こんばんはーーー
本日2つ目の記事です。1つ目の記事はこちら




雨が早く上がりますように。





日曜日:うなぎの蒲焼丼とすだち麺のセット
IMG_6495
夫と息子とわたしの3人お昼ごはんです。
うなぎは先日コメント欄で教えてもらった「かわすい」でお取り寄せしたもの。

こないだお取り寄せした浜松の鰻は女子3人て食べてしまったからね💦罪滅ぼしの鰻でした笑笑
錦糸卵と刻み海苔、そして実山椒の塩漬けを添えていただきます。
オットは実山椒は苦手なので粉山椒を。

三輪そうめんにはすだちの輪切りを乗せて、柚子胡椒とぶっかけ出汁(市販)をかけて頂きました。
きゅうりは乱切りにして塩、米酢、昆布(ハサミで2ミリ幅くらいに切ったもの)を厚手のポリ袋に入れて冷蔵庫で少し漬けて置いたもの。




月曜日:体重が右上がりのわたしのためのこんにゃく麺ランチ
IMG_6537
このこんにゃくそうめんはスーパーで買ったもの。
年々こんにゃく麺も進化しているよね。
最初のころはかなりまずかったけど、今はほんと美味しくなったと思う。

辛味噌味のそぼろ(豚ひき肉、味噌、豆板醤を炒り煮にしたもの)をのっけて、日持ちおかずのナスの南蛮ときゅうりの浅漬けを乗せました。
具材それぞれに味付けしてあるので麺はそのままです。味付けなし。

デザートにいちじくも召し上がれー




火曜日:ラープ風サラダこんにゃく麺
IMG_6562
前日のこんにゃく麺のおかげか、それともたまたまなのか体重が一気に600gも減っていた!
というわけで、この日は長女なーさんと2人でダイエット意識、またまたこんにゃく麺に。
このこんにゃく麺はまた来月に記事で書くけど、ちょっと特別なこんにゃく麺。
いろいろこんにゃく麺を食べてきたけど、これは美味しい・・・


豚のひき肉で作った甘くて辛くて酸っぱいラープ風のそぼろを乗せて、パクチーを1人半束ずつ大盛りに笑笑
ライムをギュッと絞って頂きましょう。
これめちゃくちゃ美味しい!

デザートにはイチジクの赤ワインコンポートとマスカルポーネをどうぞ。





水曜日:ゴルゴンゾーラといちじくのパスタ、くずもち付き
IMG_6591
この日も長女なーさんと2人で食べる家で食べるごはんって最強やんな?定食です笑笑




これ、先日から1人のランチの時に作りまくっていたゴルゴンゾーラのパスタなんですが、それにちょっとええとこの生ハムとイチジクのバルサミコマリネをトッピングしたもの。
あ、パスタを茹でるついでにアスパラも入れたよ。
デザートはゆるゆる揺れるくず餅をどうぞ。
グルメなーさんが絶賛してくれたパスタは忘れないうちに作り方を書きますね。
イチジクの季節のうちに!!



木曜日:冷たい肉うどん定食

IMG_6630
(右下に茶色い毛の人)


この日は朝から豪雨で出勤をずらした長男と、やることがなくてダラダラしてた次女と母さんの3人分。
たくさん作って冷蔵庫に入れてあった甘くない牛丼のもとを冷凍のうどんの上に乗せて、温玉とネギと紅しょうがを乗せました。
おにぎりとデザートにはイチジクのマリネとマスカルポーネをどうぞ。
長男はうどん2玉、さらにおにぎりも2つ笑笑

牛丼のもと↓




金曜日:ヒレカツ丼定食 娘の手作りケーキセット付き
IMG_6663

金曜日は寂しくひとり飯。
冷凍のヒレカツをレンジでチンして、カツ丼にしましょうか。
昨夜の残りのスープはめちゃくちゃダシ出てるし、デザートには前夜次女が焼いてくれたバターケーキも食べましょう。
いやもう食べ過ぎー!!!



土曜日:胡麻味噌担々麺と小籠包セット
IMG_6699

お昼になっても起きてこないので先に食べるか〜と1人分、胡麻味噌坦々麺と小籠包のセットです。
(どちらも生協で注文したもの)
後からのそのそ起きてきた長男にも同じメニューでつくりました。
奴にはこれプラス白ごはんも付けといたよ!
塩もみきゅうりはオットの弁当に入れた残りw


お腹いっぱい😋




最近お昼ごはんがメインみたいになってきて、晩ごはんはこれより軽めになってきた気がします。



IMG_6716
来週は何を食べようかな♪







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ