同じ5人家族でも、大人2人と幼児3人よりも、大人5人だとそれぞれが身体が大きいため、部屋は狭く感じる。

先日は、母さんがお風呂から上がってみれば
長男がテレビを見ながら晩ごはんを食べ、
その向かいの席では長女が友達とけっこう大きめの声で長電話し、
ソファーでは次女がzoomで何らかの勉強系サークルに参加していて、オットはそのソファーの反対側でうたた寝、というカオス状態だった。

ん-っと・・・・
空いてる席はあるかな・・・
とパジャマをまくり上げて背中をぼりぼりかきながら食卓の奥の席に座ろうとしたところ、カメラに映ったと次女に睨まれる母さん。


狭いながらも楽しい我が家😢


ーーーーーーーーーーーーーーー




最近よくズッキーニが1本98円くらいで売っているので、ズッキーニと豚肉を使った簡単な晩ごはんおかずを作ってみました。


ズッキーニはその姿はきゅうりによく似ていますが、実はかぼちゃの仲間←というところまでは皆様よくご存じだと思うんですが、意外と知られていないのが生で食べられますよという情報

しかも薄切りにしてサラダやベジヌードルに、という食べ方だけではなく、大きめサイズに切ってそのまま味付けして食べる方法が可能です。
独特の食感があるので、それがちょっと癖になるというか、やみつきになる感じなので、ぜひお試しいただけたらと思います。
加熱するとちょっと頼りない感じの食感になるズッキーニですが、生だともうちょい食感がある感じ。
モクモクした感じ。
(表現の仕方独特か)

炒めなくていいので、その分ガス代も節約になるし、暑いのは一瞬やし、ズッキーニに全部火が通ったかしらと気にする必要もなし。豚肉にさえ火が通ってればいいので気が楽。
遅く帰ってきた家族はレンジで温めなおして食べてもらいましたが、水分が出てくることもなく、美味しく食べてもらえました。


こうやって作ります。

IMG_5554
豚肉とニンニクを炒める。


IMG_5555
肉に、塩で味付けする。
ズッキーニにではなく、肉に味付けします(イメージはややしっかりめ)。
そうするとズッキーニから水分が出過ぎず、しかもズッキーニとお肉を一緒に食べたときにちょうど美味しく感じます。
IMG_5556
火を止めた後にズッキーニを入れてよく混ぜます。

IMG_5557
混ぜたよ。

IMG_5558
うちは大人ばかりの家だから柚子胡椒で仕上げ。


出来上がり!
DSC_0005
炒め物だけど炒めてない。
肉だけ炒めた不思議な炒め物です。
ズッキーニは癖がないので、変わったものが苦手なメンバーにもいけます(変わったものが苦手なメンバー:オットと次女)。





【豚とズッキーニの炒めない炒め物】


材料(4人分)調理時間10分
・豚薄切り肉 450g
・ズッキーニ 2本
・ニンニク 1片
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1弱
・柚子胡椒 小さじ1

作り方
1)ズッキーニは乱切りに、ニンニクはみじん切りに、豚肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉とニンニクを入れ、中火で色が変わるまで炒める。
3)全体に塩を振って火を止め、ズッキーニと柚子胡椒を入れて余熱でよく混ぜる。

※わたしは豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を使ったので切らずにそのまま使用していますが、普通の薄切りの場合は長さを切ってください。
※柚子胡椒の代わりに、お醤油とカツオ節で仕上げてもよいです。味は全く違いますが、柚子胡椒が苦手な方はこちらをお試しください。



そんな昨日の晩ごはん
DSC_0006
7月9日(金)の晩ごはん
*豚とズッキーニの炒めない炒め物
*鍋の試作中でして・・・2品試作&試食
*ミニトマトの胡麻味噌酢和え


DSC_0002
柚子胡椒がぴりりっと効いて、大人の味です。
ニンニク×柚子胡椒って美味しいよね。



野菜レシピが充実しているのはこれかな。





続きはメイさん↓