昨日の記事に「パパは優しい」と書いたが、




では果たして【パパは今までに一度も怒ったことは無いのか?】という話で大学生の娘たちと盛り上がった。



オットは怒ったことがないのではない。
自分ではなるべく直接怒らない、という特技を持っているのだ。
すべてのことに対して神のような優しいまなざしで見守っているのではなく、むしろ細かい。



「昨日の夜、またなーさんが電気つけっぱなしにしてたで。もったいないからちゃんとするよう言うといて」
「今朝、ヘアアイロンつけっぱなしになってたで。誰や?危ないから言うといて」


そう、オットはわたしを通して子どもたちに言いたいことを伝えがちwww

わたしは駅の伝言板か?ボイスメッセージか?
そんなん自分で言うてくれ!
というと、「俺が言うと角が立つから」「なかなか会われへんから忘れる」とかなんとか、しかしここで誰が言うかで揉めるとあとあと面倒だと思う平和主義者は、要求を受け入れる。
顔を合わせるときがなかなかないとか言いながら、結局自分は嫌われたくないだけなのでは?と思いつつも、「パパが●●って言ってたで!怒ってたで!」と娘たちにはそのままお伝えしている。パパが!とw


娘たち曰く、パパには一度だけ怒られたことがあるらしい。
すぅの場合は、洗面所で髪の毛を乾かし終わった後、落ちた髪の毛を散らばしたままにしていたときに「髪の毛をちゃんと拾いなさい!!!!!」と怒られたとのこと、
なーさんの場合は、コンタクト液のボトルがカラになったものをごみ箱に捨てずにそのまま洗面所に置きっぱなしにしていた時に「カラになったものくらい捨てて新しいのを補充することくらいしなさい!!!!」らしい。


どっちもそれ、けっこう最近の話やないかwww


「じゃあてんきちは?
てんきち怒ったことある?」
(てんきち=25歳兄)
との問いに、すぅが一度だけある、と答えた。



「学校から帰ってきてそのまま部屋で携帯触ってたら、『さっさと手洗ってこい!!!!!』言われた」


言いそうwww


ーーーーーーーーーーーーーーーー


八百屋さんで見つけたこちら!

 IMG_7829
大きめのピーマンか新種の坊ちゃんかぼちゃか?

IMG_7830
はい、こちらは青パパイヤ。
切り口からこんなに水分が💦
(向こう側に置いてある方はすでに種を外してあります)

種をスプーンで外し、皮はピーラーでむいて・・・
半分は千切りにして炒め物に、もう半分はスライサーで薄くそいでマリネにすることに。
どちらも切った後は15分くらい水に浸して灰汁を抜きます。


IMG_7831
水に浸されているスライスパパイヤと、炒められ始めた千切りパパイヤ。

炒めても生のままでも、独特のしっかりめの食感があります。意外と食感。
ズッキーニよりも数段階上です。
フニフニ?ハニハニ?(表現が独特)。


DSC_0012
こちらは人参しりしりみたいな感じに。
ごま油で炒めて、塩と醤油で味付けした後、マヨネーズを入れて溶き混ぜた卵液を流し入れてます。


DSC_0013
こちらは、ツナ缶とレモン汁、塩、オリーブオイルで混ぜただけ。
さっぱりフニフニ美味しいです。


青パパイヤといえばソムタムを作ればいいのにと思いつつ、つい💦



そんな昨日の晩ごはんは・・・
DSC_0019
9月17日(金)の晩ごはん
*煮豚
*スライス紫玉ねぎ、パクチー、いちじく
*青パパイヤのマリネ
*青パパイヤのしりしり
*煮豚のゆで汁でスープ

DSC_0021


こちらはレンジバージョンですがレシピです↓↓↓↓




(昨日は時間があったので鍋で作りました)


DSC_0022
鍋で作ると副産物に↑こんな良いものが作れますw






☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん


↓↓↓↓↓