去年からのコロナウィルスの影響により、すっかり「オンライン」というものに慣れた若者たち。
今や大学の授業はもちろんのこと、テストやサークル活動や様々な会議や話し合い、インターン研修などもすべては自宅のパソコンからオンラインで行われるため、もはやそれが当たり前の日常になってきつつある。
我が家の場合は食卓を勉強場として開放しているため、長女と次女が並んでそれぞれのパソコンを覗きながら授業を受けているすぐ横で、わたしも自分のパソコンで作業をしている。


さて。

たまに母さんもオンラインでのミーティングが入ることがある。
そんなにしょっちゅうではないが、ほんとにたまにzoomで東京や大阪など、全国各地にいらっしゃる方々と繋がって会議に参加しなければならないときがある。
これはもちろん会議なので、わたしも喋らなければならないのだが、


毎回このオンラインでの会議のあと、母さんは娘たちにめちゃくちゃ怒られている
何を怒られているのか・・・


それは・・・


【zoomの時、母さんの声が異様に大き過ぎる件について】



だ。
そんなに大きな声を出さないで!聞こえてるから!と100億回くらい言われているが、自分がそんなに大声を出しているつもりがないので改められないアラフィフ。
え、普通の声ってなんだっけ。これ、普通じゃない?
普通の声でしゃべっているつもりなのだが、娘たちに言わせれば、100メートルくらい先の人に話しかけているレベルの声を出しているそうだ。
どうりでzoomのあと喉が疲れていると思った。


というわけで、母さんがzoom会議が入っているとき、娘たちは嫌がって自室やカフェなどに移動している。
何故なら母さんがうるさすぎて集中できないから。大迷惑だから。


そういえば昔、実家の父が遠方に住む親戚と電話で喋るときに、めちゃくちゃ大きな声でしゃべっていたのを思い出した。
もしもし!!!!!!よしおです!!!!!!!!

その声はわたしたちが2階にいても一言一句はっきりと聞き取れるくらいに大きな声だった。
もしも寝ていたら、何事かと飛び起きるレベルの声。
同じ部屋に居たらテレビの音も聞こえないし、耳を両手でふさぎたくなるくらいの大声。



「昨日の夜、お父さんの電話の声で目が覚めたわ」
「なんであんなに声がでかいのよ」
とその当時よく妹と文句を言ったものだ。

ヤバい・・・
昔、父がわたしたち娘たちに嫌がられたように、わたしは今、あの時の父のように娘たちに嫌がられている💦

画面越しに喋っていると、なんとなく遠くに離れている人と話すイメージでめっちゃ声を張り上げてしまうのかもしれない。
なんか聞こえて無さそうで(聞こえてるんだろうけど)。

普通の声で普通にしゃべる練習をしなければ。






週末の晩ごはん2日分です
DSC_0003

5月29日(土)の晩ごはん
*カードのポイントで交換した高級店のハンバーグ
*いんげんのクミンオイル蒸し
*人参のホイル焼き
*レンズ豆のマリネ
*キャベツのサラダ
*豆腐とおくらのお味噌汁


はい、先日の牛タンに引き続き、一度も使ったことがなかった溜まりまくりのカードのポイントで交換したものその②は・・・

IMG_4241
高級ハンバーグセットでした。
2種類のハンバーグが5つずつ入っている冷凍のものだったので、とりあえず5つだけ冷蔵庫解凍させてみました。
焼くときに若干手で形を整えなおしてからフライパンに並べます。

IMG_4242
燻製の香りのする肉だねで、塩こうじで練ってあるようです。
お肉のうまみがじゅわぁーっと染み出る、ジューシー系のハンバーグでした。
塩こうじ独特の奥行きというか、ほのかな甘みも感じます。

最近はいつも肉肉しいミシッとしたハンバーグを作っていたので、めちゃ新鮮でした!

もう1種類のハンバーグがまだ冷凍庫に大事に入っているので、これもいつかの晩ごはんに食べようと思います。
解凍に12時間かかるので、前日から忘れないように冷蔵庫に移しておかねば。






DSC_0006

なんにでもレモンをかけて食べている人・・・w





こちらは昨日の晩ごはん
DSC_0042

5月30日(日)の晩ごはん
*キャベツと豚肉のブラウンシチュー
*マッシュポテトとベーコンのチーズ焼き
*にんじんしりしり
*枝豆のだし浸し(太らない!日持ちおかずより)



マッシュポテト、芋好き娘にめちゃ好評!






続きはメイさん↓