毎週日曜の午後から日持ちおかずを6種類くらい、30分で作っているんですが(インスタで早送り動画が見られますよ→インスタはこちら)、これがめちゃ便利なので是非ともおすすめします。
作るのはほぼ野菜の副菜で、1つの野菜で1つおかずを作る、一色おかず。
一色だとお弁当に組み合わせるときに詰めやすいし、シンプルなので作りやすい。また味付けもシンプルにしておけばアレンジして食べられるので食べ飽きないという利点もあります。

で・・・30分で数種類のおかずを同時に作るコツなんですが、こんな感じでわたしは作っています。
まず使いたい野菜を全部調理台の上に並べ(5~6種類くらい)、それらで今日は何を作っていくかを考えます。
これは急いでるときじゃなくて、お昼を食べ終わった後とか、時間があるときにゆっくり考える感じ。
調理器具も全部並べる。
しょっぱいもの、甘いもの、酸っぱいもの、炒めて作るもの、煮るもの、レンジするもの、加熱しないもの、、、など味も、調理法もなるべくばらけるように考え、それぞれを作るときに使う調理器具を当てはめてペアにしながら考える。
これは雪平鍋大で、これは雪平鍋小、これはフライパン、これはグリル、というように。
ガス火は一度に3口しか使えないので、これは1のガスの加熱が終わった後に火にかける、とか、じゃあグリルにしようかレンジにしようかと考える。
一度に全部を30分以内で作っていくから、そうやってストーリーをまず考えておくわけです。
これは火にかけて15分かかるから一番に煮始めなければ、とか。


そうすると、5,6種類のおかずが同時進行で30分以内に仕上がるというわけ。
ゲームみたいな感じ。
脳トレだと思って楽しみながらやるのが最大のコツですw



ーーーーーーーーーーーーー

お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓












日曜日

❀塩きのこ



❀焼きポテト




❀レンズ豆のクミンオイル




❀焼きピーマン
種を取ったピーマンをアルミホイルに並べて塩とオイルを振ってグリルで焼いただけ。



❀山芋のレモン漬け
やまといもはレモンマーマレードジャムと(普通のマーマレードやゆず茶などでもOK)塩と米酢で。
生のままで漬け込みます、っていうか混ぜて置くだけだけど。
甘みが足りなければお砂糖を足してね。
シャクシャク食感で美味しいです。



❀人参のカレーマリネ

人参は最近カレー粉代わりにガラムマサラ使うようになったけど、全然問題なし。
ターメリックが少ないから黄色にはならないけど、いい感じにカレー風味になります。





火曜日

・ヒレカツ
・だし巻き玉子
・焼きピーマン
・塩きのこ
・いかなごのくぎ煮


IMG_7143
大葉をいれようと冷蔵庫の定位置を見てみたら、ないのよ。
おっかしいな~
あったはずやのになぁ~
もしかして使ったのにあると思ってただけなんかな~
と、諦めた色合いの弁当。

(大葉はその数日後、絶対にわたしが入れない場所から出てきた・・・!やっぱりあるじゃん!!!誰の仕業や・・・!)





木曜日


・茹で豚のからし醤油あえ
・だし巻き玉子
・人参のカレーマリネ


茹で豚に塩キノコを混ぜ込んでいます。

IMG_7142






金曜日

・煮豚
・焼きポテト
・焼きピーマン
・人参のカレーマリネ


IMG_7141


煮豚のレシピはこちらです。



実はこれの元となったレシピはこっちだったりする。
こっちのほうが短時間&柔らかく仕上がります。




こっちを作りたくてアメリカンポークの豚バラ薄切りが安くなるのを待ってるんだけど、ことごとく振られてますわ、、、


というわけで、3日間だけのお弁当でした。

IMG_7144


1週間お疲れさまでした。
今日も午後からは日持ちおかず作りの日~ということで、今あるお野菜は
・人参
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・セロリ
・キャベツ
・ナス


かぼちゃは今日はこれにしようか・・・
☑焼きかぼちゃ


それともこっちか・・・




久々にこっちという手もあるな・・・




いやいや待て待て。
今見たらせっかくの美味しいかぼちゃっぽいから、こっちかもな。





ではよい日曜日をお過ごしください。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ