おはようございます雨の日曜日もまたいい。


ダイヤモンドオンラインさんで、電子レンジで出来るお弁当の本「らくべん」から、すき焼きうどん弁当をご紹介していただいております!
ありがとうございます。
冷凍のうどんを使って電子レンジでチンするだけ!で出来ますのでよかったら。
休日のお昼ご飯にもぴったりです。
↓↓↓↓↓


オット用弁当なら、これプラスおにぎりとか喜びそう!
来週作ってあげようかな。

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓









ーーーーーーーーーーーーーー


お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  





日曜日は日持ちおかず作りの日


・浸し豆
冷凍のむき枝豆に使い切りたかったぶっかけそうめんつゆ(ストレート)をかけただけ。

・母の焼きナス
母のレシピの焼きナス、久しぶりに作りました。
すりおろし生姜と砂糖醤油に漬け込むやつ。子どもの頃からこれが大好きで!母は祖母に聞いて作ったそうなので、祖母、母、私に伝わる三世代レシピです。

・人参のナムル
千切りにした人参に生のまま塩とごま油をまぶしただけ。

・油揚げを甘く炊いたやつ
油揚げは砂糖と水と醤油で薄味に炊いてあります。
お稲荷さんのお揚げみたいなやつね!
寿司飯に乗せて食べたり、冷たい麺に乗せたりします。

・焼きポテト

そのまま食べてもいいし、これをツナやきゅうりとマヨを混ぜて変わりポテサラにしても美味しい。
マヨ粉チーズでトースターで焼いてもいい。



・キャベツのピクルス
キャベツはリクエスト頂いたのでピクルスにしてみました。
塩と水と酢とニンニクとローリエをひと煮立ちさせたものを冷まして、切ったキャベツに掛けてピッタリラップをして馴染ませて。なるべく空気に触れさせないよう。
冷蔵庫に入れて半日くらいで食べられますが、私は3日くらい置いとこかな。
オットは酸っぱそうにしていたので、酸っぱいのが苦手な方はお砂糖を入れてもよいです。

わたしはピクルスも甘いのは入れずに作っています。



お砂糖入りバージョンはこちらを参考にどうぞ





月曜日:オット用弁当
・生協で買った美味しそうな大ぶりの焼売チンしただけ
・だし巻き玉子
・人参のナムル
・枝豆を焼売の上部に埋め込む
・ツボ漬け

IMG_7611
この日は帰ってきて珍しくお弁当について言及するオット。

「今日のお弁当箱は買ったばっかりなのか?」
というので

「違うよ、もう10年くらい使ってるよ」
と返事をすると

「木の接着部分が剥がれてきて、隙間ができていたから。
知ってるんやったらいいけど」

とのことでした。
ご心配おかけしてすみません。
隙間が空いてるのを知っているんですが、気に入ってるから捨てられずに使っていますw
大丈夫大丈夫!昔は竹の皮に包んだものがお弁当箱やったんやから!
少しの隙間くらいどうってことない!





月曜日:JD用弁当
・辛肉味噌のっけごはん
・だし巻き玉子
・焼きポテト
・母の焼きナス

IMG_7610
辛みそは長ネギ入り。
豆板醤とお醤油味なんですが、お味見してみた感じやはりゴーヤには勝てない感じ。
長ネギじゃない何かを入れて今度また作ろう。






木曜日:オット用弁当

・厚切り炙りチャーシューのっけ
・だし巻き玉子
・人参のナムル
・焼きポテト


IMG_7609




金曜日:オット用弁当

・豚肩ロースのパン粉焼き
・ピーマン焼いただけ
・人参のグリル
・キャベツのピクルス

IMG_7608

この日も珍しく感想が。
「今日のお肉は少し硬かったな」
とのこと。
肩ロースの塊の、一番端の部分だったから筋を感じたのかも。
よく噛んで食べれば問題ありませんね?←オットに厳しい




IMG_7612

今週もお疲れさまでした。
わたくしごとですが、今週2回目のワクチン接種が終わりました。
そんなわけで少し体調はまだ戻り切っていないのですが、のんびり過ごそうと思います(いつものんびりしているけどそれ以上にw)。



ではよい日曜日をお過ごしください。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ