今週の井上家のお昼ごはんです。
特別なものや豪華なものは一切出てこなくて、
即席ラーメンの日あり、焼きそばの日あり、昨夜の残り物を片付ける日あり。


ってか今週は麺ばっかり食べてる💦







日曜日:くるくるチャーシュー入り博多ラーメン、喜多方ラーメン
IMG_8743
日曜日はなーさんと2人でラーメン屋さん気分で。
なーさんは醤油ラーメン、わたしは豚骨。
こないだ電器屋さんで貰った景品ですわ笑
あともう1袋、北海道ラーメン(味噌)が残っているので、これはまたおひとり様の時に食べてみよう。
ラーメンのトッピングは、レンジ加熱したキャベツ、それから豚バラスライスを丸めて作ったくるくるチャーシューです。
くるくるチャーシューはレンジで作ってみました。
インスタントの麺でもチャーシューがちょっと入ってるとテンション上がるよね〜

くるくるチャーシューの作り方はこちらです
↓↓↓↓↓


これを今回はお昼なので簡単にレンジで作ってみました。
豚バラ肉をくるくるっと3枚くらい巻いて、いったんチンしまして出てきた脂を全部捨てて、紹興酒と醤油で味付けしてもう一回チン、みたいな流れで作ってます。
そりゃもちろん45分煮て作ったほうが100億倍美味しいのはわかってるけど、忙しいとき急ぐ時おなかペコペコの時はありかな。
ただ、かみ切りづらいので1センチくらいの厚みにカットして盛り付けることをお勧めします。



月曜日:焼きそば定食
IMG_8792

月曜日はまたまたオットが休みだったので4人分(これは先に食べたわたしとなーさんのだけど)。
夫と言えば焼きそばなので、ご要望にお答えしておきました。
何が食べたい?って聞いて無いけれども、聞けばきっというであろう「焼きそば」と。

焼きそばに目玉焼きが乗ってるとテンションが上がるタイプ?!わたしも娘も上がるタイプーーーー!!!!!

唯一我が家でテンション上がらないタイプの夫には乗せていませんw
代わりにおにぎりつけておきました。
なんでもかんでも卵を乗せると、卵の味でごまかされてる気がするそうです(いやなこと言うよね~)。


付け合わせのサラダは、アボカドとカニカマをレモン汁と塩コショウ、少量のマヨで和えたもの。
大きなアボカドやったから、晩ごはんの分まであったわ!



火曜日:から揚げ&おにぎりのワンプレートランチ
IMG_8830

火曜日はすぅさんと2人ランチ。
唐揚げとおにぎりのワンプレートです。
唐揚げはこちらで・・・




ポテトサラダは、レンチンしたジャガイモに塩もみきゅうりを合わせて、塩、ブラックペパー、ディジョンマスタード、オリーブオイルで和えたもの。


ナスは久しぶりにこれです。
これじゃなく、アレ。



デザート代わりに冷凍のマンゴーとクリームチーズを盛り合わせたものを付けとくね!
以前におにぎりの海苔の巻き方についてご質問いただいたので・・写真に撮ってみました。
IMG_8926

ご飯には、塩とごま油を混ぜ込んであります。




水曜日:麻辣ニラ麺
IMG_8859

水曜日はおひとり様で、麻辣ニラ麺。
これが辛くて刺激的でめっちゃ美味しかった!口の中はニラニラするけどどこに行くわけでも無かったのでいいよね💦マスクすればすべて許されると思ってる♪


こちらなんですが、来月のお取り寄せ品なんです。
このソースが。
このソースを使ってのアレンジレシピとして作ったんですが、めちゃくちゃ美味しくて、これは是非とも辛いもの好きの長男にも食べてもらいたい!と、この数日後の晩ごはんに食べてもらいましたが、珍しく「うん!」言うてましたww
「うん!」=肯定的という意思表示
来月の連載をどうぞお楽しみにお待ちください(早く言いたいあるある)。




木曜日:豚汁定食
IMG_8893
木曜日はなーさんと2人ランチ。
前の日の豚汁やらブリのあら炊き、出汁巻き卵、塩もみきゅうり。
と一緒に、ごはんはこれはオートミールを混ぜてみました。
1膳分のごはんに、レンジでチンしたオートミールを混ぜるだけ。
万年ダイエッターのわたしたちのためヘルシーを意識して!

オートミールは実はこの時初めて食べたんですが、わたしの兄がよく食べていて(健康に関しての意識高い系独身のD兄)、気にはなっていたんですがやっと。
どんな食感なんやろと思ってたら、どっちかというと食感は無いのね。うん、無いに近い。
もっと雑穀みたいなプチプチしたものをイメージしていたのですが、な~るほど~という感じ(なにが)。
・・・・食感のないもの、苦手なんです・・・小声


で、急遽ご飯に混ぜて食べたんですが、温めると香りはちょっと香ばしくて小麦っぽい洋風の香り。
ご飯に混ぜるとめっちゃ食べやすかったです。
BNPの方にはいいのかも。
何故ならこのあと、おなかがめちゃくちゃ陽気な音を立て始めたから💦💦💦
わたしは普段BNPではないので(むしろその逆で超弱い)、量を気を付けて食べよう、と思いました。

(※BNPとは?・・・・女性がよくなりがちなお腹のとある症状の頭文字をDAIGO風に言ってみました)


これは大丈夫でした。
こういう使い方↓↓↓(ハンバーグだねにパン粉の代わりに入れる)



1袋買ってまだ残っているので、地道に少量使いしていこうと思う。
お好み焼きの生地とかならいけるかもわからんね。





金曜日:ウルフギャングにて会食
IMG_8949
金曜日はコロナ禍で延期、延期、延期・・・・・!またまた延期!になっていたお世話になっている方との食事会が大阪でありまして、行ってきました。


ウマーーーーーー!!!!!!!!
Tボーンステーキ久々!!!!!!!!
アメリカ以来かも?

やはり顔を見ながら直接会ってお話しできることの尊さよ!
zoomでも飲み会や打ち合わせをしたけど、会うことの大切さを改めて感じました。
大変楽しい時間をありがとうございました!



土曜日:牡蠣のタリアテッレのセット
IMG_8934

土曜日はおひとり様だったので、こないだ夕方買い物行った時に買ってこっそり作ってた牡蠣のガーリックハーブ煮のようなものを使って、オイル系パスタにしました。タリアテッレはカルディの生麺使用、野菜はイオンの冷凍のミックスのものを使用。
美味しかった♡



IMG_8950
来週は何を食べようかな。

ってか来週で10月も最終週なのか。
ハロウィンは何作ろう~
(食べ物のことばかり考えてる人)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ