昨日はお昼にちょっと食べ過ぎてしまって、晩ごはんは軽めに軽めに軽やかなやつをちょっとだけつまみながらワインを1杯か2杯か3杯か4杯飲めたらいいや~と・・それとも5杯?

オットと息子にはすぅさんがバイト先でもらってきたカレーがあったのでそちらを食べていただくことにして、軽やかに食べたいわたしとなーさんはこんな感じに。
(すぅはバイト先でまかないを食べさせていただける)

DSC_0004

8月6日(金)の晩ごはん
*梨と生ハムとマスカルポーネのサラダ
*米ナスのひき肉挟み蒸し
*塩かぼちゃ
*グラスワイン(赤)



わたしと同じくお昼を食べ過ぎていたなーさんが、夕方外出先から
「今日の晩ごはん何?
あんまおなかすいてないかも」
とLINEしてきていたのですが、

DSC_0013

↑の画像を送ってやったところ


「最高過ぎる!!!!!!!!!」
と即返信が来ましたw


だよね!
気が合う私たちw


一応お肉も食べておかないと、ということで
DSC_0015
ひき肉に味噌と豆板醤、生姜と少量の片栗粉を練り込み、これをナスにはさんでラップしてレンジで加熱しました。
ひき肉にしっかりめに味付けしてあるので何もかけずに食べられます。

味はめっちゃ美味しかったし、なーさんに
「え!これどうやって作ったん!レンジなの?作り方教えて!!!!!!!」
と珍しく褒めてもらったんですが、生のナスで肉だねを2つ折りにして折りたたむときに、ナスが固すぎて


ボキッ!!!!!!!

と何個か折れてしまったため、どうにかしないと。
先にちょっとだけナスを加熱しておくとか。
味は美味しかったんだけれども、形状に問題あり。




というわけで女子たちは軽めに、男子たちにはこれプラスさらにカレーを。

しかし息子には
「今日、昼カレー食べた」
と言われましたwww

いいやないか。昼カレー夜カレー朝カレーでも。
カレーなんて、なんぼあってもいいですからね。



一応レシピを(レシピもなにもというただの素材の組み合わせですが)。
ほんまはイチジクで作りたかったんだけど、まだ売ってなかったので梨で作っています。


軽めに食べたい時や、ワインに合うおしゃれなものをお探しでしたらおすすめです。


【梨と生ハムとマスカルポーネのサラダ】

材料(2~3人分)調理時間5分
・梨 1個
・生ハム 適量
・マスカルポーネチーズ 適量
・ディル 適量
・ブラックペパー、エキストラバージンオリーブオイル、はちみつ 各適量

作り方
1)皮をむいて種をとってスライスした梨をお皿に並べる。
2)マスカルポーネはスプーン2本を使って、くるっとまるめるようにお皿の上に数か所落とす。生ハムもいい感じにエアリーな感じで乗せる。
3)エキストラバージンオイル、はちみつ(梨の甘みが足りない場合にのみ)、ブラックペパーを振り、ディルをちぎって乗せる。

※梨の代わりにイチジク、柿、イチゴ(季節ならば)、リンゴ、桃、マスカット、巨峰、洋梨などでもどうぞ。って書いてたら、なーさんに「リンゴはなぁ・・・リンゴならあらかじめコンポートにしておきたい」と言われました。
※ディルの代わりにミントやチャービルなどでも。
※マスカルポーネの代わりに、ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)、クリームチーズなどでも。
※果物にしっかりと甘みがあるものを使用する場合は、はちみつはかけなくてもOKです。




夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓