※コメントやメッセージをくださった方、初めてメッセージしますと書いてくださった方、読んだよのいいねを押してくださった方、ただ心の中で思いを伝えてくださってる方、皆様本当にどうもありがとうございます。
もう少し思い出の写真を載せ続けたいというわがままにも付き合ってくれてありがとう。
どの写真にしようかなって見てたら、半日くらいあっという間に過ぎています。




お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく




 レンジで作る一番簡単なお弁当の本です






ーーーーーーーーーーーーーー


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
(ちょっと今お返事はお休みしています)



かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  






日曜日は日持ちおかず作りの日


・ミニトマトの胡麻味噌酢和え


・グリル人参(ギーと塩)←ココナッツオイルやと思って蓋開けたらギーやったから💦

・ガーリックこんにゃく(乾煎りして酒と醤油とオリーブオイルとあらびきガーリック)


・今シーズン最終か?ゴーヤの肉味噌


・レンズ豆の粒マスタードマリネ

・炒めきのこのマリネ(オリーブオイルで炒めて塩、あらびきガーリック、白ワインビネガー、ちょっとだけ砂糖さん)

・千切り人参のサラダ(塩とオイルと米酢)

・紫キャベツの塩オイル(刻んで塩とオリーブオイル)

紫キャベツは食べる時にアレンジしようかとシンプルめに。
手で触らず和えるだけにしてありますよ。




月曜日:オット用弁当

・うなぎの蒲焼
・だし巻き玉子
・ほうれん草のおひたし
・里芋の唐揚げ(冷食)
IMG_8089




火曜日:オット用弁当

・唐揚げ
・だし巻き玉子
・アスパラのソテー
・紫キャベツの塩オイル

IMG_8088







水曜日:小さいほうのJD&オット用弁当

・焼きそば
・目玉焼き
・おにぎりの人
・さつまいもの味噌バターとにんじんのグリルの人
IMG_8087






 
これもその水曜日、大きい方のJD用弁当
IMG_8015
小さいほうのJDとオットに弁当を作った後、わたしも弁当を持っていけたら持っていきたいと言った大きい方のJDのために。
インスタに載せようと思ってたのに載せられなくなった、まぼろしの弁当。

・ゴーヤの肉味噌丼
・大根の煮物

IMG_8086

そう、オット、長女、次女の3人はこのお弁当を持って家を出ていたあの朝。
家にいたのは長男とわたし、そしてメイだったのでした。




木曜日:小さいほうのJD用弁当

・甘辛チキンカツ(生協)
・さつまいもの味噌バター
・千切りにんじんのサラダ
・シャインマスカット

IMG_8085



土曜日:小さいほうのJD&オット用弁当

バイトへ行く下のJDのために、久しぶりにそばめしを作りました。
焼きそば麺が1玉だけ余ってたからね!
あの子こんなん好きやからね!
薄焼き卵も被せてオムにしてあげましょう。


IMG_8084

一方の地味弁はオットの。
卵は無し、代わりに鯖の竜田揚げ(生協の冷凍)とガーリックこんにゃく、アスパラ入りです。




何故卵無しなのかは昨日のブログの最後に追記してたんですけど(心の狭い妻の愚痴を)



これをバイトの休憩中に読んだらしいすぅさん(母さんのブログの読者w)からLINEが

IMG_8091

笑っていただけて何より。



というわけで、弁当を作り続けた1週間でした。
わたしの場合は普段通りにお料理している方が精神的に落ち着くので、普段通りにしていました。
思い出話をするのはまだ無理かな。
当日のことは娘にもオットにも詳細は言っていません。
あの日のことを知ってるのは、わたしとてんきちだけ。
いつか泣かずに話せるようになったらいいな。


あの日たまたま休みで家に居たてんきちは、一昨日からまた出張に行っていたようで、昨日帰ってきました。
帰ってきてから知ったわ、奴が名古屋に行っていたことを。
母と妹たちのためにと、お土産に高島屋でパンを買ってきてくれました。
もう見ただけでわかるよね、好みのパンかどうかって。
その中でもひときわおいしそうだった、ピスタチオのクロワッサンコロネをめぐってなーさんと母さんの会話がこちら。

母さん「どうする?これ、2人でわける?2等分?今食べる?」
なーさん「うん、2等分にしようや!



わたしは今食べて、明日の朝残りのもわたしが食べる♪」

どっちも自分!!!!!!!


IMG_8090

さあ、今日も午後からは日持ちおかず作りをしよう。
人参、かぼちゃ、ミニトマト、ジャガイモ、レンコン、えのき。
冷凍のアスパラ、いんげんもあるな。
何を作ろうかな。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ