昨日の夜中にも1本アップしています。




昨日は父の日でしたが、長女は前日から出かけていて戻りは深夜だし、次女も朝から出かけていたし、なんならオットも朝から出かけていたので、特に父の日らしいことは誰も言い出さずwww
これは明らかに・・・











母の日>父の日

↑↑↑↑↑
とか書くと差別的発言になるのでしょうか。
まあ、母さんはみんなに愛されてるからね~
日頃の行いかな~

我が家では母の存在感が圧倒的すぎるからか(笑)、父の存在感薄いからね~
一切悪意はないんだけれども。




というわけで、昨日の父の日の晩ごはん
DSC_0027
6月20日(日)の晩ごはん
*おうちでフレンチ ステークアッシェ
*ナスの南蛮
*レンズ豆のクミンオイル
*ひらひらかまぼこのお吸い物
*グラスワイン(赤)



はい、どなたかが(わたしやで)父の日に作りましょう!言うてたやつ。
DSC_0029
人様にお勧めしといて自分は作らへんのかーい!と言われないようにwww(誰も言いませんが)


週末になると、いい感じのアメリカ産の肩ロースステーキ用のお肉がお安くなるんですよ。
そのまま焼くのもいいけど、ひと手間かけるのもまた良し。

ステーキ用のお肉を刻んだ後、成型の仕方なんですが、
まずは人数分に大体の大きさで分けます。
全員同じグラム数じゃないやん?お父さんとお兄ちゃんは大きめ、次女はちょっと大きめ、長女とわたしはそこそこの大きさ・・・みたいな。
で、これを丸めるんですが、普通のハンバーグのようにキャッチボールのように・・・はしません

IMG_4924
ギュッとおにぎりを握るがごとく、まずはプレスします。
で、掌の上でできうる限り薄くつぶし、つぶすとまた肉の形がぼこぼこしてきてしまったり、ひび割れたりするので、それを丁寧に滑らかに落ち着かせる。
右下のはぼこぼこしてるけど、左上のは滑らかな形になっていますよね。
この、左上のような形が良き形です。


IMG_4923
焼きます。
中火で4分ずつくらいでしょうか。
焼いている間は触りません。触ると崩れます。
なんせつなぎがありませんから。

しっかり焦げ色がついたところで1回だけひっくり返します。
IMG_4925
はい、崩れなかった。
ふたはしません。
なんせこんがり、香ばしく、肉肉した感じで仕上げたい。
(牛オンリーなので、中はレアでも良き)

詳しい分量はこちらにどうぞ



昨日の薬味は、ケイパー、フライドオニオン、岩塩、フレンチマスタード、レモン。
フレンチマスタードが大人気でしたw

老若男女問わず。
老いも若きも男も女も。



ちなみに深夜に帰ってきてた長女に(わたしが寝たあと)、
今朝
「昨日の父の日、なんかパパにあげたん?」
と聞いてみたところ


「いや。
覚えてたんやけどな。



ここおるときに、ちょうどテレビで父の日のニュースやってて、ちょっと気まずかった」

と言っていたので、つい大笑いしちゃったわごめんなさい。


ちなみにいつだったか書いた僧侶の夏服、涼しげな甚平はその後さっさとご自分で購入されていたけれども、10日ほどは着ていたようだが、人一倍暑がりなのでそれでは暑いらしく、今は妻が買ってきたユニクロのリラコで落ち着いているオット。

リラコしか勝たんw


庭掃除してる僧侶の服↓


夏物の僧侶の服↓



オットは欲しいものは自分で気に入ったものを買うタイプです。
人からプレゼントされたものは気に入らなかったら使ってくれません(娘が買ってきた修学旅行のお土産とか放置してるからな←まあまあひどい)。



 
☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓