夏休みお助け企画第二弾!
子どもと一緒のお昼ごはんにおすすめのご飯ものメニューを集めました。

とりあえずご飯さえあればなので、安上がりでみんながお腹いっぱいになれるよね。
麺だと物足りなさそうな顔をする男子はこのご飯ものが大好きでした。
(うどんだけだと足りないので、基本うどんは2玉プラスごはん)


底なしの食欲の塊、男子中高生をおなかいっぱいにしたい方、よろしければ参考にどうぞ。
ただし、やはり一品ではスンっとしてしまうので、これプラスお漬物をちょっと添えるとか、昨日のお味噌汁をちょっとつけるとか、100円くらいで売ってるプリンを付けるとかすると、より満足度が上がります。




①以前にテレビでご紹介したレンジで出来るビビンバ
材料は合いびき肉と、あとは何らかのお野菜(もやし、人参、小松菜など)
↓↓↓↓↓  

これプラス、お湯を注ぐだけのわかめスープがあれば最高。


②男子が中高生のころはこれをよくリクエストされていました
懐かしのレシピ
材料は、ウインナー、納豆、卵、キムチ、ごはん
↓↓↓↓↓

ごはんとスープが一体化しているレシピなので、基本はこれ1品でOK。
しかし物足りなさそうにする男子が容易に想像できるのであれば、食後にこんにゃくゼリーでも与えましょう。


③ホットプレートで親子丼もテレビでご紹介したレシピです
材料は、鶏肉、厚揚げ、玉ねぎ、卵、ピザ用チーズ、ごはん
↓↓↓↓↓

これだけでも十分なのですが、もしもの時のためにシャウなどを準備しておくと、ご飯を食べ終わった後でシャウを焼いて食べるなどという娯楽もいけます。



④人数が多すぎてフライパンでチャーハンを作っている場合ちゃう時用レシピ
↓↓↓↓↓

プラス、かきたまスープなどがあれば最高。



⑤実はこれめっちゃおすすめ。もう数えきれないくらい作ってるw
これを作るためにベビースターラーメンと紅ショウガを買ってくる
↓↓↓↓↓↓

これはめっちゃ大急ぎの時や、バイト前にちょっとだけ食べていきたい時など、小腹満たし用アイテム。
お昼ご飯にするなら、これプラスバナナでもつけておきましょうw



⑥オムライスの中身のごはんは、炒めず混ぜるだけなので簡単
↓↓↓↓↓

これプラス、お湯注ぐだけのカップスープがあれば最高。



⑦豚キム丼も3人前くらいまでならレンジでできます
↓↓↓↓↓

豚キム丼だけではなく、さらに温玉を乗っけることで満足感がアップします。



⑧結局どんぶりものは楽なのよ
↓↓↓↓↓

これにあとはお湯注ぐだけのお吸い物とかあれば最高なのでは。


ーーーーーーーーーーーーーー
お助け企画第一弾はこちら(昼麺特集)




一昨日の晩ごはん


DSC_0038
8月2日(月)の晩ごはん
*そぼろ味噌肉じゃが
*太刀魚の海苔しお揚げ
*紫キャベツのクミンマリネ
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*まいたけのお吸い物 青柚子の香り


まいたけのお吸い物はここだけの話、まいたけ+水で煮立たせた後、塩で味付けしたのみ。
で、お椀によそってから、青柚子の皮をすりおろしたものをふわっとあれしました。
ここは料亭なのか?というくらい美味しいマイタケのお吸い物の作り方でした。
まいたけのほかに、本しめじ、大黒しめじ、大粒丹波しめじなどでも作れます。
(普通のぶなしめじやエリンギだとちと香りとうまみが弱い)







夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓