*きのこ餃子*茄子とピーマンの生姜ぽん*味噌汁こちらは昨日のにいさんの弁当ですが(今朝のはまだカメラの中に、、、)◎ピーマンの肉詰め 甘辛照り◎紅ショウガの出汁巻き◎冷凍ポテトとベーコンのレンジ煮◎雑穀ご飯にでか ...
続きを読む

ちょっとこれから出かけなくちゃならなくて、昨日の晩御飯やら今朝の弁当やらもろもろ入ってるカメラの画像を取り込んで加工している時間がないので、携帯写真から。晩御飯の模様はまたのちほど(元気が残っていれば!)さて、今日は久しぶりになーちゃんの不思議満開シリー ...
続きを読む

昨日の5月26日火曜日の晩御飯母さん体調を崩していたため、こんな寂しい感じでした、、、、*こちら昼間に仕込んでおいた、柔らかチキンの甘辛丼*昼間に作った茄子とピーマンの生姜ぽん*前日の残りのそぼろ肉じゃが(もはやタッパーから出してもおらず)*偽物味噌汁解説: ...
続きを読む

昨日の5月25日月曜日の晩御飯*ぶりの塩焼き*そぼろ肉じゃがコチュジャン味*わかめとカニカマの酢の物(自家製作り置き昆布甘酢で)*味噌汁オットからは言われるだろうと思ったんだわ、容易に想像できたんだわ、今日の献立を見て言いそうなことは。「食べるものがない」っ ...
続きを読む

おとといの5月23日土曜日の晩御飯*オットと買い物へ行ったので仕方なく刺身の盛り合わせ*小松菜の混ぜご飯(なんてこった!間違えて元画像を消すという大失敗)*あさりのチヂミ*茄子と豚肉のカレーマヨ炒め(これも消してしまってる、、、、涙)*泡と、母さんが写真を撮 ...
続きを読む

昨日の5月22日金曜日の晩御飯*豚ロースのステーキ青ネギだれのっけ&サラダ菜とトマト*里芋と豚バラ肉のこっくり煮*ひじきのマリネ*ピーナツ味噌里芋が最近のマイブーム。ねっとりまったりしみじみ美味しい。※たーくさんのレシピにリクエストを戴いておりますーーすぐに ...
続きを読む

昨日の5月21日木曜日の晩御飯*アーモンド入り衣のチキンカツ&サラダ菜、レモンを添えるのを忘れた*まだあったミートソースでスパゲティー*韮たま胡麻の味噌汁*プチトマトのコンポート*ご飯の友に♪ピーナッツ味噌鶏肉が少ない!やばい!足りない足りないと騒がれそうだ ...
続きを読む

昨日の5月20日水曜日の晩御飯*ミートソースのポテトチーズ焼き*レタスと海苔の韓国風サラダ*長いもと梅のお吸い物*いんげんのガーリック炒めお昼はミートソースのパスタ。夜はそれをチーズ焼きに。マッシュポテトはなーちゃんが作ってくれました。昨日のおかずの中で一番 ...
続きを読む

昨日の5月19日火曜日の晩御飯茶色くってごちゃごちゃしてて何が何だかさっぱりですが一応*焼きサバ*サツマイモのそぼろコン煮*獅子唐とじゃこのしっとりウマウマ煮*切っただけトマト*シイタケ巻き巻き*豆もやしの味噌汁しいたけをどーーーーしても、どーーーーーーーー ...
続きを読む