今朝ごみ捨てに行こうと玄関のドアを開けたら、空気がひんやりしていました。
もしかして





秋?




秋なの?




秋ですかね?!

(暑いの苦手)
(日差しも苦手)
(家の中で静かにしてるのが好き)


秋の到来を誰よりも心待ちにしていた人ここおるで。




さて、そんな素敵な秋の到来を感じつつ、秋と言えばお弁当ですよね。
夏の間も作ってたけど。
9月と言えば新学期で、またまた早起き&お弁当作りの毎日がやってくるという方も多いのではと思います。



2021-09-06 (1)
自分のグーグルフォト内を「弁当」で検索かけてみた↑




インスタ内でもよくご質問をいただくんですが、お弁当にまつわる悩みって尽きないものですよね。
ずっと作ってると飽きてくるし。
しんどい日もあるし。



Q.お弁当箱はどれくらいお持ちですか?その日使うお弁当箱はどうやって選んでいますか?
Q.品数、おかずなどはいつ、どうやって決めていますか?スカスカにならないよう心がけていることは?
Q.おかずのマンネリ防止のコツは?
Q.困ったときのおかず、おすすめの彩り対策を教えてください!
Q.お弁当作りと朝ごはん作り、時間配分のコツはありますか?
Q.ご家族の年齢や環境の変化に合わせて、お弁当作りで気をつけていることはありますか?



↑これらのご質問にお答えしている記事が公開になっています。
いつもお世話になっている、レシピブログさんのサイトの中の料理コラム【フーディストノート】さん内の、こちらの記事ですので、お時間あるときによかったらご覧ください↓



あんまり参考にならなかったらごめんなさい💦
(正直に答えすぎてる)




週末の晩ごはん
DSC_0048
9月4日(土)の晩ごはん
*豚肉とキャベツのトマト煮
*たことサーモンのマリネ
*茹で卵とカニカマのサラダ
*グラスワイン(赤)なみなみと💦



IMG_7434
9月5日(日)の晩ごはん
*マグロのづけ丼
*蟹のお吸い物すだち風味(本当はカニカマ)←羅臼昆布でゆっくりだし取ったら美味しすぎて酒さえ入れんでよかった。塩と醤油のみ。すだちがまた合うのよ・・・
*かぼちゃの甘煮
*やまといものカリカリトースター焼き





オットが先日和歌山に行っていたんですが、その時にお土産にマグロを買って家に送ってくれていたそうで。
それが冷凍庫に入っていたので、流水解凍して・・・



IMG_7433
赤身、中トロ、大トロの3種類あったので、せっかくなので3種類別の味に漬けにしてみた!
赤身はからし醤油(少量のみりんも)、中トロはワサビ醤油、大トロは酒と醤油で。
漬けというより、絡めみたいな感じですw
これでも十分味がなじむのでOK!
わたしは絡めてすぐに食べましたが、娘たちはその30分後、オットと息子はしっかり漬けの3時間後に食べました。


DSC_0072
出汁巻き卵とキュウリも散らしていますよ。
すし飯はいつものように赤酢と塩のみです。




大人5人でご飯は3合で!

出汁巻き卵はこちらです↓

卵3個で1本を巻き、これを2本焼きました。



DSC_0073
生協でやまといもを注文していたので、久しぶりに作りました。




生では強い粘り気のあるやまといもですが(お箸でつまめるくらいの固さ)、加熱するとむちむち食感になります。
肉系は入っていませんが、食べ応えもあって家族には好評のおかずです。

(レシピの倍量で作りました→男性陣は2個ずつ食べた)


ごちそうさまでした!オット。
美味しいマグロをたくさん買ってきてくれてありがとうね~

次は美味しいケーキをお願いいたします。









☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん


↓↓↓↓↓