少しずつ家のことができるようになってきた我が家の55歳児ですが、かつて我が家の3人の子どもたちが赤ん坊だったころも、おむつなど取り換えたことは無かったのだが、


先日、愛してやまないおばあワンのおむつが外れてしまっているのを発見したそうだ。
妻は入浴中。
頼りになる長女はzoom中。
おむつを装着してやれるのは今、自分しかいない・・・
という状況で、一人でおむつをつけてやったそうだ。

初めて。


お風呂上りに洗面所で、オットからその顛末を聞いた。

「メイのおむつが外れていたから、つけなおしてやったよ(ドヤ)
「そうなんだ!ちゃんとできた?」

すると少し小声になるオット。
「いや、最初さかさまにつけてしまって、おっかしいな~長さが足りへんと思って、もう一回やり直してん。
なーさんにバレたらまた馬鹿にされるわー思って。
多分バレてなかったと思う



爆笑する妻。
なんでバレたらあかんのwww


娘に恰好悪いとこを見られて指摘されるのを、心底恐れているオットなのだった。
(そしてすぐにバラす妻)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週はずっと試作をしているのでブログでご紹介できるレシピがない・・・




なんか載せそびれてるレシピがなかったかな~と探していたら見つけましたこちら。
IMG_7332
サツマイモとシャウのゴルゴンゾーラ絡め。
ゴルゴンゾーラ好きならばもうお分かりかと思いますが、美味しいですこれ。
まあ間違いがない。

先日、ロウリーズへ行ったときに、前菜のブッフェの中にあったインカの目覚めのゴルゴンゾーラチーズ和えみたいなの(ごめんメニュー名絶対違うと思う)をヒントに作りました。

インカの目覚めやジャガイモを使っても絶対美味しいと思うんですが、甘じょっぱいのも好きなのでわたしはサツマイモで。
サツマイモをいつもの塩サツマイモみたいに調理し(ゴルゴンとシャウの塩味があるので、塩はなくてもいいかも、ほんまにすこーしだけ)、最後の2分の時にシャウエッセンを加えて温め、最後にゴルゴンゾーラを余熱で溶かして絡めるだけっていう。
ほぼ素材頼みの料理ですが、酒飲みのおつまみにはもちろん、酒を飲まない末娘も好きなのでゴルゴン好きの方はお試しください。

週末の家飲みにぜひ!


こうやって作ります。


IMG_7324
乱切りにしたサツマイモは水にくぐらせたあと、水気を切ってフライパンへ。
ここに塩とオリーブオイルを回しかけて蓋をして中火にかけます。
タイマーは10分にセット。
途中何回かフライパンをゆすってサツマイモの位置、面を変えてやりながら蒸し焼きにしていきます。

IMG_7325
残り2分の時にシャウを投入。

IMG_7327
蓋をして残りの2分を加熱します。

IMG_7328
ちょっと水分を飛ばした後、ゴルゴンを入れます。もう火は止めちゃってます。


IMG_7329
すぐ溶けますんで、すぐ絡めてお皿へどうぞ。


シャウは本来切ってはいけないので(公式では!)、もしも公式通りにするのであれば、シャウは切らずに投入し、皮を破裂させないように慎重に炒めてください。
そうすると噛んだ瞬間にパリッとじゅわっと食感&肉汁が味わえます。
シャウを節約したい方は切ってくださいw←わたし


IMG_7332

【サツマイモとシャウのゴルゴンゾーラ絡め】

材料(3人分くらい)調理時間12分
・サツマイモ 中1本
・シャウエッセン 4本
・ゴルゴンゾーラチーズ(ドルチェ) 40g
・塩、オリーブオイル 適量

作り方
1)サツマイモは乱切りにして水にさっとさらして水気を切り、フライパンに入れる。塩とオリーブオイルを回しかけ(塩は控えめに)、蓋をして中火にかける。途中で何度かかき混ぜながら、10分蒸し焼きにしていく。
2)シャウエッセンを斜めに切る。1のフライパンの加熱時間残り2分のときにシャウエッセンを入れ、一緒に蒸し焼きにする。
3)火を止め、ゴルゴンゾーラを入れて余熱で溶かしながら全体に混ぜる。

※サツマイモの代わりに、ジャガイモ、かぼちゃなどでもできます。
※ゴルゴンゾーラの代わりに、ピザ用のチーズでもできます。



昨日の晩ごはん

DSC_0069
9月9日(木)の晩ごはん
*クリスマスのローストビーフ(試作品)
*ワイン(赤)



瓶ごとテーブルに置いちゃダメ!
(あと1杯・・・あともう1杯だけ・・・が止まらなくなった人)






☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん


↓↓↓↓↓