こんばんは!
本日2つ目の記事です。
1個目の記事はこちら↓




先週1週間の井上家のお昼ごはんです。
学校もそろそろ夏休みに入るのかな、長女と次女がお昼に家で食べる頻度が減ってきましたね、、、
その代わり長男が家で食べることが多かった1週間でした。


日曜日:冷凍トマトと鯖缶の冷製梅パスタと、黄桃とブッラータのドルチェ、ブルスケッタチップス
IMG_6049

冷凍してシャーベット状になってるトマトに鯖の水煮缶と叩いた梅を合わせてひんやりパスタに。
大葉の香りがアクセント。
黄桃は贅沢にも一人1個ずつw
これだけでおなか一杯なるわ・・・
ブルスケッタチップスはカルディで買ったもの。サワークリーム味。

長男とわたしのお昼ごはんでした。麺大盛り!



月曜日:モダン焼き定食(副菜2品とごはん、寒天のデザート付き)
IMG_6108

1人だけだったこの日は、冷凍のお好み焼きをチンしただけ。
添付のソースは辛すぎるから、ほんまにちょびっとだけ掛けてます。
よーく見ると、実山椒の塩漬けもトッピングしているのがお判りいただけるだろうか。
これさえあればどんな時も食欲が出る気がする魔法のアイテムです。






火曜日:ラープごはん(追いパクチーもお好みでどうぞ)
IMG_6129
この日は恵比寿のスタジオにて料理の撮影でした。
Uberでタイ料理を注文してくれたよー!!
ラープってサラダでしか食べたことなかったけど、ごはんと組み合わせっていいねー
めちゃくちゃ辛いんだけど(むせるほど)ライムがキリッと効いてて、好きな味!


怪しいドラえもん?の絵がツボ笑笑

IMG_6130
ひき肉ではなく、豚もも肉を粗く刻んで使っているのかな?
ヘルシーで良き!
10分で食べて撮影に戻りましたw




水曜日:ちくわの紅ショウガ天のっけぶっかけ讃岐うどん定食(出汁巻き卵、きゅうりの即席漬け、寒天のデザート付き)
IMG_6166

久しぶりに女子たちが家で食べる!と言うので、お昼から天ぷら揚げたった!紅しょうがと青のり入りのちくわ天に、うどんはこれはなーさんが先日四国へ行った時にお土産で買ってきてくれたもの。
しっかり歯ごたえのあるおうどんで美味しかったー!

少し甘めに作っただし巻き玉子と、キュウリの即席漬け、それから寒天のデザートもどうぞ。



木曜日:ゴーヤの肉味噌のっけ半田麺とミニトマトの胡麻味噌酢和えって味噌&味噌やんな
IMG_6190
12時には家でなあかんけどその前に軽く昼食べていく!って11時半に聞いたんですけど、慌てず騒がずスっと作って差し上げましょ。
長男と私の二人分です。
半田めんに日持ちおかずで作ってあったゴーヤの肉味噌を乗せ、レンチンで作った温玉を乗せただけ。ミニトマトの胡麻味噌酢和えも日持ちおかずから盛り付けただけ。
見た瞬間「多いかも」言いながら食べ始めた長男でしたが、わたしよりも先に完食してたわ。
どの口が多いかもとか言うてるねん全く。



金曜日:ナポリタン定食(ゴーヤとツナのサラダ、ガーリックラスク付き)
IMG_6197
長女と長男とわたしの3人分、ナポリタン定食です。
何作ろうか悩んだらもうこれ!ナポリタンにすることにしてる笑笑

病院の帰りにいかりスーパーで買った、ガーリックフランス?ラスク?が美味しかったー
ゴーヤとツナのサラダも食べてねー

(なーさんは朝からカレーを食べたためおなかがすいておらず、めっちゃちょびっとだけ食べました右上の席)



土曜日:穴子のばら寿司定食(おぼろ豆腐のお吸い物、わらび餅付き)
IMG_6220
オットと長男とわたしの3人分、鰻じゃなくてごめんねアナゴだよー
生協で届いたアナゴの蒲焼きを乗せたバラ寿司です。
塩もみきゅうりと油揚げの焼いたんと、だし巻き玉子ものせて。
酢飯は大好きな赤酢です。
昆布でとった上品なお出汁のお吸い物と、わらび餅もご一緒にどうぞ。

食後にはオットが私の分と息子の分の3人分のアイスコーヒーをいれてくれました。
(冷蔵庫に入っている水出しコーヒーをグラスに注ぐだけ)






IMG_6238



美味しいサンドイッチが食べたいなぁーー
具がパンッパンに入ってる野菜だらけの映えサンドイッチがいいなぁー
来週のいつか、食べようっと♪



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ