ニュージーランド産の美味しそうな色のかぼちゃが1/4個で98円なので、つい買ってしまいますーかぼちゃ大好き!
甘いお野菜は糖質も気になりますが、この場合βカロテンもあるし緑黄色野菜やし、栄養面で合格😂📝㊗️💮食べてもいいことにしています♡

海外産のかぼちゃはたまに、若干皮に石みたいになっている部分があるので、手で触ってみてヤバそうなところは削って使います。
皮と実の間に白い部分があるのも、それも美味しくない部分なので見つけたら必ず包丁で厚めに切り落とします。

昨日はそんなニュージーランドのかぼちゃを使って、メインおかずを作りました。
かぼちゃはごはんのおかずにならないと、その昔かぼちゃを食べることを拒否していたオットですが、今は問題なく食べるようになりました。
妻の腕か?ww
それとも普通に年月が経ったからなのか?ww


DSC_0027

あれっ?
かぼちゃメインおかずでは?
と思われる盛り付けですが、実はこうやって作りました。


IMG_3690
1センチくらいの厚みに切ったかぼちゃ。
油をひいたフライパンの上に並べます。冷たいままです。
その上にうっすらと塩を振ってます。
こういう時、パラパラのお塩が役立ちます。


IMG_3691
牛肩ロースの薄切り肉、そう、すき焼き用として売られているものですが、それを食べやすい長さにカットして広げて乗せます。
そして塩をまんべんなく振っています。

味付けは以上となっているため、いい感じに振ってください。まんべんなく。


IMG_3692
蓋をして、ここでやっと火をつけましょう。
中火で10分、タイマーします。

IMG_3694
10分後。(後ろで牛丼の具作ってます←弁当用)
肉はもちろん火が通ってるのがわかりますが、問題はかぼちゃですよね。

IMG_3696
分厚いものにお箸をさしてチェックしましょう。OKです。
ブラックペパーを振りかけましょう。
これを混ぜて盛り付けようと思ってたんですが、なんとなく別盛りにしてみたのが、上の完成図です。

食べるときにバジルをちぎって、レモンをぎゅっと絞っていただきました。
バジルが合う合う。
レモンもいいいい(合う合うの流れで読んでください)。

バジルの代わりに大葉でもいいし、なければなくてもいいし、なんならそのままでもいいし、何か絶対かけないと気が済まない方、塩の振りが甘かったという方はポン酢でもいい(がっつりしっかり味が好きな長男はポン酢で、薄味が好きなオットはバジルもレモンも無しで)。


かぼちゃはしっかり火が通るし、牛肉のうまみがしみ込んでいるのでおかずっぽい仕上がりになります。
かぼちゃ好きの方の新たなおかずとして、ぜひお試しください。

【かぼちゃと牛肉の重ね炒め】

材料(4人分)調理時間15分
・牛肩ロース薄切り肉 350g
・かぼちゃ 1/4個
・塩、ブラックペパー 各適量
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン 1/2個
・フレッシュバジル 1~2枝

作り方
1)かぼちゃは1センチの厚みに切る。牛肉は3等分くらいの長さに切る。
2)フライパンにオイルをひいてかぼちゃを並べ、軽く塩を振る。その上に牛肉も広げて重ねていき、塩をまんべんなく振りかける。
3)ふたを閉め、中火で10分加熱する。加熱が終わったら蓋を開けてかぼちゃに火が通っているかどうか箸などをさして確認し、ブラックペパーを振る。
4)お皿に盛り付け、くし形に切ったレモンとバジルの葉を添える。

※3でかぼちゃに火が通ってないなと思ったら、蓋をして2~3分追加加熱してみてください。加熱後10分くらい蓋をしたまま蒸らしておくと、さらに柔らかくなりますが、煮崩れさせないよう気を付けてください。
※牛肉の代わりに豚肉でも!
※かぼちゃの代わりにサツマイモやジャガイモでも!



昨日の晩ごはん
DSC_0020

5月13日(木)の晩ごはん
*かぼちゃと牛肉の重ね炒め  バジルとレモンで
*きゃろらぺ
*えのきとたまごの中華風スープ
*グラスワイン(赤)





☑全部15分以内で作れます!(レンジだけで作れるスープも20品載っています)
☑1つのスープでタンパク質と野菜が両方とれます!
☑美味しさに感動します!(かなえ調べ)

↓↓↓↓↓↓


続きはメイさん↓