お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく




 レンジで作る一番簡単なお弁当の本です






ーーーーーーーーーーーーーー


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。
今週はちょっと遅れ気味ですすみません💦


かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  






日曜日は日持ちおかず作りの日


・みたらしカボチャ



・きのこの粒マスタードマリネ
きのこを3パックほどオリーブオイルと塩で炒めて、粒マスタード、白ワインビネガーまたは米酢またはレモン汁を入れて冷ます。


・玉ねぎのグリル


・塩さつまいも


・エリンギのトマトソース
エリンギのトマトソースはいつものレンチンで作る簡易トマトソースにエリンギを入れただけ。
パスタにするか、お肉のソースにするか、オムレツのソースにするか。何にしようかな。







火曜日:オット用弁当

・甘辛チキン(生協の)
・だし巻き玉子
・ほうれん草のおひたし
・塩さつまいも
・レンコンはKALDIで買ったお菓子
IMG_7875



水曜日:女子大生用弁当

・レンチン塩昆布バターチャーハン
・鯖の竜田揚げ(生協の冷食)
・塩さつまいも

IMG_7874

図書館で勉強する言うてたはずなんですが、予定が変わって結局↑このお弁当は家で食べました。
わたしとなーさんはホットプレートで瓦そばを食べていたので、もちろんすぅさんも弁当時々そばでww





木曜日:オット用弁当

・トースタータンドリーチキン
・きのこの粒マスタードマリネ
・塩さつまいも
・グリル玉ねぎ🧅
・いかなごのくぎ煮

IMG_7873

タンドリーチキンはこれです↓


あ、ニンニクは入れてないよ。
お弁当だから配慮というより、入れるの忘れてただけやけど。



金曜日:女子大生用弁当

・照り焼きチキン
・塩さつまいも
・玉ねぎのグリル

IMG_7872

前夜のおかずをアレンジして照り焼きに。






土曜日:オット用弁当

・すき焼き風甘辛焼きうどん(らくべんより)
・塩さつまいも

IMG_7871

ごはんにうどんに芋にってどんだけ炭水化物やねん。
漬物でも入れたらよかったね(そういう問題ではない)。


この日、珍しくオットから感想がありまして!
帰ってきてカバンを置きながら
「今日の弁当・・・」
と口を開くオット。

麺×飯×芋という組み合わせはさすがにまずかったか・・・!
さすがにあれはダメ出しされるか・・・!と身構える妻。




「弁当に麺を入れる場合は、どんな麺であってもソース味のほうが良いな。
ソース味ならどんな麺でも冷めても美味しいから(ドヤ)。

名言やろ?」




「なるほど!次回の参考にさせていただきます!」
と返事しておきました。


名言でも何でもないけどな。


(※注意 オットは無類のソース焼きそば好きです週8でもいいくらいのレベルの)






というわけでオット用に3日、女子大生たちにそれぞれ1日ずつ作った1週間でした。
IMG_7876


さて今日も午後からは日持ちおかず作りをしましょうか。
今日は紫キャベツがあるねん!
あとは、きのこが大量に。しめじにブナピーにエリンギにマイタケにえのきになめこ。
先週のわたしはそんなにきのこが食べたい気分やったんか??(すべて生協の注文で届いたものです)
大根、ニンジン、ミニトマト。
さ~て何を作ろうかな。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ