お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓











今週はオット用にお弁当を作る日が少なかったので、手持無沙汰な日は家で食べる女子弁を作りました。
お昼にお弁当が待ってる♪と思うと、午前中の仕事もルンルンで捗る気がします。
ルンルンて←



日曜日は日持ちおかず作りの日


今週のイチオシは塩さつまいも、焼きポテトに続いてかぼちゃバージョン🎃
塩かぼちゃです。
IMG_6396 IMG_6398


作り方は同じですが、切り方だけ煮物にするよりは厚みがない方がいいかな、ってくらい。
フライパンに並べて塩振ってオリーブオイル振って(サラダ油でもいいよ)蓋して10分、中火で蒸し焼きです。
途中で何回かフライパンを振って均等に火が通るように配慮してね。
そのまま食べてもよし、食べる時にアレンジするも良し、のシンプルなかぼちゃです

こんがり焦げ目が付いてめっちゃ美味しいよー


☑︎素朴なにんじん



︎︎︎︎☑︎塩きのこ



︎︎︎︎☑︎ナスの南蛮




︎︎︎︎☑︎ミニトマトの胡麻味噌酢和え



︎︎︎︎☑︎塩かぼちゃ
これのかぼちゃバージョンです↓




︎︎︎︎☑︎紫キャベツのクミンマリネ






火曜日:グルメな女子たちのための家弁


❀鯛のレモンハーブ焼き
❀レンズ豆の粒マスタードマリネ
❀鶏もも肉のグリル
❀紫キャベツのクミンマリネ
❀塩かぼちゃ
❀塩きのこ
❀目玉焼き
❀実山椒の塩漬け


家で食べるので琺瑯の保存容器&陶器のおかずカップで。
こんなお弁当が売ってたら買いたい!っていうのを目指して作りました。

IMG_6483
どこへ持っていくわけでもなく、家で食べる弁当です。
お皿に盛り付けるよりもテンションがあがるというか、特別感が出るというか、ちょっとワクワクします。
誰かに作ってもらった感が出るというか。
(朝自分で作ったんだけれども)


家弁、お勧めです!



水曜日:女子大生二人用置き弁


❀フライドチキン
❀だし巻き玉子
❀塩かぼちゃ
❀素朴なにんじん
❀いかなごのくぎ煮
ディル、昨日に引き続きいい仕事するわー‪w

ほぼ同じ量で同じ内容やけど、最後のトッピングだけでどっちがどれか分かるようにしておきました。
IMG_6482

この日は母さんは仕事で家を留守にしていたので、家で過ごすであろう女子たち二人のお弁当を作っておきました。
が!しかし!
次女のほうはお昼は友だちと約束があったらしく、これを食べたのは長女なーさんのみ。
残ったほうのお弁当は冷蔵庫に入れて置いて!わたしが帰ってから食べるから!と連絡してあったんですが、結局わたしも次女もその日の夜に食べられず。
次女が翌朝に食べる!と言っていたのですが、深夜に仕事から帰宅した長男が空腹&手ぶらで帰ってきたらしく
(前夜に「明日は母さんは晩ごはんは作れないから、自分でなんとかしてくれ」と伝えていたのに忘れてたらしいwww)
冷蔵庫の中のこの弁当を勝手に食べていました←

あってよかったw




木曜日:オット用弁当

❀鶏もも肉のソテー
❀ゆで玉子
❀素朴なにんじん
❀塩かぼちゃ
IMG_6481

鶏もも肉はこれです。






土曜日:オット用弁当

❀甘くない牛丼
❀だし巻き玉子
❀素朴なにんじん


牛丼のレシピはこれ。




IMG_6480

わたしは定番の甘辛いであろう料理を甘くなく調理する、っていうのが好きで、それは健康のためっていうよりはその方が好きだからっていうのが理由なんだけど、
世の中(日本人?)はやはり甘辛いのが好きな人が圧倒的に多いんだなぁと。
すき焼きとか肉じゃがとか佃煮とか卵焼きとかめっちゃ甘いのが好きだよなぁと。
サチャンの旦那さん(つまり義弟)もそうで、わたしの甘くないシリーズは全然好きじゃないらしいw

最近は甘くないのばかり食べているせいで、久々に外食すると
「え?!こんなに甘くていいんだっけ?!この料理って甘いんだったっけ!」
ってびっくりすることがあります💦
外食とか。
外で買った弁当とか。


あまりに外食をしなさ過ぎて、自分の味付けでばかり食べてるから、普通の味、一般的な味付けを忘れかけている・・・


ちょっとそういうわけで、今後は気を付けようと思った出来事でした。



1週間お疲れさまでしたー!
IMG_6484
ディル大活躍w



さて、今日も午後からは日持ちおかず作りをしようかと思っています。
冷蔵庫にあるお野菜は、いつもと変わらないメンバー。
何作ろうかなぁ~

ではよい日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ