先週からメイさんは要介護になりました。
寝たきり介護を始めて今日で1週間。
ようやく介護されることに慣れてきたメイさん、そして介護することに慣れてきた人間たち。


メイさんの体位を変えるときに

「メイ子さん~?聞こえますか~?
医師の井上ですー
ちょっと体触りますね~
すぐに楽になりますからね~」

と喜多見医師ごっこをするのが今、我が家で絶賛流行中です(TOKYO MERより)


「看護師の井上ですー
ちょっと脚をマッサージしますね~」

バージョンもあり。


わたしが医師よ!あなた看護師でしょ!勝手に取らんといて!
揉める大人たちwww






昨日の晩ごはん
DSC_0027
9月20日(月)の晩ごはん
*試作したから揚げ(めっちゃ美味しかった!)
*サツマイモの味噌バター煮
*豆腐のお吸い物


サツマイモが食卓にあるだけでなんだか秋を感じる・・・(年中食べてるけれども)

そりゃ手前の箸置きの紅葉だからww






とある商材を使ったレシピを考えていて、から揚げもその一つ。
想像通りめっちゃ美味しかった!
これはアリだな・・・



そして副菜に作った秋おかずのサツマイモ。
DSC_0023
塩ゆでしたサツマイモに、仕上げに味噌バターを絡めたもの。
サツマイモの甘みと味噌のコク、バターの香りでご想像通りの美味しさに。

こうやって作ります。


IMG_7956
厚切りにしたサツマイモをかぶるくらいのお水と塩で煮ます。

IMG_7961
火が通って水分がだいぶ少なくなってきました。

IMG_7962
味噌とバター、そしてここに煮汁を入れてよく混ぜて溶かします。


IMG_7963
入れます。


IMG_7965
煮詰めて出来上がりです。



【サツマイモの味噌バター煮】

材料(作りやすい分量)
・サツマイモ 2本(500gくらい)
・塩 ひとつまみ
・水 400ml~(さつまいもがかぶるくらい)
・味噌 大さじ2
・バター 20g

作り方
1)サツマイモは3センチ厚さに切り、水にさらす。
2)サツマイモを鍋に入れ、塩と水を入れて中火にかける。芋に火が通り、煮汁が少なくなってくるまで10~12分ほど煮る。
3)2の煮汁を少し取り、味噌とバターを入れて溶かす。
4)2に3の味噌ペーストを加えて1~2分煮詰めて出来上がり。


※清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で5日ほどは日持ちします。
※甘みが少し足りない種類のお芋の場合は、お好みで砂糖(またははちみつやメイプルでも)を少し加えてください。




今夜は十五夜ですね。
お月さま見えるかな~



☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん


↓↓↓↓↓