おはようございます。
目の衰えを感じ始めてからすっかり読書から離れていたのだが、久しぶりに文庫本を1冊読んだ。
読み始めるとやめられないため、2日間で読み切り、久しぶりの読書没頭タイムを大いに楽しんだのだが


翌日から、謎の眼球の痛み。
左の眼球の奥がめちゃくちゃ痛い。からの頭痛。
目を動かすと痛いので、なるべく目を使わないように目を動かさないようにするため、通常時の目の大きさから半分以下の目の開きにとどめ、仏様のような顔で2日ほど過ごした。
仏顔治療のおかげで(民間療法←完全な自己流なので真似しないように)無事に2日後くらいにようやく痛みは引いたのだが、





え、目の筋肉痛ってあるんだ?(眼精疲労らしい)
久しぶりに運動したら筋肉痛になるように、久しぶりに読書をしたら目の筋肉痛になるってどんだけ老化なんわたし💦





ちなみに読んだ本はこちら
友罪 (集英社文庫)
薬丸 岳
集英社
2015-11-20







週末2日分の晩ごはんです。

土曜日
 IMG_7870
9月18日(土)の晩ごはんは、

試作していたものと冷蔵庫に残ってた日持ちおかずを小皿に盛り合わせて、逆にいつもより豪華じゃない?な、晩ごはん
雨で暗いのといつもより遅めの時間だったのでスマホ撮影です。



日曜日
IMG_7924
9月19日(日)の晩ごはん
*キノコのスパイスカレーにいろいろトッピング
*キャベツと生姜のスープ

この日ももう暗すぎてカメラは無理だったので、スマホで撮影。
かろうじて自然光にて。

まいたけとしめじを使って、10分で作れるスパイスカレーです。
好き過ぎて一時期は週1くらいで作ってたんですが、そういえば最近作ってないなと。
ちょうどコープさんからきのこが大量に届いたことだし(自分で注文したんだけどw)これは作るしかない!



カレーだけでも美味しいんですが、これを大阪のスパイスカレー風にいろんなトッピングを周りに並べました。
大根の即席甘酢漬け
レンズ豆の粒マスタードマリネ★
目玉焼き
パクチー
刻みトマト
紫キャベツの塩オイル和え★
すだち
そしてカレーの上には実山椒の塩漬けを★

美味しかった~
★マークのは日持ちおかずなので冷蔵庫から出しただけ。
というわけで、15分~20分くらいでちゃちゃっと作った晩ごはんでしたw



キャベツのスープですが、ベースは冷凍してあった鶏皮3枚(胸肉を料理するときに皮を外してしまうのでこれを丸めて冷凍してあります)と生姜の薄切り、水を鍋に入れて10分ほど煮て、皮やしょうがを取り除いて灰汁をすくったもの。
野菜は何でもOK!
玉ねぎとわかめでもいいし、もやしでもトマトでも卵でもいいし。
味付けは塩だけにしましたが、醤油で香りづけしたりごま油を加えたり、ブラックペパーを振ったりいろいろアレンジできます。




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん


↓↓↓↓↓