デパ地下のお総菜売り場で売ってるようなサラダが好きだ。
けっして白いご飯に合うわけではないので、
「ご飯に合うものしかおかずとしては認めない!!!!!!」
とちゃぶ台をひっくり返す層には受けないとは思うのだが、

オバちゃんは大好き。
ご飯に合わないものが好き。
いや、誤解のないように言えば、ご飯は好きなんだけどなるべくなら進みたくないという複雑なおばさん心をわかって(日本語崩壊の危機)。



ほーら、またごはんには合わないものを作ったよ。
「今夜はこれに決まり!ごはんに全く合わないおかず特集」←売れなさそうなタイトル


DSC_0024
カニカマをまるでカニのように扱ったサラダ。
カニ扱い。
丁寧にマリネ仕立てにすれば、もはやこれはカニ。ジェネリックカニ。

【カニカマとジューシーフルーツのマリネ】

材料(3人分くらい)調理時間20分←意外とジューシーフルーツをむくのに時間がかかる
・ジューシーフルーツ(グレープフルーツ)2玉
・ええほうのカニカマ 100g
・新玉ねぎ 1/4個
・塩 小さじ/3
・白ワインビネガー 大さじ1
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・ディルも入れたかったので書いておいてもいいでしょうか次回は必ずディルを

作り方
1)ジューシーフルーツまたはグレープフルーツはむいて房から実をすべて取り出す。新玉ねぎはみじん切りにして流水に当て、ぎゅっと絞る。
2)ボウルに玉ねぎ、塩、白ワインビネガー、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、カニカマとジューシーフルーツ、ディルを入れてざっくりと混ぜる。


というわけで!
今朝はデパ地下に売ってるみたいなサラダ特集。





①エビ入りのサラダってテンションが上がる↓


②エスニックなサラダもテンションが上がる↓


③冷たさもご馳走のうち↓ナス×ツナで


④ポテサラもデパ地下風に


⑤こんにゃく×きのこで


⑥かぼちゃ×玉ねぎ×ツナ缶で


⑦サツマイモ×マスカルポーネで



⑧かぼちゃでおしゃれ系マリネ



⑨カニカマ最近好きやねん




今後はもっとヘルシー系を意識して増やしていこう。




一昨日の晩ごはん
DSC_0014
5月16日(日)の晩ごはん
*コチュジャンハンバーグ
*美味しいブロッコリー、ゆでたもやし添え
*ひじきの梅そぼろ煮
*レンズ豆と野菜のスープ
*カニカマとジューシーフルーツのマリネ



☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓