土曜に生協さんが届くので、なんとかそれまでは買い物へ行かずに頑張ろうと寂しくなってきた冷蔵庫を漁ってサバイバル生活気分を楽しむ木曜日
これで5人前になるか?と考えつつw


昨日は豚バラスライスと新じゃがをメインにすることに。
煮物にしちゃうと副菜っぽさが出てしまうので、炒め物にしました。
しゃきしゃき食感に炒めるので、芋のほっこりした感じが苦手な方にも(うちのオット)メインおかずとして受け入れてもらえます。

ジャガイモ×豚バラ×ニラなので材料費も安いはず!
こんな感じでつくりますよ。

IMG_4187
メークインの新じゃがです。
皮ごと細切りにして、水にさっとさらしておきます。
くぐらせる程度でも大丈夫、切ったときにつくでんぷんを洗い流す意味で。
これをしないと、炒めているときに芋同士がくっついてねちゃっとした仕上がりになります。

IMG_4188
油をひいたフライパンでさっと炒めます。
ここでは火が通らなくてよいです、あくまでも全体に油が回る程度で。

IMG_4189
端っこに寄せて、豚肉も入れて炒めます(フライパンのへりに肉が引っ付いてるの気になる)。
別々に入れたほうがそれぞれがちゃんと炒められます。

IMG_4191
豚肉の色がやや変わってきたら全体を混ぜてさらに炒め、完全に豚肉の色が変わったら、調味料を入れてわーっと炒めます。
ここで液体の調味料が入るので、その蒸気も使ってわーっと。芋にもいい感じに火が通る感じ。
煮崩れるまでは加熱しないように。

IMG_4193
調味料の水分が飛んで全体に馴染んだら火を止め、ニラを加えます。
ニラはもはや余熱でOK。

IMG_4194
わっせわっせ混ぜて、完成。



DSC_0004
ジャガイモだけどジャガイモっぽくないというか、なんというか。たけのこっぽいというか。たけのこ扱いというか。
皮もまたアクセントになるので、良き感じです。

芋ですが、お酢が入っているので食べやすい!
決して酸っぱいわけではないんだけど、奥深い味わいになっています。

この味付け、よく焼きそばで作っていたんですが、焼きそば麺で作ると主食に、ジャガイモで作れば主菜になりますw

【ジャガイモと豚バラのニラ炒め】

材料(4~5人分)調理時間15分
・新じゃが(メークインを使用しています) 550g
・豚バラ薄切り 350g
・ニラ 1束
・塩、胡椒 適量
・こめ油(サラダ油) 適量
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1

作り方
1)ジャガイモは皮ごと5ミリ角の細切りにして水にさっとさらす。豚肉は4センチ長さに、ニラも4センチ長さに切る。
2)フライパンに油をひいて1のジャガイモの水けをきって入れ、中火で全体に油が回るまで炒める。
3)2を端に寄せ、豚肉を入れて炒める。少し色が変わってきたら全体を混ぜてさらに炒め、肉の色が完全に変わったら、塩、胡椒、醤油、米酢を入れて調味料の水分が無くなるまで全体を混ぜながら炒める。
4)火を止めてニラをくわえ、余熱のある間に混ぜる。



焼きそばもまた美味しい!







昨日の晩ごはん
DSC_0011
5月27日(木)の晩ごはん
*ジャガイモと豚バラのニラ炒め
*ブロッコリーとリンゴの胡麻サラダ
*豆腐とひき肉のスープ
*グラスワイン(赤)


DSC_0001
ジャガイモがそんなに好きではないオットは、たけのこやと思って食べたんちゃうかなw
もしあれば、生姜の千切りも一緒に入れて炒めても美味しいです。合います。

DSC_0016
そしてこちら。
やっつけで作ったつもりが意外に美味しくて、わたしはこっちを山盛り食べましたw
また作りたいのでメモっておこう。
リンゴは先日トーストに乗せたくて買ったのに忘れ去ってたもの。
野菜室の片隅で見つけました💦


【ブロッコリーとリンゴの胡麻サラダ】

材料(4人分)調理時間10分(ブロッコリーを冷ます時間は除く)
・ブロッコリー 1株
・リンゴ 1個
・塩 ひとつまみ
・クリームチーズ 2個(個包装のもの)
A
・マヨネーズ 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・米酢 大さじ1
・醤油 大さじ1
・すりごま 大さじ2

作り方
1)ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ざるにあけて水けをきる。しっかり水気をきって冷ましたら、塩をふっておく。
2)リンゴは5ミリの厚さのいちょう切りに、クリームチーズはサイコロ状に切る。
3)1と2をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、クリームチーズを散らす。


最近夜になっても食欲がいまいちで(コーヒーの飲み過ぎかなぁ・・・)、でも食欲がなくてもフルーツなら食べられそうなときが多いので、食欲を出すためにこういう一品があると食べる気になりますww
食べ始めるとおなかすいてきて食べられるんだけど。



ちなみに食材はほぼ使い切ってしまったため、今日は買い物へ行かねば💦
2人前はできそうだけど、5人前はないな。






☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓