もはやマスクをするのが当たり前の世界になってわたしも皆さんと同じく2年目になったが、マスクは不織布のいわゆるあの使い捨ての、かたい手触りのマスクを使っている。
我が家の玄関には家族全員のマスクのストックが1つの箱にまとめて入れられているのだが、何故か全員違う種類のマスクを使用している。
オットはドラッグストアで買ってきたお気に入りの耳が痛くならない不織布マスクを。
妻はネットで買った一番お買い得だったw不織布マスク。
長男は不織布マスクで肌が荒れたため、布製のマスクを使用しており、これを毎日自分で手洗い。
長女は布製と不織布マスク(いずれも顔の小さい人用というのを使用している)の併用で、
次女はパパがいつも買ってきてくれる顔の小さい人用不織布マスクだ。

顔の小さい人用。
女性用、とも書いてある。

問題はここからだ。
わたしの使用しているマスクは顔の小さい人用でも女性用でもなく、普通のマスクだが、これを1時間でも30分でも使用して外すと、頬にドラえもんのひげのようなマスクの痕がくっきりとつくのだ。
(マスクの上の部分に重めの眼鏡のレンズがのっかっているせいかもしれない)

若人たちがマスクを外した後にはこのような横線は全く見られない。
顔の小さい人用のマスクなのに。
一方の母さんのマスクは顔の大きい人用のマスクなのに(※そんなことはどこにも書いてはいないw)。

しかもそのマスク痕はすぐには消えない。
平気でその後1時間くらいはそのままなのだ・・・

家に帰ってきて外すだけなら別に顔にどんだけ横線が入っていようが一向にかまわないが、これが仕事の時にたまに、一瞬マスクを外してプロフィール用の写真を撮ります、と言われる場合があるのだ。
その頬にはくっきりと縞模様。
縦の縞模様はストライプ、横の縞模様はボーダーというのであれば、わたしの頬は常にボーダー。


アラフィフの悲しき肌・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は日曜日の記事にすることが多かった週末恒例のお弁当まとめなんですが、今週は1日早いけど土曜日にまとめておこう。
明日は1週間のおかんの昼定食まとめをする予定です。
お楽しみにどうぞ。




-----------------------------------------
アラカンオットへ作るきまぐれ弁当です。
ご飯のグラム数は180~200g(どんぶりものなどご飯メインの時は多め)。
基本は日曜日に副菜野菜系の日持ちおかずを30分以内で作り→メインは当日の朝作ったり前の日の晩ごはんのメインおかずをお取り置きしたものを再加熱して1個のお弁当になっています。


コメントはインスタの記事内で直接お返事しています。
老眼故、ぼちぼち返事をしているので気長にお待ちくださいね。

かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  

レンジで作る一番簡単なお弁当の本です
↓↓↓↓↓










定番はこちら
↓↓↓↓↓



元祖オッサン弁当はこちら
↓↓↓↓↓





日曜日は日持ちおかず作り

 ・スナップエンドウのオイル蒸し
・キャロットラペ
・ナスの南蛮風
・ひじきの梅そぼろ
・塩さつまいも
・小松菜のからし漬け


IMG_3534
小鍋にスジをひいたスナップエンドウと塩、オリーブオイルを入れて蓋をして蒸し焼きにしたもの。
つまり美味しいブロッコリーと同じ。


IMG_3535

キャロットラペはなんぼあってもいいですからね↓↓↓↓↓



IMG_3536
作ってくださった方、ありがとうございます!
これからの季節、冷たいお素麵の上に乗せたりもいいよね。
↓↓↓↓↓



IMG_3537

ひじきの梅そぼろはこちらのレシピ↓↓↓↓↓

これを豚のひき肉で作っています。


IMG_3538
こちらもたくさんの方に作っていただいてます。ありがとうございます。

↓↓↓↓↓


IMG_3531
小松菜のからし漬けは生のまま小松菜を塩とねりがらしを揉みこんだもの。




月曜日

・豚とナスのトマト蒸し
・だし巻き玉子
・スナップエンドウのオイル蒸し
・塩さつまいも
・いかなごのくぎ煮

IMG_3756





木曜日


・とり天レモン添え
・ひじきの梅そぼろ
・だし巻き玉子
・小松菜のからし漬け


IMG_3755



金曜日


・甘くない牛丼
・小松菜のからし漬け

IMG_3754




土曜日

・ひじきの梅そぼろ入り玉子焼き
・焼き鳥
・小松菜のからし漬け
・塩さつまいも


焼き鳥ですが、これはハウスの香りソルト<ガーリック&オニオン>を振りかけて、皮目を上にしてトレイに並べ、トースターで13分くらい焼いただけです。


IMG_3753

間違えて作ってしまったお弁当。
今日のお昼になーさん&すぅさんが食べる予定~



というわけで、1週間お疲れさまでした!
IMG_3757
来週はいよいよ関西も梅雨入りか?






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ