今週のお昼のおかん定食のお時間です。
ちょっとばたばたしていて、夕方にアップするはずがこんな時間になってしまった💦


って大急ぎで書いてカレンダー見たら、なんと明日は休み・・・だと・・・?!
世間では明日は祝日だったらしいわ・・
まあいっか。
わたしには普段と何ら変わりないただの月曜日でしかないw
(ごみ捨て忘れんように)


日曜日:ステーキチャーハンセット
IMG_7626

日曜日はすぅさんと2人で、ステーキチャーハン定食。
ローストビーフの切り落とした部分を使って作っています。
今回のローストビーフはサーロインで作っているのでいつも以上に美味しかった😋
ポテトサラダと、何らかのお味噌汁つき。
このあとお茶をする予定にしていたので、二人とも軽めに食べています。




火曜日:鉄板焼き風定食
IMG_7736

月曜日は外だったので飛ばして、
お次は火曜日。
この日はおひとり様。
疲れてて食欲もないなー言うてた割に結構しっかり食べてますな。
煮豚に作り置きしていたトマトソースをかけて。
おかずも作り置きのものを並べました。


水曜日:ホットプレートで瓦そば風
IMG_7771

水曜日はあなたからのリクエストにお答えして!瓦そばです!
実は本場の瓦そばは2回しか食べたことなくて💦
30年ほど前と数年前の2回、山口で食べてるはずなんですがぼんやりとしか覚えてない、、、

自分で作ると、牛肉に甘辛い味付けをしすぎて、ここにさらにつけ汁つけた時にしょっぱすぎる現象が起こった記憶があったので、今回は牛肉は塩と酒だけでうっすら味付けにしました。
我が家にはこのくらいの味付けが良いかも。
本当の瓦そばとは全然違うけど、井上家バージョンってことで💦
カリッと焼けたお蕎麦が香ばしくて美味しかった!

なーさんとふたりで食べるはずが、横ですぅさんも食べてます朝母さんが作ったお弁当を。
そして蕎麦も3人で食べてます笑笑
ご当地ごはんで、旅気分~♪
コロナが落ち着いたら、また全国あちこち旅へ行きたいな。
お勧めの観光地があったら教えてくださいね。


木曜日:塩むすび定食
IMG_7792
木曜日も女子3人。
冷凍の肉団子を解凍して、あとはなーさんが作ってくれただし巻き玉子(卵3個分で)、冷凍のアスパラをバターで炒めたものも。
なーさん、だし巻きの腕上げたね!!!!母さんが作るのとまったく変わらん!



金曜日:明太バターうどんセット
IMG_7820
金曜日は夫と次女とわたしの3人で。
明太子とバターで明太子バターうどん。カニカマもたっぷり入ってます。
冷凍のアスパラ大活躍やな笑笑
おにぎりはオットのです。
女子たちはおにぎりは無し!


土曜日:あったか肉そば
IMG_7844
土曜日は今ではすっかりレアキャラ長男とわたしの2人分。
あったかいお蕎麦です。
豚肉と油揚げ、九条ネギに天かす。
息子は蕎麦2玉笑笑
おにぎり要る?って聞いたら、要らない言うから作らんかったよ。
仕事が忙しいらしく、最近はあまり家にも帰ってきません。
ちゃんとしたもの食べてるのかね?
いや、大丈夫や・・・
あいつは出張先の北海道で一人でカウンターの高級お鮨食べに行くようなやつや・・・高校生の頃にはすでに行きつけの蕎麦屋があったようなやつや・・・
昨日も今日もきっと出張先で美味しいものを食べているに違いない(予想は味噌煮込みうどん←帰ったら聞いてみよう)



IMG_7877

今週は6日分だけ!
来週はパン祭りをやりたい~
って明日は祝日なのね💦
来週から次女も大学が始まるようで(ほとんどオンラインらしい)、お昼はどうなるかなぁ。
誰かに美味しいパンでも買ってきてもらおうかな。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ