井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」

栄養バッチリ愛情たっぷりのお弁当やご飯のレシピがいっぱい!雑誌でも大人気の「母ちゃん」井上かなえのオフィシャルブログです。

2007年05月

本日5月31日木曜日の晩御飯 *炭火焼鶏肉の野菜炒め *牛ひき◎トマト *味噌汁 なーちゃんたち1年生のペア学年である6年生。 小さな1年生から見る6年生たちというのは、背も高いし足も長いし1年生では到底できないようなことをスマートにやってのける、とても頼も ...
続きを読む

本日5月30日水曜日の晩御飯 *ほうれん草とベーコンのパスタ *鮭の香味焼き(生協) *ジャガイモとインゲンのガーリックサラダ 帰って来たの5時45分。 晩御飯が出来上がったの6時20分。 目標の「完成まで20分」には全然届かなかった。 フライパン系ばかりに献 ...
続きを読む

昨日の5月29日火曜日の晩御飯 *豚肉のトマトシチュー *マカロニサラダ *バジルオイル◎茄子 バジルオイル、便利~~ 茄子嫌い派のてんきちもバジルに騙されて食べました。 茄子は別にそこまで好きじゃないかも派のオットもでっかいの4枚食べました。 そしていつもの ...
続きを読む

昨日の5月28日月曜日の晩御飯 * ふっわふわのヘルシーお好み焼き by てんきちのばーちゃん *蛸のバジルカルパッチョ *シメジとくるみの甘辛煮 昨日はすぅの幼稚園で保育参観があった。 年中さんになってから初めての参観日。 多くを語らないすぅのその神秘に包まれた ...
続きを読む

昨日の5月20日5月27日、日曜日の晩御飯 *ゴーヤーチャンプルー *切っただけ塩トマト *なーちゃんの大好物、牛蒡の甘辛 *わたしにとってのお袋の味かな、レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん *レシピ こってり。 しめじとくるみの甘辛煮 by ...
続きを読む

本日5月26日土曜日のオット晩御飯いらない日 *銀だらの粕漬け(貰い物) *トマトのサラダ@バジルオイルドレッシング *セロリと茗荷の梅サラダ *バジルウインナー(おいしっくす) *厚揚げの明太チー ってなわけで、オットが居ない=魚DAYヽ(´▽`)/ 冷凍庫に眠り続け ...
続きを読む

昨日の5月24日木曜日の晩御飯 *セロリのハンバーグ *奇跡のトマト *ニラの煮浸し *プチ大根の浅漬け(生協) ニラが安いんだわー!2束で88円で大喜びして買ったら、次の日3束で98円になってた(;´Д`)ノ ・・・・・・無視して通り過ぎればいいものを、何故か口惜しく ...
続きを読む

昨日の5月23日水曜日の晩御飯 *鶏肉とピーマンの炒め物 *大根の煮物 *ひじきとトマトのオッシャレ~♪なサラダ *すが入りまくりの失敗プリン 元来お喋り好きのなーちゃん、まさに「口から生まれたような子」と形容するに相応しい。 学校から帰ってくると玄関の外からも ...
続きを読む

昨日の5月22日火曜日の晩御飯 *野菜炒めの大根おろし薬味乗っけ *あと一品って時のお助け@じゃがにんじん 義父のためにピーマンたっぷりバージョンで *サーモンのお刺身 *ゆずとん冷奴(ゆずとんからしってなあに?はコチラからどうぞ→ゆずとん 夕方からてんきちを眼 ...
続きを読む

今朝の新聞ですヽ(´▽`)/(読売新聞) あ、まさかもう午前中に窓拭きするときに使っちゃったか? それともうちみたいに気が付くと新聞は斬新な工作の材料になってるか、顔写真のところは髭だのめがねだの落書き三昧、その後はストレス解消にビリビリに引き裂いちゃうタイ ...
続きを読む