井上家のお昼ごはん1週間分です。
冷蔵庫の残り物アレンジだったり、仕事で作ったものをそのまま横流ししたり、スーパーで買ってきたお惣菜だったり、おかん飯を今週も美味しく楽しくいただきました😆


午後からの仕事や勉強のモチベーションが上がるし、内容はそんなに豪華なわけじゃないので(よく見て?買ってきたもの並べただけとかあるで?)、ちょっとお皿の数が増えたり、盛り付けをきれいにするだけのことなんですが、、、、自分のテンションを上げるためにやっています。
(わたしの単なる趣味というか娯楽です唯一の)
お皿を洗う手間が増える!と思うかもしれませんが、わたしは自分が少しでも楽しい気分になれるほうがいいな~って思っています。


わたしにはお世話をしなくてはいけない小さな子どももいなければ、今はコロナ禍でかなり時間に余裕もできたし、時間になったら出勤しないといけないわけではないので・・・💦
同じく、一人暮らしになって時間のある母と、妹サチャンと、毎日こんなん食べたよ~ってお互いにLINEで報告しあうのが楽しくてやっています。






日曜日:豚とヒラタケの白味噌パスタセット
IMG_7402
夫とふたりで白味噌と豚肉のパスタ定食。
豚バラとヒラタケが入ったクリーミーな和風パスタです。
シャインマスカットとクリームチーズはデザート代わりにどうぞ。
小皿に入ってるそれは、先週から引き続きカルディのミニグリッシーニ。バジル味。
オットはパスタの時にパンを欲しがりがちなんですけど、そういうときに便利です。
パンならわざわざ買いに行っていただかないといけないんですが、これなら常備できます。
食べかけを輪ゴムかけてずっと置いてある(そろそろ食べきりなさい)。

パスタの時などに添える、ちょっとしたパン代わりになります。



月曜日:エスニック豚ロースステーキ定食
IMG_7474

月曜日は末娘とふたりで、厚切り豚でエスニック風の甘辛ソテーをメインにがっつりと。
わたしの分にだけ、パクチーを乗せて。
スープはこれは前夜の残りの何か。
1人前くらいの量を無理やり二人で分けたw
なので小さな湯のみで提供させていただいてます。



火曜日:海鮮巻き寿司と蕎麦セット シイタケの肉詰めもおまけで
IMG_7511
火曜日は夫とわたしと長女の3人分。
ひと月に一度の美容院の帰りに買ったスーパーの海鮮巻き寿司と、冷凍のおそば、それとお惣菜のしいたけの肉詰めを並べました。
お腹空きすぎてるときに買い物行くとめっちゃ買ってしまうよね。
あれもこれも全部買ってきましたww
食べ過ぎた・・・・
このあとなーさんは出かけ、残された老二人は仲良くワクチン接種デートでした←



水曜日:厚切り煮豚の定食
IMG_7538

水曜日は夫とふたりで、お昼ごはん。
豚の肩ロースで作った煮豚をメインにおかずを盛り合わせて。
キャベツのピクルスを食べた夫が「これ酸っぱいな〜」言うてましたが、「こってりした肉と食べるとちょうど良いんだよ」と言うたら、「そうか、、、、」と納得して食べていました。
スープは煮豚の煮汁で作ったもの。

わたしは微熱で寝たり起きたりしていましたが、オットは全く熱も出ず!
ちょっとポカポカするかもな、、、と言いつつもわりと元気でした。






木曜日:肉味噌のワンプレート盛りランチ
IMG_7550

木曜日はおひとりさま。
スパイスカレーっぽく見えるけどこれは肉味噌。
週初めに作っておいたもので、みんなでお昼に食べよう思ってたっぷり作ってたのに出しそびれてたやつ。
冷蔵庫のおかずを色々と、KALDIで買った野菜のお菓子(ナスとレンコン)を盛り付けて賑やかになりました。




金曜日:オープンサンドとサングリア昼飲みセット
IMG_7569

金曜日もおひとり様。
ローストビーフ丼にしようと思ってたのに次女が出かけると知って、急に変更。
ご飯じゃなくてパンにすることに。
これが食べたくて、ブリーのチーズをわざわざ買いに行ったよ笑笑
いちじくの方は、予めパンにクリームチーズを乗せて焼いて、熱いうちにスプーンで広げます。
温かいと簡単に広げられます。
その上に輪切りにしたイチジクをたっぷりと!このイチジクは甘かったので蜂蜜はかけなかったけど、甘さが足りなければかけるのもあり。




土曜日:厚切りチャーシュー入りトンコツラーメン
IMG_7591

土曜日は、末娘とふたりラーメンランチ。
市販のとんこつラーメンに手作り厚切りチャーシューを炙って乗っけました。
もやしと人参もたーっぷりと。

バラ肉は苦手な末娘、肩ロースならちゃんと食べます。
「とろける~味染み染み!」
言いながら堪能してらっしゃいましたよ。


IMG_7613

麺3日、ご飯3日、パン1日。
バランスよかった7日間でした~
来週は何食べる?インスタにリクエストがあったのは、トマトを使ったおしゃれな何か、瓦そば、かな?
トマトは最近お高いからなかなか買ってないけど、八百屋さんに探しに行ってみよう~
瓦そばは・・・茶そばだっけ。
ライフかイオン、売ってるかな~~




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ