暑いし、台所に長時間立ちたくないし、調理後の油の飛び散りの掃除とかもなるべくしたくない。
短時間で出来て、しかも2人前とかじゃなく大人4人分の量をしっかりと作れて、っていうと・・・

はい、お待たせしました!密かにこのシリーズは大きくなったお子様がいらっしゃるご家庭で大人気の、重ね炒めシリーズレシピの新作です。
フライパンが冷たいうちに材料も調味料も全部入れて、蓋をして加熱するだけなので、油の飛び散りゼロ、必死に混ぜなくて良し、フライパンなので大家族向けの大量生産可能、といいことづくめ。

今回の材料は、豚バラ×ゴーヤ×春雨です。


まずは豚肉をフライパンの底にバーッと広げます。
ぐちゃぐちゃにせず、ちゃんと広げるのが美味しいポイント。
このまま混ぜずにある程度加熱していってしまうので、お肉がくちゃっと丸まってると、丸まったまま加熱されて固まってしまうので、美味しくないのね。
固まってるとほら、肉が少なく見えるし(見た目の問題w)。

IMG_5236
多少の重なりはOKです。

IMG_5237
ここで、肉全体に塩と胡椒を振りかけます。
一か所にではなく、全体に。
裏表はしません、片面だけに振ります。




IMG_5238
その上にゴーヤをバラバラと乗せ、さらにその上にカット春雨を重ねておきます。
この時も袋から出したままゴーンと乗せず、ちょっとばらけさせながら入れるとよいでしょう。

IMG_5239
調味料とお水を入れちゃいます。
はい、ここからやっと火を付けますよ。


IMG_5240
火をつけるのと蓋を閉めるのは同時。
最初は強火で、沸騰してきたら中火で10分ほど加熱します。

IMG_5241
途中1回だけ蓋を開けて、春雨が汁に浸かるようにお箸でいい感じにあれします。
あれをあれして。こう、うまいことあれを。


IMG_5242
煮汁が少なくなったら完成!
10分加熱後、わりとまだ汁は残ってるけれども、どんどん春雨が吸っていってくれるので問題ありません。

豚肉のうまみを吸った春雨が美味しいこと♡
ところどころに入っているゴーヤの苦味もいい感じのアクセントになっています。
我が家は大人ばかりなので、苦味軽減処置は特に施しませんが、お肉のうまみと春雨のうまみと一緒に食べると、まるでワサビやからしなどと一緒に食べてるみたいなそんな味のアクセント的な、大人の苦味を感じて夏にぴったり。

※ちなみに。
春雨は緑豆春雨を選ぶのがダイエッターにはおすすめ。
利尿作用もあるので、むくみやすい方は覚えておくとよいです。


DSC_0010



【豚バラゴーヤの春雨重ね炒め】

材料(おかずにするなら4人分、主食にするなら2人分)調理時間15分
・豚バラ薄切り肉 300g
・ゴーヤ 1本
・カット春雨 80g(緑豆春雨がおすすめ)
・塩、胡椒 適量
・鷹の爪(輪切り) お好みで
A
・醤油、酒 各大さじ2
・ごま油 大さじ1
・水 250ml

作り方
1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種をつまんでとる(わたは取らなくてOKです)。これを5ミリ幅くらいに切る。豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンの底面に豚肉を広げて入れる。まんべんなく塩、胡椒を振る(片面だけでOK)。ゴーヤを重ね、その上にカット春雨も広げて入れる。
3)Aを入れ、蓋をして強火にかける。煮立ってきたら一度蓋を開けて春雨が煮汁に浸るようにし、そのまま蓋をして中火で10分蒸し煮にする。
4)よく混ぜて完成。お好みで鷹の爪などを入れても美味しいです。


※ゴーヤの代わりに・・・ピーマンやパプリカ、青梗菜、小松菜などでもOK
※もっと具材を増やす場合は・・・千切りにした人参、きくらげ、しめじなど
※具材を増やす場合は、お醤油を増やすか、お塩をしっかりめにどうぞ。




重ね炒めシリーズ







その他


昨日の晩ごはん
DSC_0020
7月1日(木)の晩ごはん珍しく3人で一緒にスタート
*豚バラゴーヤの春雨重ね炒め
*ちょっと試作中の品を5人でわけて
*かぼちゃのココナッツオイルグリル
*玉ねぎとジャガイモと油揚げのお味噌汁

DSC_0013

お好みでニンニクやら入れても。





 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓