こんばんは。


本日2つ目の記事です。
1つ目はこちら↓




ーーーーーーーー
緊急事態宣言が明けたのですが、今週は息子がリモートで家で仕事をしている日が多かったので家でお昼を食べる日も多く、お母さんたーいへーん(本気で大変とはあんまり思ってないw)。




日曜日(右上に隠れキャラメイさんが居るよ)
IMG_4895
1⃣カニカマのトマトパスタとシーフードのクリームスープ。
バゲットでも付けたかったけどそんなシャレたものはなかったので‪w板わさをどうぞ。バゲットの代わりに←代わりには100ならん
社会人の息子とオカンのお昼ごはん。



ダイスカットのトマト缶を使ってレンジでトマトソースを作ります。
IMG_4890
トマト缶、オリーブオイル、塩、ニンニク、フライドオニオンを入れてよく混ぜてラップしてレンジで5分くらい。



IMG_4891
そこにカニカマとケイパーを入れて混ぜ混ぜ。完成です。
カニカマの代わりにツナ缶、カニ缶などでも。
ケイパーの代わりに、ブラックオリーブでも。
トマトの酸味が苦手な方は、少量のお砂糖を入れると酸味が和らぎます。


IMG_4892
茹でたパスタを和えます。


IMG_4896
出来上がり!
お皿に盛り付けてから、ちぎったクリームチーズをトッピング、ブラックペパーを振っています。
カニ缶で作ったほうが100美味しいですが、カニカマもまた無しではないw
酸味好き男がうなずきながら食べていたので間違いありません。



月曜日
IMG_4944

2️⃣肉そばとかき揚げ天だけど、おにぎりもいる?いるよね、作るわ定食
アラカンオットとアラフィフ妻のお昼ごはん←ってインスタに書いたんですが、写真をよく見て気づいた、、、これは息子や、、、、息子とオカンのお昼ごはんやったわ。



火曜日
IMG_4986
3️⃣冷凍トマトとツナ缶の冷製パスタ かきたまスープ付き。
この日はやる気ゼロだったのか?笑笑
量が少なすぎてこのあとマリトッツォ買いに行って食べた日です💦
大学生女子2人とおかんのお昼ごはん。

冷凍トマトを刻んで、ツナ缶、塩、オリーブオイル、おろしにんにく、バジルで和えて。
麺はカペッリーニ使用です。

IMG_4987
これはちょっと残念過ぎたマリトッツォ。
これはマリトッツォじゃないよ・・・昨日のパン使ってるんか?ってくらいパッサパサの固いパン(ブリオッシュでもなく)で、びっくりした・・・
中のクリームもただ甘いだけやし、パンの食感と全然あってなくて(以下省略)



水曜日
IMG_5006


4⃣前日のリベンジ!
海鮮ちらし寿司とひとくち半田めん、冷たい和菓子もどうぞ


この日はオット休みで4人分。
大好きな赤酢でお寿司にしました。
お刺身はそれぞれに味付けしてあります。
塩味だったり、醤油味だったり。
冷たい和菓子はスーパーで4個で198円だったけど、こんなに美味しい!(昨日のマリトッツォを相当怒ってる人ここにおるでw)
食後に甘いもの食べると幸せ💞



木曜日
IMG_5018


5️⃣秋刀魚の混ぜごはんともやしと豚肉のラーメン風スープ、食後にわらび餅も
秋刀魚を焼いて身をほぐし、香味野菜(青じそ、みょうが、生姜)とお醤油も入れてご飯に混ぜてます。

仕上げに実山椒の塩漬けもパラパラ〜して、クリームチーズもトッピング。




わらび餅は前日にオットが買ってきてくれたもの笑笑
ここのお店のだよ↓久しぶりに食べたー!
おいしかたー
ここの冷やししるこも美味しいのでおすすめ。



社会人の息子と大学生次女、それとおかんの3人お昼ごはんでした。




金曜日
IMG_5056


6️⃣舞茸のスパイスカレーとさつまいものココナッツスープ
冷蔵庫にあった日持ちおかず一掃!
舞茸だのスパイスカレーだのは、長女に決まってる笑笑
大学生長女とおかんの2人お昼ごはん。

さつまいものデザートスープは、スープ本に作り方が載っています。
自画自賛ですがめちゃ美味しいw
よーく冷やしてどうぞ。



土曜日
IMG_5077
次女すぅさんとらんらんランチへ。
ここのうなぎと鶏むね肉の焼き鳥としらすのどんぶりランチ、めっちゃ美味しいですーー(多分3回目)


うなぎもさることながら、鶏むね肉の焼き鳥がめっちゃ美味しい。
切って焼いてるんやろか?
ここのご飯の固さも好き(ごはんは固め◎)
お腹いっぱーーい!ごちそうさまでした。



IMG_5089

そろそろおかんランチも飽きてきたよねと言いつつ、今週もやってしまった💦


おかんの気まぐれ食堂①
おかんの気まぐれ食堂②
おかんの気まぐれ食堂③
おかんの気まぐれ食堂④
おかんの気まぐれ食堂⑤
おかんの気まぐれ食堂⑥
おかんの気まぐれ食堂⑦


その他、去年の緊急事態宣言中のカフェごっこシリーズはこちらからどうぞ
来週はどうなることやら。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ