緊急事態宣言中のおうちで過ごす時間は、どこかにちょっとしたお楽しみタイムを作ることでテンションが上がるもの。
自分の機嫌を良くさせるためだけですが(つまり自己満足)確実に気分が上がる!
最近、適当なお昼ご飯にすると、そのあとおやつが欲しくなって結局食べ過ぎにつながる気もしてきたので、できうる限り内容的にも見た目にも満足できるようなお昼にしようと・・・来週はそう思いますw



IMG_4026

今週は品数少なめシンプルな定食が多いけど、うちで食べてく?な、今週のおかん定食です。






日曜日
IMG_3790
これ載せられるか?と思ったけど一応💦記録のためにw
ティッシュ箱も写ってもうて。
ピリ辛通り越して激辛セロリそぼろを乗せたご飯と激辛の即席ラーメンのおかんセット。
ひと玉作って、わたしはもやしばっかり貰いました(もやしと卵しか映ってない)。
麺をしっかり食べたのは長男です。
これもしっかり辛いインスタント麺だったんですが、長男曰く「辛ラーメンのほうが辛いな」と言っていました。辛ラーメンのお仕事をやっていたころたしか大学生だった長男、毎日試作の辛ラーメンアレンジレシピ食べていたからねww



月曜日
IMG_3849
この日は母さんは朝からテレビの収録で大阪市内に行っておりまして、お昼は自分らで作ってねと。
ミートソースでも作ればいいよと、フライパンに冷凍のひき肉を150g入れて出かけました。

からの↑これ。
お昼にLINEに届いた写真です。
すぅさんが作ったミートソースに、付け合わせのサラダはなーさん作。
パスタの湯切りがどうしてもすぅさんでは鍋が持ちあげられず、なーさんがやったそう。

めっちゃくちゃ美味しかったと言っていました。
絶品だったそうです!



火曜日
この日のお昼はなーさんとお散歩がてらぶーらぶら。
ぶーらぶらの途中でおなかがすいたので鉄板焼き屋さんにフラッと入り、二人で牛ステーキランチを食べましたw
店内は貸し切り状態だったんですが、シェフがいきなり技とか繰り出してきてびっくりしました・・・・これは・・・もしかして写真を撮ったほうがいいのかな?と


IMG_3871
パフォーマンスしながら焼くタイプのお店だったw
(知らずに入った)
→彦(ひこ)
とっても美味しかったです!ごはん足らんかった!
女子やからごはんとか食べなさそうやなと気を使ってくれたのかもww



水曜日
IMG_3903
ビビンバとワカメのスープのセットの日。
ひき肉と温玉だけ作ったけど、あとは日曜日に作ってた日持ちおかずを並べただけです。
女子3人分。黄色いのは沢庵です。意外といい仕事してます、沢庵。



木曜日
IMG_3920
今週1番頑張った日かな。
ヤムウンセンとさきイカの唐揚げ定食。
タイ料理を愛してやまないなーさんのために。
大丈夫、さきイカの唐揚げはスーパーのお惣菜を買ってきたやつだから安心して。
スイチリとパクチーを乗せていかにも自分で作りましたみたいな顔して出してますww



金曜日
IMG_3982
豚肉とヒラタケの白味噌のパスタとガスパチョ定食。
これはオットと長女とわたしの3人分です。
なーさんが絶賛してくれたので、一応作り方を。


IMG_4027

【豚肉ときのこの白みそバタースパゲティ】

材料(3人分)調理時間15分くらい
・豚バラ薄切り 150g
・ヒラタケ 1パック
・塩、ブラックペパー 適量
・ニンニク 1かけ
・バター 20g
・白みそ 大さじ3
・パスタのゆで汁 お玉に1杯
・スパゲティ 300g
・万能ねぎ 適量
作り方
1)鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを袋の表示時間より1分短めに茹で始める。豚肉は3センチ長さに、ヒラタケは手で割き、ニンニクはみじん切りにする。
2)フライパンに豚肉を入れて中火で炒める。色が変わってきたら塩とブラックペパーを振り、ニンニクとヒラタケも入れて炒め、バターと白みそを入れてなじませる。ここのパスタのゆで汁を入れて混ぜる。
3)ゆでたてのスパゲティを湯切りして2に入れ、よくなじませる。器に盛り、ブラックペパーとねぎをかける。

※豚肉の代わりにウインナーやベーコンで作っても。その場合、肉に振る塩、ブラックペパーは省いていいです。
※ヒラタケの代わりに、しめじやエリンギなどほかのきのこでも♪
※白みそは塩分量が少ないお味噌なので、普通のお味噌を使う場合は半分の量くらいに減らします。




土曜日
IMG_4006

 肉うどんとおにぎりの炭水化物セット。
オットと息子とわたしの3人分です。
牛肉と玉ねぎは牛丼のあの味付けで別で作っています。

山椒のオイル漬けを載せるのはわたしと息子の分だけに。




IMG_4026

娘たちがミートソースを食べていたころ、わたしはおはよう朝日ですの収録をしていましたー!
今度の水曜日に放送予定になっているので、よかったら見てください。
サイコロを振って、出た目の数字で調理時間が決まるっていうドキドキの内容です。
主菜はサイコロ2つ振るから最高で12分、最低で2分←2分て
副菜はサイコロ1つだけなので最高で6分、最低1分で作らないといけなくて。

それを人気のフレンチ料理店の中田シェフと対決しました・・・
放送後にはインスタのほうに料理の1分動画が上がるので、関西以外にお住まいの方もチェックしていただけると思います。

何を作ったか放送をお楽しみにーーー!!


IMG_3848




IMG_3847
後ろに梅酒(?)が写ってるけど、梅酒対決ではありません!
飲んでいたわけでもないwwwコップ写ってるけどwww


さ、今日はどんな日持ちおかずを作ろうかなぁ。作れるかなぁ。
お野菜は何があったかな。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ