昨日はワクチン接種の2回目だった。
もしかしたら熱が出てしんどくなるかもしれないし、「晩ごはんはどうする?」とオットに相談したところ、「じゃあなんかお惣菜でも買って帰ろうか」ということになっていたのですが、

オットが「俺、UFO食べるわ!それとごはんがあればそれで」←オットの一番好きなメニュー
と言い出したので、これ幸いと晩ごはん作りはお休みさせていただくことに。
作らなくていいとなれば、好きなもの食べよ~っと♪と、

IMG_7515
イチジクとマッシュルームとゴルゴンゾーラのサラダパクチーどっさり。
見えにくいけど、ベーコン代わりに豚バラにハーブソルトを振りかけてカリカリっと焼いたものも入れました。
味付けは、塩、レモン1個分をぎゅうっと絞ったもの、ブラックペパー、エキストラバージンオリーブオイルです。
出来ればワインを飲みたかったのですが、接種当日には飲んだらあかんよな?あかんって言われてないけどきっとあかんよな?ちゃんとした大人はきっと飲まないはずやんな?と自主規制しました。
なのでお水で。



一方の無邪気オットは予告通りに自分でUFOとコンビニサラダを買ってきて食べていました。
UFOといえば。



実は、オットのUFOを作るのでさえも長年妻がやっていたんですが(作り方としてはお湯を沸かして麺に注いで蓋をして3分後に湯を捨ててソースを混ぜる、ふりかけをかけるっていう)、
それすらも文句を言われていたあの頃。

もうちょっとちゃんとお湯を切ってほしい、とか、ソースは全部かけなくていいとか、ふりかけをかける前にすぐに全体を混ぜてからかけてほしいとか、
どんだけこだわるねん!!!!!!
そんなに言うなら自分でせえよ!!!!!!!!



よくぞ離婚しなかったね?というくらい文句を、いえアドバイスをいただいたものですが

もちろん
「そんなんいうんやったら自分でしいや!」
と100億回は言いましたが、

「え~~~~やってよ~」
と。
さすが無邪気オット。
すべては無邪気発言のなせる業なわけです。

どんな育ち方してきたらこんな大人になるねん!
離婚や離婚!!!!!!!
UFO離婚や!!!!!!!
と、最初は心中穏やかではなかったのですが、年月が経つにつれもはや反論する気にすらならず。

誰にも言ってなかったんですが(言ってたけど)結婚してからもう20年以上ほどはそんな人だったんですね。
初期のころにそんなオットの話を書いたら、そんなオットにしたのはあなた自身です!あなたの最初の教育が悪かった!オットとは育てるもの!初動が肝心!的なコメントを貰ったのでもう二度とオットの話は書くまいと思ってたんですが



昨日は自分でお湯をわかして自分の好きなように思う存分こだわって調理し(上記参照)、ご飯をあたため、コンビニで買ってきたサラダも一緒に食べて、さらに食べ終わった容器をごみ箱に捨てる、ここまでやってあった。
その間、妻はソファーで横たわったまま観察していただけ。



成長したよねぇ~しみじみ・・・



(接種2回目の副反応ですが、わたしは今朝やや微熱と全身の筋肉痛のような痛み、特にお尻のほっぺが痛くて目が覚めた感じ。首痛もあったので速やかに鎮痛剤を飲み、今は落ち着きました)



※お知らせ
毎週水曜日の読売新聞朝刊の折り込みチラシの中に入っている「読売ファミリー」という情報紙があるんですが、そちらでお料理を紹介していただいております。
IMG_7524

こんな美しい年齢の重ね方ある?憧れるわ・・・・ほんっとに。
美しすぎる大地真央さんがドーン!と載っているこちらの、


IMG_7525
1枚めくった真裏に載っています。


読売新聞大阪本社のあれなので、地方限定のあれなんですが、こちらはネットでもご覧いただけます。
ウェブ版では、レシピプラスコラムも書いています。
こちらのコラムは、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたしの3人でリレー連載をさせていただいておりまして、このコラム・・・毎回書く内容はほんっとに自由でして、
これまでに、次女と行った旅行記を書いてみたり、10年以上通っている子育てコーチングについて書いてみたりしたんですが、今回はどうしようかなと。
コロナで旅行にもいかれなかったし、悩みに悩んだ末・・・

30年ほど昔の、わたしが独身だったころの話を書くことにしました。
ずっとエステサロンで働いていたんですが、一時期・・・たぶん半年間もないくらいの期間なんですが、旅行会社でアルバイトをしていたことがあって、その時の話です。

これは次女の大学の授業の一環で、お互いにテーマに沿ってスピーチをするっていうのを二人でやったときに、母さんが次女に話したもの。
「失敗から学んだこと」というテーマの時に話したんですが、これを元に原稿を書かせていただきました。


これから3か月にわたって毎月1回、コラムを書いていきますのでよかったらお時間あるときにでも。


レシピはこちらです
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

こちらも。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎




今回は序章みたいになってしまったんですが、次回はいよいよ事件が起きます。




子育てについて以前書いたコラムです↓
わたしは怒りまくる恐ろしいお母さんだったその①


わたしは怒りまくる恐ろしいお母さんだったその②


わたしは怒りまくる恐ろしいお母さんだったその③



 
次女との旅行記
その①





その②





その③




続きはメイさん↓