ヘルシーで高たんぱく、低カロリーの代表ともいえる鶏のささみを使って、たくさん作っておくと便利なタンドリーチキンを作りました。
1キロ分のささみで作り、晩ごはんのおかずにしたんですが、その残りは今朝はスライスしてパンにのせて。
ノンオイルなのにしっとり柔らかで、冷めてもよし、食べ応えもあるのでダイエット向きなおかずなのではと思います。 


これの鶏むね肉バージョンは、太らない日持ちおかずの本に載せているのですが、ささみバージョンもぜひお試しください。



IMG_5954

調味液に漬け込んだささみを魚焼きグリルに並べて・・・
(掃除するのが嫌やからくっつきにくいホイルを敷いてます)



焼くだけ!
IMG_5955
両面焼きで7分でした。

し~~~~~っとり柔らか、スパイシーで美味しいです。



DSC_0012
3本も食べられへん。
女子は2本でおなかいっぱいでしたわ。
罪悪感ゼロおかずです。



【しっとりスパイシー!ささみのタンドリーチキン】

材料(6~7人分くらいあるかも)調理時間10分(漬け込み時間は除く)
・ささみ(すじなし)1キロ
A
・プレーンヨーグルト 1/2カップ
・カレーパウダー 大さじ2
・ニンニク、ショウガ(すりおろし)小さじ2ずつ
・塩 小さじ2

作り方
1)厚手のポリ袋にAを入れて混ぜ、肉を入れてよくなじませる。冷蔵庫に入れて3時間ほどおく。
2)両面魚焼きグリルに並べ、強火で7分ほど焼く。(1回で1キロは入りきらなかったので2回に分けて焼きました)

※片面焼きの場合は途中裏返しながら合計10分くらい様子を見ながら焼いてみてください。
※トースターの場合はホイルの上に間隔をあけてならべ、250度で10分くらいです。
※完全に冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫に保存。5日以内に食べきります。
※トーストやサンドイッチの具にも♪





昨日の晩ごはん
DSC_0008
7月22日(木)の晩ごはん
*しっとりスパイシー!ささみのタンドリーチキン
*きゅうりの塩もみ
*焼きポテト
*トマトとバジルのサラダ
*焼きかぼちゃのマリネ
*じゃことズッキーニのガーリックスープ

DSC_0014
いつも和風の汁物にすることが多かったじゃこなんですが、なんとなく思いつきでニンニクとオリーブオイルで炒めてから水を注ぎ、塩だけで味付けのスープにしてみました。

え!
めっちゃ美味しいやん!!!!!なにこれ・・!
ちゃんと洋風になってるのがまたいい感じ。
いつもの和風もいいけど洋風の献立の時にはこっちだな。



夏こそスープを♡
お勧めです。

☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓