すみません!
うっかりしていて直前のご案内をするのを忘れてたんですが、昨日の夜21時からEテレで「おうち焼き肉」が再放送されていました!
たまたまご覧くださった方からコメントをもらって、
え!!!!!!今日!!!!!!!!
ってなって、すぐテレビ付けまして。



そしたらちょうどお風呂上がりのオットが、リビングに入ってきたところで、

あ、ちなみにオットはわたしの先日の生放送は観ていないですが、録画もしてあるんですが観てないんです興味ないんかな?(笑)


なので昨日、初めて観たんですね、その再放送の回を。

「へええーー

なんか真面目な番組やなぁ」


と無邪気な感想を述べつつ
(そりゃNHKやからな!)

「これはあれか、BSかなんかで?
え!地上波なん?え?NHKで?あそーなん・・・
へええ」
とびっくりしていました。

(びっくりしている人の反応ではないが)

そしてさらに、
「この横に立ってる人の(岩槻さんね、アナウンサー)食べ方がいいな。
すごく美味しそうに食べてるね」



(妻の感想ではなかった)


本放送、再放送共に見逃した方、
8月9日(月曜日)11:00~11:23 Eテレ
で再々放送がありますのでよろしければ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コロナ禍で外食をする機会が減りましたが、それに伴っておうちごはん、おうちでお酒を楽しむことが以前よりぐんと増えたここ1年。
わたしも家でお酒を飲むことの方が増え、ってか家以外でお酒を飲めないので専らおうちバルを楽しんでいますが(ここんところダイエットしてたから自粛してたけどね、生放送のために)、
皆様はいかがでしょうか~

先日、サントリーさんのワインの企画「ワインとおいしい料理でおうちバルを楽しもう」で、ダークホース、カーニヴォに合わせるお料理のレシピ開発をさせていただきましたよね。





というわけで、皆様にお願いです。
お酒に関するアンケートにご協力お願いします!
↓↓↓↓↓



ほんっと簡単な、5分程度で答えられるアンケートですので、よかったらお願いします!!
締め切りは7月26日の月曜日までです!

こちらのアンケートに回答していただいた方の中から抽選で5名さまに、Amazonギフト券1000円分がプレゼントされるそうですよー!






さて、昨日の晩ごはんは・・・

IMG_5935 IMG_5939
トンカツ6枚とついでにチキンカツも揚げている図。
この写真を実家の母と実妹サチャンと1日中喋っているLINEに送ったところ、その大家族ぶりに恐れおののいていました。


はい、ごはん出来たよ~
DSC_0014
7月21日(水)の晩ごはん
*トンカツに山盛り九条ネギと山椒の塩漬けをのせて
*水菜とトマト
*キムチ入りポテサラ
*えのきのお味噌汁(食欲アップさせるために赤酢入り)


DSC_0017
トンカツソースやポン酢で食べることの多いトンカツですが、昨日はさっぱりと山椒の塩漬けと共に。
めっちゃ合う!めっちゃ美味しい!
豚の脂の甘みと山椒のピリリがベストマッチ。
夏はこんな風にお薬味などを上手に使って食欲をアップさせていこう。


ちなみになーさんはわたしと同じトッピングにて、
オットはトッピングは一切なし、ソース類も無しがいいとのことでシンプルに肉のみ、
息子は大好きなからしで肉2枚行きました。
すぅさんはバイトだったため食べておりません。




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん
続きはメイさん↓