ささみを使って、夏にぴったりの刺激的な辛さの炒め物を作りました。
あっさり柔らかなささみはカツにしても天ぷらにしてもグリルで焼いても、どう調理しても美味しいんですが、炒め物にもぴったり。
豆板醤の辛味が食欲を刺激します~
ニラは加熱しすぎるとくたくたになってしまうので、余熱で和えるだけイメージで調理すると、いい感じです!

簡単なのでよかったらお試しください。


こうやって作ります。
IMG_5674
ささみは下味に絡めておきます。

IMG_5675
フライパンに広げて焼いていきます。

IMG_5676
表面の色が変わってきました。
まだ中は生ですが、この後一緒に炒めていくのでこのくらいで大丈夫。

IMG_5677
端っこに寄せて、ニンニクやしょうが、豆板醤を炒めて香りを引き出します。

IMG_5678
全部混ぜ、さらに調味料をここで入れてしまいます。

IMG_5679
火を止めた後、ニラを加えて余熱で仕上げます。

IMG_5680
はい、出来上がり!


DSC_0004


【ささみとニラの辛みそ炒め】

材料(4人分)調理時間15分
・ささみ 650g
・ニラ 1束
・ニンニク、ショウガ 1片ずつ
・豆板醤 小さじ2
・サラダ油 大さじ2
A
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ2 
B
・味噌 大さじ2
・醤油 小さじ1

作り方
1)ニンニクとショウガはみじん切りに、ニラは4センチ長さに切る。ささみは筋をとって斜めにそぎ切りにし、Aと一緒にボウルに入れて手で揉みこみ、5分ほどおく。
2)フライパンに油をひいて中火にかけ、1の肉を広げて入れる。全体に色が変わってくるまで炒めたら端に寄せ、空いたところでニンニク、ショウガ、豆板醤を加えて香りが立つまで炒めたら、全体に混ぜる。
3)Bを加えて全体に馴染ませるように炒めたら、火を止めてからニラを加えてざっと和える。

※ささみの代わりに鶏むね肉でもできます。
※お子様が小さい場合は豆板醤の量を減らしてください(小さじ1/2~)。
※味噌はわたしは信州味噌を使っていますが、おうちにあるお味噌汁用のお味噌で大丈夫です。お使いの味噌の塩分量によって仕上がりが左右しますので、お味見して調整お願いします。



低糖質レシピをもっと見る?
↓↓↓↓↓







昨日の晩ごはん
DSC_0007
7月12日(月)の晩ごはん
*ささみとニラの辛みそ炒め
*ナスのポン酢煮
*レタスと水菜の胡麻ドレッシング
*えのきのスープにパクチーオイル


DSC_0002
ビールに合うだろうね。
ああ合うだろうよ!(怒)




☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓