こんばんは。
日曜の夜の恒例になりつつあるけど、先週1週間のランチまとめです。
今日の朝アップした、日持ちおかずとお弁当の記事はこちらです。




やめるやめる言いながらほそぼそと続けていますw




日曜日:焼きそばセット
IMG_6720

オットは無類の焼きそば好きでして・・お好み焼きも好きだけどたぶん焼きそばのほうが好きw
というわけで、
夫が休みだと焼きそば率高し!

この焼きそばは末娘に作り方を教えながら作りました。
作り方も何も💦袋の裏のとおりに作るだけやけれども、真面目なすぅさんはもちろんメモ取りながら作ってましたわ笑笑
夫、長男、次女、わたしの4人分でした。
焼きそばも4玉となると炒めるのも案外大変なんだよーて話。




月曜日:いろいろ豆皿定食
IMG_6756

女子三人のお昼は久しぶりに豆皿いっぱいのランチに。
だし巻き玉子は卵3個分。途中まですぅさんが巻きました。
最後は重いので母さん仕上げ。
*チキングリル
*きゅうりの浅漬け
*きんぴらごぼう
*出汁巻き卵
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*ぶっかけ素麺
*バターサンドクッキー(お取り寄せ品)





火曜日:ツナとトマトのパスタセット
IMG_6794

素麺がいいかスパゲティがいいか夫に聞いたらスパゲティがいい!言うので仰せのままに。
トマト缶とツナ缶で作るパスタソースは、レンジで作りましたよ。
簡単なので娘たちにも教えておかねば。


IMG_6786

耐熱ボウルに、ダイスカットトマト缶とツナ缶、手でほぐした舞茸、にんにくのすりおろし、フライドオニオン、塩、オリーブオイルを入れてラップをして、600wの電子レンジで6分加熱する。
トマトの酸味が苦手な方はここでお砂糖を小さじ1ほど入れるとよいです。


IMG_6788
これだけでソースの完成。
(オリーブがたまたまあったのでアクセントに入れました)

IMG_6789
茹でた麺をざるにあけて湯切りしたら、


IMG_6790
先ほどのソースに絡めます。

IMG_6793
仕上げにブラックペパーを振って。

めっちゃ簡単~
副菜は梨に生ハムを巻いたものと、バゲット。
バゲットはこれは冷凍しておいたもので、縦にスライスしたあとオリーブオイルでフライパンで焼いてます。カリッとジュワッと美味しいのよ。
夫と長女とわたしの3人分でした。


【トマトとツナのパスタソース】
材料(3人分くらい)調理時間7分
・ダイスカットトマト缶 1缶
・ツナ缶 1缶(オイル漬けを使用しています)
・マイタケ 1袋(手で割く)
・フライドオニオン 大さじ2
・ニンニク 1片(すりおろす)
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1

作り方
1)耐熱ボウルに材料をすべて入れ、ラップをして600wの電子レンジで6分加熱する。

※苦手であればまいたけは省いてもいいし、キノコが苦手でなければしめじなどのほかのキノコに代えても。






水曜日:デミキーマカレーセット
IMG_6828

この日は次女と2人ランチ。
1人前くらい残ってたデミキーマカレーをちっさく可愛く盛り付けて、ちっさなおかずを一緒にちまちま盛り付ければあら不思議、2人前になっちゃったよー

*デミキーマカレー
*塩さつまいも
*いんげんのクミンオイル蒸し
*茹で卵
*スティックフライドチキン
*雑穀ごはん
*二十世紀梨




木曜日:家弁の人、盛り合わせプレートの人それぞれ
IMG_6875

本当は私ひとりのお昼タイムのはずだったんだけど、大雨のため予定が変更になった長女がやっぱり出かけないことになり、急遽自分で冷蔵庫から色々出して作ってました。セルフサービスで。
あってよかった日持ちおかず!


金曜日:パン祭り
IMG_6892

女子3人だったこの日はパン祭りに!行こうと思ってた店がなんと夏季休業中だったので、違うパン屋さんへ。
ぜーんぶ3等分にして色々食べ比べする楽しいランチタイムでしたー



土曜日:ゴーヤの肉味噌のっけ丼セット
IMG_6931

ゴーヤの肉味噌が残ってたからこれを使ってお昼ごはーん!
温玉も載せて、辛さをもっと増すために実山椒の塩漬けも乗せましょ。
デザートには無花果のバルサミコマリネとマスカルポーネチーズをどぞ。
(デザートのつもりやったけど、息子は普通にサラダのように合間に食べてたけど)

長男と母さんの2人ランチでした。







IMG_6956


来週は何を食べましょうか~




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ