この年になってくると、人の名前がパッと出てこないことがある。
「あ!この子!!!!あのあのー!ほら!
昔、あのドラマに子役で出てた人!
あのーーーほら、あの人のドラマだよあの人・・・あの人あの人」
もはやそのあの人も出てこないため、思い出さなければならない名前はこの子とあの人の2つになり、二重の苦しみとなる。
(そのころには聴衆の興味も失せてしまうが、悔しいのですぐ検索して正解を探す←誰も聞いてくれない)

わたしより年上のオットも当然人々の名前がパッと出てこない症候群だ。
深夜に観たテレビの話を家族に教えてくれようとしているその熱意はわかるが、それが誰の話なのかさっぱり分からないw

「昨日の夜、あの芸人が出てるやつをたまたま観ててんけど、

えーっと・・・


あの・・・



誰やったかな。
なんてコンビ名やったか・・・

ちょっと待って、思い出すから」



と言ったきり、そのままたっぷり3分以上は固まっているため、子どもたちはパパが話していることすら忘れて席を立ってしまうのだが、初老仲間の妻だけが聞いてあげていた←


「えーっと・・

なんやったか・・・



あの・・・
ほら・・・




あの・・・



(たっぷり黙り込む)











フラン・・ケンシュタインみたいな」


「アインシュタインやろ!!!!!!!!!!」
かぶせ気味に正解を口にする妻。


フランケンシュタイン
アインシュタイン
いや似ているけれども。
たしかに稲田さんはフランケンシュタインっぽいけれども





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ真夏のような暑さはないけれど、昼間外に出ているとほんっとに暑い!
暑くなってくると途端に食欲もダウン気味になるんですが、それと同時に台所に長時間立つのも無理ー・・・という方も多いのでは?ない・・・?の?で?しょうか???(自信ないんかい)



ここんとこ、スーパーのお肉売り場を見ていて思ったのが、
「今夜は冷しゃぶにしましょう!」的な流れ。

豚肉コーナー、ロース、バラ、ももなどなどしゃぶしゃぶ用のお肉がずらりずらずらずら~り。
ついでにお隣の牛肉コーナーもしゃぶしゃぶ用カットが幅を利かせてきている・・・・!!
かなりの冷しゃぶ推しでした。

冬場のしゃぶしゃぶはお鍋仕立てだけど、夏場のしゃぶしゃぶは冷しゃぶ。
つまり、茹でたお肉に何らかのタレをかけて食べるスタイルですが、たれのバリエーションに悩みません?
市販のゴマダレっぽいものや、ポン酢がド定番だと思うんですが、それも美味しいんですが他にもバリエーションが欲しい。

というわけで、昨日は得意の野菜だれをしゃぶしゃぶに合わせるべく作りました。

まずはお肉は茹でて水で洗い、その後しっかりと水気をキッチンペーパーで拭きとります。
IMG_5008
この時水気をしっかり拭くのがのちの仕上がりに影響を及ぼしますので、ぜひともお願いしたい。

で、ここでお肉に下味を絡めます。
IMG_5009
お醤油とからし。
お子さんが小さい場合はからしは省いてもよいです。
ここでちょっとお醤油に絡めておくことで、お肉の臭みも軽減され、おいしそうな香りになるのでぜひ。

IMG_5007
はい、今日のしゃぶしゃぶに合わせるたれはこちら。
長芋と納豆!
納豆は添付のたれだけ残してもあれなので混ぜちゃって。それらも活用して作っています。無駄無し。
若干食べにくいから、お箸使ったりスプーン使ったりするけど、家族には好評でした^^
お肉に巻くようにして食べるとよいです。

DSC_0004


【長芋納豆☆冷しゃぶ】


材料(4~5人分)調理時間10分
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 550g
・長芋 250g
・納豆 2パック
・青ネギ あれば
A
・塩 小さじ1/2

B
・醤油 大さじ1と半
・練りがらし 小さじ2

作り方
1)鍋に水を入れて火にかける。沸騰直前くらいで火を弱め、肉を5枚ずつくらい入れて箸でゆらゆらとさせて色が変わったらざるにとる。肉をすべて茹で終わったら冷水で洗って水けをきり、キッチンペーパーで水気をしっかりとふき取り、ボウルに入れてBで和える。
2)長芋は皮をむいて1センチ角に切り、小さなボウルに入れる。納豆2パックを入れ、添付されているたれとAを入れてよく混ぜる。
3)器に1の肉を盛り、2を乗せる。あれば青ネギの小口切りを乗せる。



他にもおすすめの野菜だれ。
しゃぶしゃぶにぜひ合わせてみてください。













昨日の晩ごはん
DSC_0008
6月23日(水)の晩ごはん
*長芋納豆冷しゃぶ
*千切りキャベツ
*ジャガイモとホタルイカとゴーヤのガーリック炒め
*エノキのスープ


DSC_0005
さくさくっトロッとした長芋と納豆のたれがお肉によく合います。
長芋は千切りにした方がもしや肉に巻いて食べやすかったか??ww
いつもは納豆をおかずに加工すると若干気に入らないオットも、一粒残らず完食!

健康的だし、夏場によきおかずでした^^




 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓