日曜日恒例の1週間のお弁当のまとめです。

「有り〼」っていう書き方は亡くなった父(昭和15年生まれ)を思い出します。
平成生まれの娘たちには予想の付かない読み方かもしれないので正解を書いておくと、これで「あります」って読みます。
子どもの頃のアルバムには父の丸っこい字で(昔の人なのに丸字って珍しくない?ww)その時の思い出などが書き込まれていたんですが、そこに出てきていたのがこの書き方。
もう50年も前の昔話でございます。





お弁当作りの1週間の流れ
①土曜日に生協からお野菜などが届く
②日曜日の午後に、前日に届いた生協のお野菜を使って日持ちおかずを5,6種類くらい、トータル30分以内でのんびり作る。
③月曜日~金曜日 日持ちおかずを副菜としたお弁当やお昼ごはん、晩ごはんを作る。
④土曜日午前中には冷蔵庫を空っぽにしておく


※作りおきの本です↓




※こちらは低糖質バージョンです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アラカンオットや大学生の娘たちへ作るきまぐれ弁当です。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓













日曜日は日持ちおかず作りの日




・焼きポテト



・ゴーヤの肉味噌



・レンズ豆の粒マスタードマリネ



・塩さつまいも




・ミニトマトの胡麻味噌酢和え




・人参のカレー粒マスタードマリネ






月曜日:オット用弁当
・タンドリーささみ
・だし巻き玉子
・塩さつまいも
・アスパラ


IMG_6234
タンドリーささみの作り方はこちらに。
冷めても美味しいので(あっさり好きの方)、たくさん作っていろいろアレンジして食べるのもおすすめです。
パンに合う!



JD用弁当

・トンカツ
・レンチンきんぴらごぼう
・アスパラ

冷凍のごぼうのささがきを耐熱コンテナに入れて、昆布つゆとごま油と鷹の爪入れてふたをふわっと乗せてレンジしました。
お弁当用の少量ならこんな作り方でも充分♡
そして冷凍のアスパラ、これは解凍して水気を取っただけ。
色が綺麗だし便利だし美味しいので最近は5袋くらいまとめ買いしてます😊

IMG_6233



水曜日:オット用弁当

・ゴーヤの肉味噌のっけ
・だし巻き玉子
・塩さつまいも
・ミニトマトの胡麻味噌酢和え


IMG_6235

出汁巻き卵はこちら。
卵2個を使って焼き、オットの弁当には3等分にカットしたうちの2切れを入れています。



女子に入れるときは、これを4等分にカットして1人2切れずつでした。



木曜日:オット用


・ニラ入りつくね
・だし巻き玉子
・シャウエッセン
・焼きポテト
・アスパラ

IMG_6236

つくねは写真では2つ入れているように見えますが、お弁当箱の深さがあるので1つは下に敷くようにして入れて、その上に2つを並べています。
なので合計3個入っているよ!



というわけで、1週間お疲れさまでした!

IMG_6237

来週もあんまりお弁当を作る日は無いみたい。
楽っちゃ楽なんだけど、さみしい・・・つくりたい・・・



さて今日も午後からは日持ちおかず作りの日です。
昨日、生協から届いたお野菜を使って、何品か作る予定~
ミニトマト、ヒラタケ、シイタケ、人参、パプリカ、ジャガイモ、ナス、、、、あ!紫キャベツも!

何を使おうかな~
それでは皆様、よい日曜日をお過ごしください。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ