井上家の先週1週間のお昼ごはんです。
振り返ってみたら、我が家は2人家族だったのか?ってくらい、次女すぅさんと2人で食べるお昼ご飯ばかりでしたww
だからおかずが余り気味だったのか~~~納得。
なーさんはちょっとバイトのことで忙しくしていた1週間で、お昼もずっといなかったからね、、、
兄さんも仕事で2泊3日いなかったしね・・・



日曜日:パン祭り(右上にメイさんのあしが)
IMG_7151

すぅさんがPAULで買ってきてくれたパンでパン祭り。
すぅさんが母さんのと2人分買ってきてくれたよと実家の母に言ったら、母が
「え!すぅは1人でパンを選べるの?!」
と。
さちゃんは選べなかったよ的な?笑
(実妹さちゃんとすぅはおんなじ、3兄妹の末っ子の立ち位置)



何歳やと思ってるねん、もうあの子、大学生なんやで?3歳ちゃうて。



もちろんすぅさんが現場で撮ったショーケースの写真みて母さんが「これとこれと、これ」って選んだわ←はい、でた過保護ーーー




月曜日:天ざるうどんセット
IMG_7198


月曜日もすぅさんと2人分。
天ざるうどんです。
天ぷらは生協で買ったもので、うどんは冷凍の讃岐うどんですよ。
デザートにイチジクもどうぞ。






火曜日:とうもろこしのバター醤油がけごはん定食
IMG_7222


火曜日もすぅさんと2人分。
昨夜の残りのコーンご飯をバター醤油かけご飯にしたものと(すぅさんも大変気に入ったので)、鯖の竜田揚げやらだし巻き玉子。
あ!このだし巻き玉子はすぅさんが焼いてくれたよ。
焼きあがって食べ始めるまでは
「今回は90点やな!」
と言うてたのに、
いざ1口食べて黙り込む2人。



「かつお節入れ忘れたな?」
「味、5点😢」





水曜日:自家製チャーシュー入り絶品チャーハンセット
IMG_7233

この日もすぅさんと2人分。

自家製チャーシュー入り絶品チャーハンだよ。
チャーハンをパラパラに作るコツは、1~2人前くらいの量で作ること、油多め、卵に油を吸わせる感じ、しっとりした物を入れすぎるな(おかんは何かと野菜とか勝手に入れすぎ)。
あとお店みたいな絶品チャーハンを作りたいならチャーシューから手作りしてみて!
塩と醤油だけで、ビシッと味が決まりますマジで。

スープはミニトマトとわかめです。


木曜日:ゴルゴンゾーラのパスタセット
IMG_7267

木曜日もすぅさんと。
すぅさんにも食べて欲しかったゴルゴンゾーラのパスタを作りました!


具は鮭とアスパラです。
鮭は塩と胡椒を振ってレンジで加熱しておき、これを最後にチーズに絡めるときに一緒に入れました。


コーンの冷製ポタージュとグリッシーニ?だっけ?KALDIで買ったそれも添えました。


金曜日:すぅさんと外食♡
IMG_7310


この写真を見ただけでどのお店かわかる方もいらっしゃるのでは・・・と思いますが♪
すぅさんの目が真ん丸になるくらい、美味しかった!

素晴らしいこのお肉・・・ランチカットなので(一番薄いサイズ)足りないかな?と思ったんですが、お肉の前には前菜のビュッフェあり(マスク着用、アルコール消毒、手袋ももちろんして)、

IMG_7306
(フォークも持ってきてしまった💦)
なんもかんもめちゃくちゃ美味しいやないか・・・
オーブンで焼いたかぼちゃや玉ねぎも好み♡
ペンネのミートソースも肉が美味しいからめちゃくちゃ美味しい。
カボチャの冷製ポタージュも絶品。


お肉を食べ終わった後は何と・・・

IMG_7311
デザートビュッフェ(今の季節は桃スイーツ)もありまして・・・お腹がはちきれるかと思いましたw


来週アメリカンビーフの9~12月用レシピを試作する前に、どうしてもここのお肉を食べてみたくて!すぅさんを誘ったわけです。

IMG_7435
(店内は感染対策バッチリ!食べるときだけマスクを外しています)

このお肉を再現・・・は難しいだろうけど、家庭でどこまで出来るのかやってみたいんです。
作り方もちゃんと聞いてきたので、家で再現してみよう。



お店のあちこちにこれが飾ってあって↓
IMG_7305
中央の星条旗に見覚えが♡
アメリカンビーフさんのイベントでもおなじみのグッズですね!!
やっぱりアメリカンビーフはほんっとに美味しいなぁって思いました。
今回はなーさんは一緒に行かれなかったのですが、なーさんに
「お店を探すときに、このお店のお肉はアメリカンビーフを使っていますって、どうやったらわかるの?」
と聞かれました。
こういう大きなお店だとアメリカンビーフさんのサイトにも紹介されてるんですが、小さなお店だとなかなかそこまではわからないんだよねぇ・・・
なーさんもアメリカンビーフの大ファンなのです。美味しいからわざわざでも選びたいよね♡




土曜日
IMG_7360

土曜日はおひとり様ランチ定食。
低糖質高タンパクな納豆のお好み焼きと、豚汁、マスカットと自家製のバナナケーキも。

薄力粉は大さじ1だけ、ひき肉と納豆と卵でタンパク質もばっちりなお好み焼きです。

納豆のおかげでふわとろ!

IMG_7351
豚ひき肉、納豆、紅ショウガ。

IMG_7353
キャベツ。


IMG_7354
卵を入れて軽くほぐして


IMG_7355
薄力粉を大さじ1だけ入れて、菜箸でふわっと混ぜます。

IMG_7356
フライパンにふわっとさせたまま空気を含ませたまま置いて形を作り、


IMG_7357
蓋をしながら両面蒸し焼きで、出来上がりっと。
あまりにも完璧に真ん丸な形で作った為、母と妹に冷凍のお好み焼きだと思われてたww
粉は大さじ1だけ、たんぱく質たっぷりのお好み焼きです。





低糖質言いながらバナナケーキを食べてるやないか!
 

IMG_7399

というわけで、買ってきたパンあり、久々に外食した日あり、で楽しい1週間でした。
来週は何食べよう!


これは5月ごろのお昼ごはんです。



去年の緊急事態宣言下のお昼ごはん

去年のほうが頑張ってたねとか言わないのww




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ